• ベストアンサー

スクーターで練習!

今、自分は河川敷(路面は細かいジャリ)で、スクーターで スライドコントロールを練習しているのですが、実際こう言う練習は 大きいバイクでも役に立つものなのでしょうか? 練習していると、フロントロックの怖さ、ハイサイドみたいなもの?も何回かくらっています。 実際オフ車などで練習すると運転がうまくなるようですが、スクーターで練習したらうまくなるのでしょうか? いちよう仕様はノーマルで、タイヤもオンロードの物を装着しております。

• udh8d
  • お礼率18% (39/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr052rzt
回答No.3

練習が無駄だなどということはありません。 バイクをうまく操るための練習はスクーターでできることはいくつもあります。今やっているタイヤをスライドさせることだって、タイヤが滑ってもすぐには転ばないということが分かるし。フロントをロックさせても、転ぶ前にブレーキを緩められる条件反射が身に付けば、いつでも自信を持ってフルブレーキがかけられる様になります。またスクーターでウイリーさせて、走り続けられるくらいスロットルコントロールができるよになれば、いつかサーキットをビックバイクで走るときリヤタイヤをスライドさせながらコーナーを立ち上がることもできるようになります。 一般道を走るには必要ではないテクニックですが、できる人には余裕があり、結果的に安全に走れるのです。 がんばってテクニックを磨いてください。

その他の回答 (3)

• microham2
回答No.4

役に立つか無駄かを考えるより、楽しくいろいろなんでも試してみたらいいと思いますよ。 スクーターでも、ダートの練習ではバランスが身に付いてスクーターのライディングに役にたつでしょう。特にスクーターはタイヤが小さくオンでもちょっとウエットになるとグリップ失いやすいからね。

• Fazer
回答No.2

まったく無意味ではないでしょうが、大きいバイクではほとんど役に立たないでしょうね。 スクーターを運転する上では役に立つこともあるかも? ビッグバイクではスライドコントロールなんかよりアクセルワークを身につける方が先です。 スライドコントロールなんかより、短制動とかの練習の方が役に立つことが多いかも。

• sshiina
回答No.1

こん**は  ただ単にかっこだけのスライドコントロールじゃハイサイドを食らうのが落ちですよ。  スライドコントロールの練習ってどういう事をやっているのでしょう?  どういうシチュエーションを想定しての練習なんでしょうか?  緊急回避のためだとスライドコントロールよりいかに短距離で止まれるかを練習した方が良いですし  コーナー時のリヤ流れの制御ならどうすれば最大のトラクションを得られるかを練習した方が良いでしょう。  目的のない練習は無意味です