• ベストアンサー

東急池上線

今日、東急池上線に乗りました。 都心で、天下の東急にもかかわらずワンマン運転しててビックリしたのですが・・・・ 1.運転手氏は、発車の際、窓の外を見るわけでもなく、ドアの開け閉めだけしてました。ホームにも、私は大阪ですが、関西のワンマン区間で見られる、ホーム後ろが写る、ホーム端に設置してるバックミラーみたいなのもありませんでした。 なにやら、駅にはセンサーはあるのは理解したのですが、運転手氏が後方目視確認しなくても危なくないんでしょうか? 天下の東急さんだから、なにかハイテク装置導入してて、いちいち発車時に運転手氏が窓の外を見なくていいようにしてるのでしょうか? 3.成田空港→京成→都営で五反田→池上線で荏原中延へ行ったのですが、五反田でかなり歩くハメに・・・特に、縦方向の移動が大きかったですねえ。 実は、都営の中延から荏原中延まで歩いたほうが賢かったのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 鉄道会社に勤めております。 >運転手氏は、発車の際、窓の外を見るわけでもなく、ドアの開け閉めだけしてました。ホームにも、私は大阪ですが、関西のワンマン区間で見られる、ホーム後ろが写る、ホーム端に設置してるバックミラーみたいなのもありませんでした。 なにやら、駅にはセンサーはあるのは理解したのですが、運転手氏が後方目視確認しなくても危なくないんでしょうか? これは、ホーム上にカメラがあり、運転席のモニターで確認できる仕組みになっております。 また、ホームにセンサーがありますが、もし到着時にこのセンサーを人が遮ると、注意を促す放送が流れます。ホーム進入時なので、もし危険と判断すれば運転士がブレーキを掛けます。 発車時にこのセンサーを遮ると、自動的に非常ブレーキが掛かる仕組みになっています。 なお、柵がある関係で、停止位置を合わせる際は精密なブレーキ技術を要求されますが、この路線にはTASCと呼ばれる機械が有ります。 これは、自動的にブレーキを掛けて停車させる仕組みで、東京ですと、東急目黒線や地下鉄銀座線・丸の内線でも使われています。 なお、池上線や東急多摩川線の場合は、運転士が極力ブレーキを掛け、TASCは補助的なモノとして使われています。 >成田空港→京成→都営で五反田→池上線で荏原中延へ行ったのですが、五反田でかなり歩くハメに・・・特に、縦方向の移動が大きかったですねえ。 そのまま中延行っても良かったと思います。 中延→荏原中延は歩いても5~10分程。 五反田での池上線ホームが4階な事を考えますと、中延まで乗りとおしても良かったと思います。

dod1972
質問者

お礼

専門家からの詳細なご回答、どうもありがとうございます。 見た目しょぼい?池上線でも、ハイテク満載なんですねえ。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまこんにちは 1.運転手氏は、発車の際、窓の外を見るわけでもなく、ドアの開け閉めだけしてました。 についてですが、停車位置から前方を見ると前面から見通せる位置に電波を送信するアンテナ(平たい円錐型の白いカバーのついたもの)が架線柱か信号柱に装着されています。駅ホームには車輌のドアが見通せる位置にテレビカメラが装備されていて、乗客の乗降中の様子は運転室にある2台のテレビモニターに前述のアンテナを通して映されます。 運転士はそのモニターを見てドアの開閉をおこないます。このほかホームの柵部分にもセンサーが仕込んであり、万一乗客が電車に挟まっていても何らかの異常を知らせる仕組みがあるようです。(このあたりはどう異常を表示するか判りませんが…)あとは車輌にもともとあるドアが閉まらないと力行回路が形成されないよう安全対策がされているようです。

dod1972
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 列車内にモニターあるんですか(@@)ぜんぜん気づかなかった・・・ さすが天下の東急、使ってる車両の見た目は古くとも、ハイテク使いますなあ、さすが近鉄とは大違いだ(w

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.1

>中延から荏原中延まで歩いたほうが賢かったのでしょうか… 今更遅いのでしょうが、中延よりも戸越→戸越銀座の方が楽です。 特に戸越銀座駅は踏み切りの道路から4~5段の階段でホームです。 五反田では、東急ストア内のエスカレータ(エレベータ)を利用するのが良いのですが、ほんのチョット回り道をして横断歩道を使わないと、歩道橋を昇る羽目になります。 どこまで行かれたのかわかりませんが、私なら、五反田から座っていきます。 池上線が3両編成なのは、久が原や雪谷辺りのお金持ちは車を使うから、と言う半分納得できる冗談があります(笑)

dod1972
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 げ!!戸越乗換は、まったくノーマークだった(^^;) >ほんのチョット回り道をして横断歩道を使わないと、歩道橋を昇る羽目になります。 はい、見事に歩道橋をキャスターバック抱えて登る羽目になりました・・・・しかも、都営五反田から、JR五反田へ上がる階段にエスカレーターないし、困ったんもんです・・・・ ちなみに、目的地は、荏原中延です。某、おそらくご存知の、有名ラーメン店訪問です。なかなか良い店でございましたです。

関連するQ&A

  • 東京都蒲田近辺の東急池上線沿線(池上~大崎広小路)への引っ越し

    初めまして、皆様。 タイトル通り東京都蒲田近辺の東急池上線沿線(池上~大崎広小路)への引っ越しを考えております。 僕と彼女の二人で北海道から東急池上線沿線(池上~大崎広小路)で賃貸のマンション、ハイツ、アパート等を借りたいと思います。 予算的には12万程度を考えておりますので範囲内かとは思います。 実際に現地へ行き回りを見てから決めたいとは思っておりますが、なにぶん遠方なため何度も通うことが出来ません。 そこで実際に住んでる方や住んでた方等の意見を拝借したいと思います。 現在は約8年ほど札幌ススキノの中心地に住み繁華街の中に住むことには慣れておりますが、ススキノのスカウトの比にならないほどスカウトが多いと考えておりますので蒲田や五反田は外させていただきました。 職場は五反田になるので慣れていない乗り換えのない東急池上線沿線を基準に考えておりますが、実際の治安を考慮してオススメの場所などは有りますでしょうか? 夜の街灯具合、食料調達の便利具合や利便性等をお聞きしたいです。 以上、お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 五反田駅での乗り換え エレベータありますか?

    色々検索してみたのですが、いまいちわからないので、教えてください。 五反田駅でJRから東急池上線への乗り換えだと、エレベータもしくはエスカレータはないようですが、都営浅草線から東急池上線への乗り換えですとエレベータはありますでしょうか? ベビーカーで移動したいので、反則ではありますが、最悪エスカレータがあればいいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラーメン多加野

    こんにちわ! 東急荏原中延のラーメン多加野の情報を知りたいです。 どなたかHPのURLをご存知の方教えてください。

  • 都営浅草線、三田線、JR山手、目黒線での通勤

    東急池上線沿線に引越すことになりました。 大手町に通勤(出社は8時45分)するのにどの沿線を使うべきかアドバイスをいただきたく思います。 ルートとして、1)池上線で五反田まで+JR山手で東京+徒歩、2)池上線で五反田まで+JR山手で目黒まで+都営三田線で大手町、3)池上線で五反田まで+浅草線で日本橋まで+東西線で大手町、4)池上線で旗の台、大井町線で大岡山+目黒線(三田線直通)で大手町、を検討しています。 通勤時間の短縮よりも混雑の少ない路線を優先したいと思っておりますが、上記沿線をご利用の方、アドバイスをお願いします。

  • 山手線・五反田駅をご利用の方

    朝の8時台に山手線を利用しているのですが、 新宿駅から品川方面に向かう際、毎日五反田駅で一気に人が降りて車内が空きます。 渋谷や大崎等と比べても明らかに降車人数が多い気がします。 失礼ながら、渋谷・大崎・恵比寿といった駅と比べると、五反田という駅はやや地味なイメージがあるのですが、 あの駅であれほど多くの人が降りるのには何か理由があるのでしょうか? 五反田駅は東急池上線や都営浅草線への乗換駅ですが、それならたとえばひとつ前の目黒駅だって南北線や目黒線の乗換駅ですし、 さらに前の恵比寿駅は(少し歩くとはいえ)日比谷線への乗換駅です。 なのにこの中で極端に五反田駅での降車人数が多いのには、他の駅とは異なる特別な理由があるのでしょうか? 主観で結構ですので、ご回答を宜しくお願いします。

  • 初めての一人暮らしで住むところ

    こんにちわ。就職活動が終わり、来年の4月から東京で一人暮らしを初めてするものです。まだ早いかなとは思うのですが、11月か12月には不動産を抑えておかなければいけないとも聞いたので、住むところについてのアドバイスをいただければと思って質問します。よろしければ、アドバイスお願いします。 会社は最寄り駅が、JRだと五反田。私鉄だと東急池上線の戸越銀座や、都営浅草線の戸越です。 地方の人間なもので、朝のJRには恐怖をおぼえているので、東急等の方が楽かなと思っており、池上線沿いがいいのかなと思っています。それだと、大井町線と交差する旗の台や、戸越銀座からあまり遠くない洗足池とかを考えています。(東急の朝の混み具合を全く知らない状況で言っていますが。) 友人に、山手とかの主要路線沿いじゃないと、後々不便で後悔するよとも言われているので、考えてもいるのですが、家賃にかける金額が65000円から75000円くらいまでなので、山手内は金銭的にちょっと無理であると推測しています。 この金額くらいで、あまり会社から遠くない距離の範囲で、どこかオススメの都市がありましたら、ご享受願えれば幸いです。地方の人間で、一人暮らしも初めてですので、そこが心配のタネになっています。よろしくお願いします。

  • 東急池上線

    東急池上線蒲田~旗の台の駅情報をください! 何でもいいんですが ・駅前の利便性(スーパーや商店街の充実さなど) ・治安 ・環境(子どもが多いとか、なんでも) オススメはこの駅近辺、なんていうのも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 首都圏のJRホーム発車メロディ、不快に感じる方いますか?

    首都圏在住者、在住経験者にお聞きします。 東京地区のJRホームで流れる発車メロディーについてです。 【質問1】 1,大好き 2,好き 3,何とも思わない 4,嫌い 5,大嫌い 4,5の方、どんな所が不快ですか? 【質問2】 発車メロディーの音量が大きすぎると感じる事はありますか? 関東地方に住み着いた現在は何とも思わなくなりましたが、 私は上京したばかりの頃、とても苦手でした。 なぜ不快に感じるのか自分でもわかりませんでしたが、 とにかくもの凄い大音量で頭にガンガン響いて、 それがたまらず地下鉄でばかり通学・移動していました。 理由がわからないのですが、 神経を逆なでされるような妙な不快感を感じたのです。 友人であの発車メロディーを携帯の着信音にしている人がいて、 聴いた途端に拒絶反応が起きました(笑) まあ、最近は慣れてしまったので別に平気です。 高田馬場の「アトム」のメロディーだけはなぜか好きです。 同じ発車メロディーでも東京メトロ南北線のメロディーは、 (東急と直通してからは都営三田線でも  同じ発車メロディーが流れていますが) 大音量ながらそれほど不快には感じません。 不思議です。

  • 東急池上線・池上駅の治安について。

    春から大森で働くことになりました。 今住んでいるところからは乗換えが多く不便な為、引越しをすることにしました。 最初は旗の台周辺に住もうと思っていましたが物件をいろいろ見て、東急池上線の池上駅から徒歩10分圏内で気に入った物件を見つけました。 お昼に街を見た印象としては、駅前が栄えているし便利そうだなというかんじだったのですが、インターネットで治安について検索すると、 ・比較的治安が良い ・治安が良いとは言えない と意見が分かれていて、どっちが本当なのか悩んでいます。 女の一人暮らしなので治安は重視したいのですが…。 もし、仮に治安が悪いとしたらどのような点で悪いのでしょうか? 池上に住んでいる方、池上線に住んでいる方、ご意見お願いします!

  • 寝台特急『北斗星』の運転停車時刻

    下り北斗星(1列車)と上り北斗星(2列車)の青森信号所や 盛岡駅・蟹田駅・落部駅での運転停車における正確な到着時刻と 発車時刻が分りましたらご教示願います。 実は2週間後に下り北斗星と上り北斗星に乗車して運転停車中に窓から外を見物したり、撮影したいのでお聞きしました。