• 締切済み

ラクする瞬間の自分がたまりません・・ダメ人間の叫び(最後の質問)

・・・・「真剣にラクしてしまうんです」 ※怒らないで聞いてください 最後の質問になるでしょう。 といいますのも、今までここでお世話になりました。 私が資格試験の勉強を孤独にしてると、どんどん悩みは出てくるからです。ここでの質問もきりがありません。と同時に今までお世話になったひとたちにこんな私にアドバイスくださって本当に感謝しております。このサイトがあっただけでも救われました。 なぜ最後の質問にするかといいますと、 ネットをやめないと勉強しない、受からないからです。 先日計算したら一日3時間ネットしてました。 甘い。 勉強してても、ちょっとしんどいから、ベッドで15分寝よう(これが2時間続きます) 今日はなんだか調子が悪いかな?やる気が出てくるまで、テレビでも見るかな?そういや、「合格体験記」や「君もやればできる勉強法」みたいなのだけは一流なみに読み極めてるんです。気分だけは合格者。なぜこんなダメ人間にわかってて走るのか?実に不可解です。これで落ちて「あのとき勉強してればよかった~」っていうのを2年続けてます。今年で3年目。あほです。 地方上級の公務員試験目指してます 今年最後に受けて、ダメなら民間就職活動です (最後の質問) どうやったら変われるんでしょうか? このままラクしたまま57日間は過ぎてしまうんでしょうか? 甘い自分が許せないんです 最後だから、人生で死ぬほど勉強してやろうって思ってるんですが、 勉強しない、ラクした、逃げたい自分がいるんです。 なんでやらないんだ? なんでもうあきらめつつあるんだ? って思ってしまい、自分への怒りでたまりません。 まその怒りもラクしたい瞬間が訪れたら、一瞬で消え去るってところもまた嫌なんです。 あの自分が「勉強から離れてちょっとラクしようとする瞬間の自分」が大嫌いなんです。そのラクする瞬間の顔をビデオにでもおさめてみたいものです。 どうして勉強からにげてしまうのか・・・ なんてダメなやつなんだ私って。 私自身、グズ人間なんで、今は世の中全ての人を尊敬して生きてます。 なんで勉強からにげるんでしょう・・・夢だけはもってるという。それに伴う努力は怠っているというまあダメなやつです。自分への怒りでたまりません。周りのしろ~い目で私を見ているのもわかります。ほんとはこういう人間は夢とかもたずに、生きるべきなんでしょうけど。すごい自分がきらいです。また今日も勉強に飽きたら、寝るんだろうな、ONE PIECEやってるから観るんだろうな~とかすでに見えてるんです。あきらめかけてます。けど、やっぱり受かりたいです。合格者は一日10時間以上は勉強してます。ラクせずに。今から本気で寝る間もおしんでやれば、私も合格ギリギリでできる気がするんです。毎年ギリギリで落ちるからです。 自分の変化が恐いのかもです。ラクしてる自分で安心してるのかも。 愚痴っぽくて申し訳ありませんでした

noname#25251
noname#25251

みんなの回答

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

40代の会社員です。 茶化さないで真面目に考えました。 「楽をする自分」と言ってしまった段階で、あなたはご自身を許してしまっています。 そして、それを公言することで、叱責も含めて「ご自身を固定化」してしまおうとされているのです。 言い換えると、自分にラベルを貼って、自分の居場所を確定して安心しようとされているのです。 学生の時、特に小中学校でいませんでしたか、勉強しろと注意されて、「どうせ、私は馬鹿ですから」と言い返す同級生が。 酷な言い方ですが、今のあなたはこれと同じです。 しかし、そういう方に限って人並み以上に自尊心が強いものです。 また、表面的に見える怠惰という以外にコンプレックスを持っていらっっしゃることも多いと思います。 ご質問に対する私のアドバイスは、怠惰と言う上っ面なところで自分に蓋をしないで、もう少し掘り下げてご自身を振り返ってみる事です。  しかし、そのような作業をして、あなたがご自身をばらばらにしてもその結果何があるのかなあ? という気もします。 ですから、試験とか競争とは無縁な職業をお選びになり、もっと静かな生活を志向されるほうが良いようにも思います。 地方でも上級は、入ってからのの競争が大変ですよ。

noname#25251
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人間の集中力について質問させていただきます。私は、

    人間の集中力について質問させていただきます。私は、もうすぐ大きな試験があります。ですので現在猛勉強中なのですが、ふとした瞬間、昔の嫌なことや、自分のだめだった事などを考えてしまいます。全然勉強が進みません。解決方法などを教えてください。宜しくお願いします。

  • 自分は必要とされてない人間なんで、死にたくなる・・・

    僕はダメな野郎です。 いらない人間です。 「世の中に必要とされていない人間はいない」 あれはうそですね。私はようなし。 大学卒業後フリーターをしながら市役所の職員を目指しながらバイトのかたわら勉強してきました。20代後半になってしまってます。男です。ことごとく最終面接で落ちてきました。 これがなにを意味するのか? 「自分は必要とされてない」ってことです。 さっき今年で最後と決めた市役所の試験通知が来て、まあ開ける前から「どうせ自分はダメなやつだから落ちてるよな」って気分で開けてみたらいつもどおり落ちてて、高校・大学受験もそうだった。いつも不合格。私は必要ではないからです。できない奴です。死にたくなります。 人格否定された気分です。もちろんこんな年齢までバイトな身分だった自分が悪かったでしょう。でも今からじゃ20代後半からじゃどこも職歴なしを雇ってはくれません。このままではネットカフェ難民。両親にも迷惑かけてきました。「絶対に受かって、今年こそ親孝行」・・・その結果が「落ちました。気分もうつです」ですから。 長い間フリーターで、その結果が「落ちました。自分はダメ人間であることを証明できました。気分はうつ」ですから。 こりゃ生きるのいやになります。 きっとこうでしょう。 「こいつは職歴もないし、高齢。できもわるそうだからいらないな」 ですBY面接官。 実はもひとつ市役所試験一次試験受けてて、そこが9月上旬一次試験合格者発表なんです。今待ってる状態です。二次面接が9月下旬です。そこもきっと落ちてるんだろうなって思うんです。理由は私はなにやってもできないダメな人間だからです。まず落ちてるから、発表見る前に、もう二次試験の面接対策はやらないでおこうって思いました。他の市役所が落ちてるのに、そこだけ最終合格できるわけがないんです。だめな奴はどこいったってダメな奴ですから。 こんな人生はきついんで、これからもいいことないんで死にたくなります。わたしは今なにからはじめたらいいでしょうか?きぶんはうつです。胸がしめつけられたように。食欲なし。次のもいっこの受かってるかもしれない市役所のこと考えるべきなのに、死すら考えてる・・・。 この状況下で自己否定しないでおくほうがきついです。家族の風当たりもきついでしょう。もしもひとつの試験二次にすすめても、さきのし役所で不必要とされたダメージはでかいでしょう。 私は生きる意味がもうないし、これからもそういう人生だと思うんで、これ以上しんどいって思ってます。そして「生きてればいつかいいことあるんだよ」っていう無根拠なはげましをくれたりする人も知人でいますが、いいことはないです。

  • 変わることが怖いから、ダメ人間でいようとする

    変わることが怖いんだと思ってます。 今、すごいチャンスをつかんでいます。 資格試験の為、長年目指してて、今ようやく、二次試験までこぎつけました。努力のかいあって。しかし、二次対策をなんにもしないんです。 「え?なんで?」って思われるかも知れません。 なんでか自分でも考えてみたんですが、 変わることへの恐怖があるんです。 夢見てた職業に就ける・・・だけどこれを潜在意識が許さないんです。 人生変えることのできた自分になれていいの?って。 根本的に自分は失敗ばかりの人生でした。 けれど、ようやく一次試験に通り、もうちょっとで合格というチャンスつかんでいるのに、あえて行動しない。言ってることが「はあ?」っていわれそうですけど、すいません。 合格、転職、で人生を思うようにできている自分になるのが怖いと潜在意識が思っているんでしょう。だから二次試験を本気で準備するのが怖いんだと思います。潜在意識が「ダメなままのお前でいるのがいいよ」ってダメなままの自分でいることで落ち着こうとしているんだと思います(勝手な解釈)。もしくはただの怠け者。 変化を恐れています。 変わりたいのに、変われない。 本気で二次対策したい! でも、行動できない。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分はダメ人間だと思うので生きることがつらくなってます

    私は今まであらゆることがかなわなくて生きてきました。 希望はことごとくかなわないで、自分の進みたくない方向に進んでます。大学も就職も全部、失敗ばかり。夢かなったことなし。 希望してなかった会社で勤めて、客の理不尽なクレーム、上司のいやみなど我慢したりしてて 「入りたくもなかった会社に入って我慢しながら生きる。他にやりたいことあったけど、もう間に合わないかな?今からじゃ遅いかも・・・」など、もう20代後半ですし・・・・。 先日、きゅうに肩の力がぬけてしまい、「なぜ自分はここ(会社)にいるんだろう?」って思いました。そういえば自分の人生、なにも夢かなってないな。こういう進みたくはない方向にすすむのが自分の人生なんだ・・・・このままのこんな自分が私なんだなって一種の妥協がありました。私はダメ人間でしょう。夢かなえられることもできませんし。現状に不満だけ持ってる人間ですし。会社でもうまくいかずしんどい思いして、ああ今日も行かなきゃ(怒られに)・・・って毎日思ってて。 本当はやりたいことがあるのに、こんな(ダメ人間)人生が自分なんだなってあるがままの自分を認めてやることがいいのでしょうか? それとも夢あきらめずに奮い立たせるべきなのか?(でも失敗ばっかりで手遅れなことが多い)。 失敗ばかりの人生。変わりたいけど、変われない。そんな自分が嫌いです。生きるのもしんどいですね。どうやったら夢かなえるために自分を変えられるのでしょうか? 変わるためには何をすればいいのでしょうか?がんばれよと言われても何をどうがんばったらいいのか?わかりません・・・・ 自分の人生を変えたいです。

  • 自分が駄目人間に思える

    初めまして、30歳になった無職の者(女)です。 今回、ここで質問しているのは、自分が駄目人間に思えて仕方がないのです。 自分が大学を卒業後、今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。 大学まではそれなりに順調で、無事に4年で卒業できました。 将来、法律関係の仕事に就きたいと、卒業後は資格専門学校に通って勉強をしていました。 その間にやりたい事が出来てしまって、趣味のほうに没頭してしまい、勉強疎かに今日まで趣味に時間を費やしてきました。 年齢が年齢だけに、趣味ばかりをやるのも苦しくなり、心機一転、過去の勉強はやめて、ランクを落として、取りやすい資格を取る為、勉強を再度始めました。 でも、 毎日思う事は、年金も払ったことがない、職歴もない、この先どうなるんだろう、生きている意味があるのか、このようなことばかりです。 人生、職歴がなくて、年金も払ったことがなくて、いい年をした健康体の私が、毎日家にひきこもっている。 生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。 付き合っている男性がいますが、このまま結婚に逃げてしまったら楽です。 しかし職歴もないまま結婚してしまったら、もっと駄目になるような気がするし、このままの私と結婚する彼も気の毒です。 家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。 自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。 どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。 30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。 人間は、絶対に働かなければならないと思いますか? よろしくお願い致します

  • ダメ人間すぎる自分

    幼稚園の頃から、超人見知りでやる気が全くない人間です。家系を見てもダメ人間が多く社交能力もかなり低い人が多いのですが、家系に女性が多いせいか、旦那のおかげで、ほぼなんとかなっています。 そんな性格ですから、学生生活は全く楽しめませんでした。勉強も大嫌いなのですが、周りから馬鹿にされるし、ルックスも運動も並以下の私が社会で生きていくためにはと思い勉強だけは少しだけして一応、世間的に頭の良い大学には進学することができました。 しかし、大学に進んでも、働きたくないという理由だけで大学院に進みました。 就職も一応、成功はしたものの、全くやる気がしません。派遣の人たちを管理したり自発的に行動しなきゃいけないのですが、私は、派遣の人レベルの仕事がいいなぁ~と思っていたりして、コイツは本当にダメな奴だと皆に思われています。しかも、大学名が一流なだけに、余計、思われます。私が今までお付き合いさせていただいた方も全員、社交性がなく友達が全然いない人ばかりです、女性はこれでもなんとかなるかもしれませんが、こんな25歳の私はどのような仕事につけばよいか誰かアドバイスください。 幸い、株で儲けて住む場所だけはあるので楽で人間関係もたいしてなく、安定していればなんでもいいです、もしよろしければ意見ください

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • ダメ人間ですか??

    自分には今大好きな人がいます。 もうかれこれ7か月の片想いですが…。 彼女は4つ下ですが、小さい時から夢にみていた大好きなことを今、立派に叶えて毎日頑張ってます。 彼女と出逢ったのは昨年ですが…彼女を見ていて自分にも夢ややりたいこと、好きなことが持てるようになりました!! そして今は僕も彼女と同じ分野の夢を志望していて今、毎日それを目指しながら勉強して、仕事しながら修行しています。 でも僕はもう30間近(まだ数年ありますが…)な崖っぷちです(泣) やっぱり30間近になる大の男が小さいときやハタチからではなく、今さら夢を持つのってやっぱりおかしいですか?? 大好きな人は本当に頑張ってる姿を目の当たりにして、胸がキュンキュンしてときめいたのと同時に今まで何の夢もやりたいこともなかった何となく生きていた自分が情けなく感じて、コンプレックスを感じてます。 ですが…自分も夢ややりたいこと、好きなことで彼女のようにキラキラと輝きたいと強く思ってしまいました。 30目前になってから今さら夢だの何だのってダサいのかなぁ…。 色々考えてたら、悩んでしまって投稿しました。 大好きな人には自分も夢を叶えてから、結果はどうであれちゃんと気持ちを伝えたいと思ってます。 大好きな彼女が頑張ってる姿をみていて、今、自分にとって何よりの力の源でやる気に満ちた毎日を過ごしてます。 彼女を想うと胸が苦しくもなりますが…。 こんなカッコ悪い男ってダメ人間ですか?? まだまだ夢をもってやりたいことに全力になってもいいんでしょうか?? 切に悩んだり考えたりしてるのでアドバイスなど頂けたら幸いです。 (真剣に悩んでますので誹謗や中傷はおやめください) ヨロシクお願いします。

  • なにをやっても駄目人間なので、しんどくなってきた

    私はまるで駄目男です。 なにやったって失敗に終わるやつなんです。 これといってできることなし。 もう30歳が来ます。 彼女いない歴=年齢 しょぼい会社に勤めてます。 友人少ない。転職したいが、面接ではことごとく落とされる(これも自信喪失の理由)。酒飲んで逃げてます。私は価値がないんです。 高校、大学受験も失敗。なにやったってどうせだめなのです。 神は私のような駄目野郎を世の中に送り込み、成功者たちが優越感に浸れるようにしたのでしょう。 先日友人(数少ない)が「昔の彼女のことをたまに思い出すが、せつないぜ」とか言ってるのをきくと、私は絶望でした。私にはそういう彼女すらいたことない。 転職活動もそうです。すこしでもいいように見てもらうため、資格試験の勉強しても、必ず落ちるんです。私がダメ人間だからです。 なにやったってできやしないんです。あほだからです。 ちょっと生きることにつかれを覚えてきました。 どうすれば、「できる人間」になれるのでしょうか? 彼女もほしい、友人も、資格とって転職もしたい! でも、ダメ人間・・・

  • 自分を許して、楽にしてやりたいのですが

    私は人付き合いが苦手で、クラスに話せる人がほとんどいない状態になってしまった高1女です。 自分はダメだと思い続けて、なにかしなきゃいけないと思い、毎日走ったり勉強を頑張ったりしました。持久走校内1位になったし、勉強も結構上位の方まできました。とにかく立派になっちゃろうと思ってました。けど、がんばって結果を出してみて、全然満足して無いどころかものすごく疲れてしまいました。立派になろうとして自分を縛り付けてました。 やっぱり無理矢理自分にさせたことは、楽しくも何ともないし長続きしないと思います。だから元の自由だった自分に戻してやることが必要なんだろうなと何となく思いました。今の自分を許してやる、認めてやる事が必要だと思うんです、リハビリってやつです。 でも自分の性格の基本的な部分は好きだけど、周りを気にして一言も喋れなくなる自分は嫌いだし、進学校だから勉強しなかったら頭に半端なく罪悪感が沸いてくるし、部活もうまくいかないとイライラします。今この瞬間も勉強しなきゃって思ってるし、クラスで話ができない自分はここの皆さんにも嫌われはしないだろうかとか考えてます。こういう気持ちに振り回されて行動するのは嫌なんです。どうしたらいいんでしょうか? 文章力がないのでわかってもらえるか心配ですけど・・・。お願いします。

専門家に質問してみよう