• ベストアンサー

起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって PCが正常に起動できなくなってしまいました。 起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。 スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。 タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。 Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。 セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.1

つい最近似たような状態になって、なんとか復活しました。 私が遭遇したのは、ようこその後何も出てこないというものです。 但し、同じようにCtrl+Alt+delからタスクマネージャーは開けると言うものです。下記を参照願います。browseui.dllと言うのが壊れているのではないかと思います。 http://support.microsoft.com/kb/914222/ja ただ状態が少し違う為、もしかしたら他の物も天昇しているのかもしれません。私が経験した問題では、まずこれが初めの問題でその他に10数個の**.dllが紛失してました。とりあえず上記の"browseui.dll"が復活すればかなり不安定でしたが、立ち上がりました。また、この問題に直面した知り合いはリカバリDiskを紛失した為、MSサイトでのリカバリ方法が使えず、多分OKだろうという判断(要は駄目もと)で私のXP-Proから知り合いのXP-homeへ紛失分のdllファイルをDOSコマンドからCopyしました。  リカバリ・・と言ってもOSインストールCDでないと駄目ですが・・HDDにリカバリ領域を持っていたり、リカバリCDがシマンテック経由でリカバリするタイプだとMSのリカバリ方法は使えない為、DOSからないファイルを探し当てる地道な方法しかないですね。デスクトップなら、HDD外してUSB経由で他のPCに繋げなOKです。ノートでも外せばOKですが、デスクより敷居が少し高くなります。

wataruwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ですが、チェックディスクをしたら治ってしまいました。 ですから、バックアップを取って様子を見て 今後同じ症状になったらOSの再インストールを検討しようと思います。 無駄手間を取らせてすいませんでした。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

>チェックディスクをしたら治ってしまいました。  ということは、レジストリの異常ではないということですね。「PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって、PCが正常に起動できなくなってしまいました。」ということだったので、HDDにエラーがあるのかも、と思ったんですけどね。

• violet430
回答No.2

レジストリに異常がありますね。 このアカウントを諦めるか、他のアカウントでログインしてデータをバックアップし、リカバリした方が良いと思います。

wataruwata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ですが、チェックディスクをしたら治ってしまいました。 ですから、バックアップを取って様子を見て 今後同じ症状になったらOSの再インストールを検討しようと思います。 無駄手間を取らせてすいませんでした。