• ベストアンサー

東急池上線

今日、東急池上線に乗りました。 都心で、天下の東急にもかかわらずワンマン運転しててビックリしたのですが・・・・ 1.運転手氏は、発車の際、窓の外を見るわけでもなく、ドアの開け閉めだけしてました。ホームにも、私は大阪ですが、関西のワンマン区間で見られる、ホーム後ろが写る、ホーム端に設置してるバックミラーみたいなのもありませんでした。 なにやら、駅にはセンサーはあるのは理解したのですが、運転手氏が後方目視確認しなくても危なくないんでしょうか? 天下の東急さんだから、なにかハイテク装置導入してて、いちいち発車時に運転手氏が窓の外を見なくていいようにしてるのでしょうか? 3.成田空港→京成→都営で五反田→池上線で荏原中延へ行ったのですが、五反田でかなり歩くハメに・・・特に、縦方向の移動が大きかったですねえ。 実は、都営の中延から荏原中延まで歩いたほうが賢かったのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 鉄道会社に勤めております。 >運転手氏は、発車の際、窓の外を見るわけでもなく、ドアの開け閉めだけしてました。ホームにも、私は大阪ですが、関西のワンマン区間で見られる、ホーム後ろが写る、ホーム端に設置してるバックミラーみたいなのもありませんでした。 なにやら、駅にはセンサーはあるのは理解したのですが、運転手氏が後方目視確認しなくても危なくないんでしょうか? これは、ホーム上にカメラがあり、運転席のモニターで確認できる仕組みになっております。 また、ホームにセンサーがありますが、もし到着時にこのセンサーを人が遮ると、注意を促す放送が流れます。ホーム進入時なので、もし危険と判断すれば運転士がブレーキを掛けます。 発車時にこのセンサーを遮ると、自動的に非常ブレーキが掛かる仕組みになっています。 なお、柵がある関係で、停止位置を合わせる際は精密なブレーキ技術を要求されますが、この路線にはTASCと呼ばれる機械が有ります。 これは、自動的にブレーキを掛けて停車させる仕組みで、東京ですと、東急目黒線や地下鉄銀座線・丸の内線でも使われています。 なお、池上線や東急多摩川線の場合は、運転士が極力ブレーキを掛け、TASCは補助的なモノとして使われています。 >成田空港→京成→都営で五反田→池上線で荏原中延へ行ったのですが、五反田でかなり歩くハメに・・・特に、縦方向の移動が大きかったですねえ。 そのまま中延行っても良かったと思います。 中延→荏原中延は歩いても5~10分程。 五反田での池上線ホームが4階な事を考えますと、中延まで乗りとおしても良かったと思います。

dod1972
質問者

お礼

専門家からの詳細なご回答、どうもありがとうございます。 見た目しょぼい?池上線でも、ハイテク満載なんですねえ。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまこんにちは 1.運転手氏は、発車の際、窓の外を見るわけでもなく、ドアの開け閉めだけしてました。 についてですが、停車位置から前方を見ると前面から見通せる位置に電波を送信するアンテナ(平たい円錐型の白いカバーのついたもの)が架線柱か信号柱に装着されています。駅ホームには車輌のドアが見通せる位置にテレビカメラが装備されていて、乗客の乗降中の様子は運転室にある2台のテレビモニターに前述のアンテナを通して映されます。 運転士はそのモニターを見てドアの開閉をおこないます。このほかホームの柵部分にもセンサーが仕込んであり、万一乗客が電車に挟まっていても何らかの異常を知らせる仕組みがあるようです。(このあたりはどう異常を表示するか判りませんが…)あとは車輌にもともとあるドアが閉まらないと力行回路が形成されないよう安全対策がされているようです。

dod1972
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 列車内にモニターあるんですか(@@)ぜんぜん気づかなかった・・・ さすが天下の東急、使ってる車両の見た目は古くとも、ハイテク使いますなあ、さすが近鉄とは大違いだ(w

• yshiine
回答No.1

>中延から荏原中延まで歩いたほうが賢かったのでしょうか… 今更遅いのでしょうが、中延よりも戸越→戸越銀座の方が楽です。 特に戸越銀座駅は踏み切りの道路から4~5段の階段でホームです。 五反田では、東急ストア内のエスカレータ(エレベータ)を利用するのが良いのですが、ほんのチョット回り道をして横断歩道を使わないと、歩道橋を昇る羽目になります。 どこまで行かれたのかわかりませんが、私なら、五反田から座っていきます。 池上線が3両編成なのは、久が原や雪谷辺りのお金持ちは車を使うから、と言う半分納得できる冗談があります(笑)

dod1972
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 げ!!戸越乗換は、まったくノーマークだった(^^;) >ほんのチョット回り道をして横断歩道を使わないと、歩道橋を昇る羽目になります。 はい、見事に歩道橋をキャスターバック抱えて登る羽目になりました・・・・しかも、都営五反田から、JR五反田へ上がる階段にエスカレーターないし、困ったんもんです・・・・ ちなみに、目的地は、荏原中延です。某、おそらくご存知の、有名ラーメン店訪問です。なかなか良い店でございましたです。