• 締切済み

帽子をかぶるため髪が固まりシャンプーが泡立たない

15babyの回答

• 15baby
回答No.1

シャンプーの前に、クシかブラシで髪の毛をブラッシングしてください 方法は、毛先からはじめます。次に真ん中、そして最後、根元から。 初めに根元からブラッシングすると、髪の毛を引っ張るダケになり、 傷む原因になります。 シャンプーの役割は汚れを落とす。 トリートメントは栄養や水分補給、傷んだ毛を補修。(無くてもいい) コンディショナーの役割は毛の表面を覆って、保護します。 シャンプーの前に髪を濡らすのはよい方法です。 (1)水(湯)洗いをする感じで濡らしてください。 シャンプーをつけていると同じように地肌をマッサージするように。 汚れを落として、泡立ちをよくする効果があります。 >『まったく泡立ちません。』 (2)シャンプー液を手のひらに取り水(湯)を少し含ませ、 泡を立ててください。 それから、地肌をマッサージするように指で洗います。 (3)2回目のシャンプーも同じように泡を立ててから、 泡をつける感じで優しく全体的に泡で髪を覆います。 すすぎは、十分なくらいに洗い流します。 耳の後ろなどの生え際などを洗い流す時、片手で水受けをつくり 水(湯)に浸している感じで洗い流します。 トリートメント。 髪にトリートメントをつけます。 濡れている髪に、クシなどでとくと髪の毛を傷めるとも言われますが、 髪全体的にトリートメントを浸透させるために軽く使います。 浸透させるためつけたまま、5分くらい放置。 カラダでも洗っていてください。 トリートメントを洗い流す時は、 気持ち少し残るくらいに洗い流してください。 コンディショナー 手のひらに液をとり、水(湯)で薄めて使います。 髪の毛全体にいきわたるようにして付けてください。 ※頭皮にはつけないようにしてください。 (毛穴に入ると頭皮が呼吸できなり痒み、フケ抜け毛の原因になります) 髪の保護ですから実は直接頭皮に液をつけていないため 毛穴をふさいでいないから、洗い流さないでも大丈夫なのです。 しか~し、気をつけても頭皮についちゃいますから 頭皮をマッサージする感じで軽く洗い流してください。 髪の毛についたコンディショナーを洗い流すというより、 頭皮についたコンディショナーを落とす感じで。 朝は、洗い流さないタイプのトリートメントを使うのも、 髪を柔らかく、ブラッシングしやすくします。 スプレー型の液より、クリーム状の方が私はスキです。