• 締切済み

ラクする瞬間の自分がたまりません・・ダメ人間の叫び(最後の質問)

・・・・「真剣にラクしてしまうんです」 ※怒らないで聞いてください 最後の質問になるでしょう。 といいますのも、今までここでお世話になりました。 私が資格試験の勉強を孤独にしてると、どんどん悩みは出てくるからです。ここでの質問もきりがありません。と同時に今までお世話になったひとたちにこんな私にアドバイスくださって本当に感謝しております。このサイトがあっただけでも救われました。 なぜ最後の質問にするかといいますと、 ネットをやめないと勉強しない、受からないからです。 先日計算したら一日3時間ネットしてました。 甘い。 勉強してても、ちょっとしんどいから、ベッドで15分寝よう(これが2時間続きます) 今日はなんだか調子が悪いかな?やる気が出てくるまで、テレビでも見るかな?そういや、「合格体験記」や「君もやればできる勉強法」みたいなのだけは一流なみに読み極めてるんです。気分だけは合格者。なぜこんなダメ人間にわかってて走るのか?実に不可解です。これで落ちて「あのとき勉強してればよかった~」っていうのを2年続けてます。今年で3年目。あほです。 地方上級の公務員試験目指してます 今年最後に受けて、ダメなら民間就職活動です (最後の質問) どうやったら変われるんでしょうか? このままラクしたまま57日間は過ぎてしまうんでしょうか? 甘い自分が許せないんです 最後だから、人生で死ぬほど勉強してやろうって思ってるんですが、 勉強しない、ラクした、逃げたい自分がいるんです。 なんでやらないんだ? なんでもうあきらめつつあるんだ? って思ってしまい、自分への怒りでたまりません。 まその怒りもラクしたい瞬間が訪れたら、一瞬で消え去るってところもまた嫌なんです。 あの自分が「勉強から離れてちょっとラクしようとする瞬間の自分」が大嫌いなんです。そのラクする瞬間の顔をビデオにでもおさめてみたいものです。 どうして勉強からにげてしまうのか・・・ なんてダメなやつなんだ私って。 私自身、グズ人間なんで、今は世の中全ての人を尊敬して生きてます。 なんで勉強からにげるんでしょう・・・夢だけはもってるという。それに伴う努力は怠っているというまあダメなやつです。自分への怒りでたまりません。周りのしろ~い目で私を見ているのもわかります。ほんとはこういう人間は夢とかもたずに、生きるべきなんでしょうけど。すごい自分がきらいです。また今日も勉強に飽きたら、寝るんだろうな、ONE PIECEやってるから観るんだろうな~とかすでに見えてるんです。あきらめかけてます。けど、やっぱり受かりたいです。合格者は一日10時間以上は勉強してます。ラクせずに。今から本気で寝る間もおしんでやれば、私も合格ギリギリでできる気がするんです。毎年ギリギリで落ちるからです。 自分の変化が恐いのかもです。ラクしてる自分で安心してるのかも。 愚痴っぽくて申し訳ありませんでした

noname#25251

みんなの回答

• dan7
回答No.1

40代の会社員です。 茶化さないで真面目に考えました。 「楽をする自分」と言ってしまった段階で、あなたはご自身を許してしまっています。 そして、それを公言することで、叱責も含めて「ご自身を固定化」してしまおうとされているのです。 言い換えると、自分にラベルを貼って、自分の居場所を確定して安心しようとされているのです。 学生の時、特に小中学校でいませんでしたか、勉強しろと注意されて、「どうせ、私は馬鹿ですから」と言い返す同級生が。 酷な言い方ですが、今のあなたはこれと同じです。 しかし、そういう方に限って人並み以上に自尊心が強いものです。 また、表面的に見える怠惰という以外にコンプレックスを持っていらっっしゃることも多いと思います。 ご質問に対する私のアドバイスは、怠惰と言う上っ面なところで自分に蓋をしないで、もう少し掘り下げてご自身を振り返ってみる事です。  しかし、そのような作業をして、あなたがご自身をばらばらにしてもその結果何があるのかなあ? という気もします。 ですから、試験とか競争とは無縁な職業をお選びになり、もっと静かな生活を志向されるほうが良いようにも思います。 地方でも上級は、入ってからのの競争が大変ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました