• 締切済み

バイクの曲がり方

moco35の回答

• moco35
回答No.11

いろいろな意見があると思いますが、バイクを倒すのは、ブレーキをかけたとき・ブレーキをリリースしたときの、どちらも正解だと思います。つまり、姿勢が変化した瞬間といえるのではないでしょうか。さらにいえば、前輪に加重がかかっている(フロントサスが沈んでいる)という前提があります。 ですから、バイクを倒すきっかけはブレーキでなくてもいいと思います。例えばアクセルを全開から閉じた瞬間も姿勢が変化し、前輪に加重がかかります。この時なども良いきっかけになるのではないでしょうか。 余談ですが「キャスター角が立っている・寝ていると」いうことで、「コーナー重視・直進安定性重視」なんて例えられますが、フロントサスが沈んでいる=キャスターが立っている状態になっているワケです。 ですから、まずはフロントサスが沈んで、キャスターが立っている状態でなければ、バイクは思うように曲がってくれません。そして、あとはきっかけが必要なので、これはフロントサスが沈みはじめる時でも、伸びはじめる時でもどちらでもいいと思います。 次に、カーブ中のブレーキ操作について。 これは姿勢変化を制御するために行なうべきです(タイヤの限界付近で走行している場合ですが・・・)。 コーナー中にはタイヤと路面の摩擦によってバランスが成り立って転ばなくてすむのですが、この摩擦は路面にタイヤを押し付ける力によって変化します。 押し付ける力が足りなければ摩擦が小さくなり、スリップダウンに繋がります。また、荷重をかけすぎてしまうとタイヤの限界を超えてしまい、これまた転倒に繋がります。 フロントタイヤに荷重がかかりすぎて限界を超えそうな場合はアクセルを開けてフロントの荷重を抜いてあげます。もしくは、リヤブレーキをちょっと使うことによってもフロントの荷重を抜くことが出来ます。 逆に、リアタイヤに荷重がかかりすぎた場合は、アクセルを戻すか、フロントブレーキを軽くかけることによって、姿勢や荷重をコントロールできます。 当然、コーナーリング中の「急激なブレーキ操作」は転倒につながりますので、やってはいけません。。 物理っぽく書いてみましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://bike.won-peace.com/