• ベストアンサー

起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって PCが正常に起動できなくなってしまいました。 起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。 スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。 タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。 Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。 セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

 つい最近似たような状態になって、なんとか復活しました。 私が遭遇したのは、ようこその後何も出てこないというものです。 但し、同じようにCtrl+Alt+delからタスクマネージャーは開けると言うものです。下記を参照願います。browseui.dllと言うのが壊れているのではないかと思います。 http://support.microsoft.com/kb/914222/ja ただ状態が少し違う為、もしかしたら他の物も天昇しているのかもしれません。私が経験した問題では、まずこれが初めの問題でその他に10数個の**.dllが紛失してました。とりあえず上記の"browseui.dll"が復活すればかなり不安定でしたが、立ち上がりました。また、この問題に直面した知り合いはリカバリDiskを紛失した為、MSサイトでのリカバリ方法が使えず、多分OKだろうという判断(要は駄目もと)で私のXP-Proから知り合いのXP-homeへ紛失分のdllファイルをDOSコマンドからCopyしました。  リカバリ・・と言ってもOSインストールCDでないと駄目ですが・・HDDにリカバリ領域を持っていたり、リカバリCDがシマンテック経由でリカバリするタイプだとMSのリカバリ方法は使えない為、DOSからないファイルを探し当てる地道な方法しかないですね。デスクトップなら、HDD外してUSB経由で他のPCに繋げなOKです。ノートでも外せばOKですが、デスクより敷居が少し高くなります。

wataruwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ですが、チェックディスクをしたら治ってしまいました。 ですから、バックアップを取って様子を見て 今後同じ症状になったらOSの再インストールを検討しようと思います。 無駄手間を取らせてすいませんでした。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>チェックディスクをしたら治ってしまいました。  ということは、レジストリの異常ではないということですね。「PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって、PCが正常に起動できなくなってしまいました。」ということだったので、HDDにエラーがあるのかも、と思ったんですけどね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

レジストリに異常がありますね。 このアカウントを諦めるか、他のアカウントでログインしてデータをバックアップし、リカバリした方が良いと思います。

wataruwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ですが、チェックディスクをしたら治ってしまいました。 ですから、バックアップを取って様子を見て 今後同じ症状になったらOSの再インストールを検討しようと思います。 無駄手間を取らせてすいませんでした。

関連するQ&A

  • explorerが起動しない

    Windows XP Pro にて 起動させると、ユーザーログオンの画面で、msdtc.exeのアプリケーションエラーが発生し、OKを押してログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが出ない(壁紙のみ出ている)のです。タスクマネジャーは起動できるので、走っているプロセスを見るとexplorerが無いので新しいタスクの実行で実行させてみても走りません。 ウイルスやハッキングに遭ってしまったのでしょうか? 一応、タスクマネジャーからであれば、各種プログラム、ファイルにはアクセスできています。 OS起動前の”最後に正常起動した状態に戻す”のメニューでも直りませんでした。

  • タスクバーやデスクトップが表示されず、ファイルを指定して実行もききません。

    タスクバーは消え、デスクトップ上のアイコンも見えません。タスクマネージャは使えますが「新しいタスクの実行」でexplorer.exeやcontrol.exeを実行しても一瞬タスクバーが見えるだけです。 「参照」からファイル指定してExcelやFirefoxは実行でき正常に動作しますが、IEは実行できますがネットワークにつながりません。 セーフモードで起動はできますが、壁紙が真っ黒になる以外は症状は同じです。administrator権限のユーザですが、administratorでログインしても同じ症状です。 OSの再インストール以外の方法があれば教えてください。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • Outlook Express終了時にexplorer.exeが落ちてしまう

    Outlook Expressを終了させると、デスクトップのアイコンとタスクバーが消えてしまいます。毎回というわけではないのですが、3回に1回程度の確率で発生してしまいます。タスクマネージャで見てみるとexplorer.exeが強制終了されてしまうようでした。先日リカバリしてからこの症状が出るようになってしまいました。改善法などはあるでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2。常駐にはSymantec AntiVirus10.1.5、Windows Live Messenger2008、mixi stationが起動しています。

  • ログオンすると再起動してしまう

    以前に使用していたアカウントでWindows起動後にタスクバーが砂時計の状態で動かなくなってしまい、デスクトップが固まってしまう不具合が出たため、 新しくアカウントを追加したところ、どのアカウントでも、ログオンすると再起動してしまうようになってしまいました。 セーフモードでは起動できるのですが。 どのようにすれば正常に戻せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • explorerが起動しない

    PCを立ち上げる→ようこそ画面でユーザーを選ぶ、といったようにいつも起動しているのですが、ようこそ画面のあと、壁紙以外何も表示されません。 普通であれば左下に「スタート」や、様々なアイコンが表示されるのですが、何も表示されません。 タスクマネージャを起動させると何もアプリケーションが起動されていない状態になっています。 そこで「プロセス」にある「explorer.exe」を終了させ、「新しいタスク」で「explorer」と入力するとたまに起動する、というような状態です。 過去ログ読んだのですが、同じ症状の方はいないようでしたので、質問させていただきました。 ※メーカー製PCなのでWindowsの元ディスクなどは持っていません。

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • 起動できません。explorer.exeでCPU使用率100%

    Windwos2000Pro、東芝のLIBRETTOです。 起動してログインすると、アイコンが出てくるのですが、その後ずっと砂時計状態が続きます。 タスクマネージャーでみてみると。explorer.exeが動いていて、CPU使用率97%、他をあわせて100%です。 explorer.exeを強制終了させると「アプリケーションエラー salm.exeを終了します。」とでます。 それが終了するとデスクトップのアイコンが消えている状態となり、何も操作できません。 ログアウトして、再ログインするとまた砂時計状態が続きます。 セーフモードでは起動できます。 explorer.exeは単独で起動できしたので、壊れてはいない様子です。 ディスクチェックをしてみましたが、HDに問題はありませんでした。 空き容量も10GBあります。 今後どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Explorer

    質問よろしいでしょうか? XPを使っているのですが数日前からパソコンを起動してログインすると アイコンやタスクバーがでてこずに背景だけしか表示されずにそれ以上すすみません。 しかしタスクマネージャーからログオフし、再びログインをしてみると アイコンやタスクバーが表示されているんです。 どう対処したらよいのかわからず毎回ログオフしてログインしています・・・ しかしいろいろ調べてみた結果explorerが正しく起動していないらしく 背景だけの状態でタスクマネージャーから新しいタスクでexplorer.exe を入力するとアイコンやタスクバーが表示されました。 一応起動はしているようなのですがメモリ使用量やCPUがまったく動いていませんでした。 復元は試してみたのですが状況は変わりませんでした・・・ どうすれば解決できますでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。