• ベストアンサー

神戸海星病院での人口股関節手術

神戸の友人が近々手術の予定です。もともとは神戸大学付属病院にかかっていたらしいのですが、急ぐなら神戸海星での手術を勧められたらしく、本人はとても乗り気です。どなたか経験のある方がお身内におられる方、情報を下さい。執刀医のこと、看護士さんのこと、特に入院してみなければわからない事が知りたいです。 どんなことでも結構ですので、ご存知の方教えて下さい。親友のことなのでとても心配です。病院のウェブサイトではわからない事が知りたいのです。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ort-ist
回答No.1

おそらく海星病院は神戸大学整形外科の関連病院のひとつではないでしょうか?ですから大学病院の先生が手術の際にその海星病院に出向いているのかもしれません。海星病院での人工関節の実績は如何かは知りませんが、痛くて困っているのであれば前向きに受診してみてはいかが? その際には気を遣いすぎないで「この病院では年間どれくらい人工股関節の手術をしておられますか?」とたずねてください。少なくとも年間5例以上あれば大丈夫。確立された手術方法なので返って民間病院の方がいいと思いますよ。お大事に。

rikon2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに仰るとうりです。友人が病院の変更をすごく喜んでいるのも本人が一番事情を判っているからなのでしょう。とりあえず、安心しました。周りでガタガタ騒がずに本人の意思に任せてそっとしておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

時間が経過した為、質問者が情報を必要としているかどうか判りかねるのですが、神戸海星病院での人工股関節手術は年間25例実施とあります。 神戸海星病院HP内の手術実積が掲載されていましたのでご参考までに

rikon2006
質問者

お礼

ありがとうございました。HP見てみます。

回答No.2

神戸海星病院の整形外科では人工関節置換術に非常に力を入れています。病院長の立石先生は元・兵庫医大整形外科教授で専門は関節外科で人工関節置換についてはかなりの症例数を経験されています。またそれ以外にも水野先生も関節外科が専門です。また木曜日のみの外来になりますが、辻本先生はバレーボールVリーグチームのスポーツドクターをされておられるなど専門医が揃っていますので、一度紹介状を書いて頂いて受診されるのが良いと思います。

rikon2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いです。