• 締切済み

リサイクル or お手ごろ価格のスーツ、ブレザー

皆様、初めまして 今日、お伺いしたいのは男性の友人に頼まれた事がきっかけです その男性(仮にAさんとしましょう)は、なんでも来月、知り合いの 結婚式にお呼ばれされたそうなのですが、全く正装といえる お洋服を持っていないようなのです Aさんは仕事柄まったくそのような、まぁスーツとかブレザー系 ですね、私も上手に言えないのですけど、ほぼ着ることがなく どこかでゲットしなきゃ。。などと若干憂鬱なようなのです 皆様に、お伺いしますが最近は下は綺麗なデニムにブレザーと ワイシャツでも平気な感じですか? かなりクローズドな仲間だけの披露宴とはいえ 失礼が無いものでしょうか? もしオッケーなら、ブレザーとワイシャツだけでもどこか リーズナブル(かなりのリーズナブルでお願いします(笑))なお店、 都内にどこかありませんか? Aさんはまだ20代中ごろの歳なのでその世代に合いそうな お店があると良いのですが。。。 「多分来月式に出たら当分着る予定もないので安いので十分です」 などと本人は言っていましたが、もし知っている方が おれば、教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします!

みんなの回答

  • 33NL
  • ベストアンサー率88% (103/117)
回答No.2

どれだけオシャレにデニムパンツを着こなしても、やはりデニムはデニム。カジュアル着です。おめでたい席なのですから、出席するならそれなりの礼をつくすのがお祝いする姿勢というものでしょう。仲間内の会であるとかは関係ないと思います。変に手持ちのアイテムをいかすようなことを考えるよりも、スーツを揃えるべきでしょうね。 スーツカンパニーのような店なら3万円程度で購入できます。着用の機会が少ない人にとっては、それでも結構な出費かもしれませんが、No.1の回答者の方もおっしゃっているように、1着は持っていて損はないと思いますよ。

momoko915
質問者

お礼

33NL様、回答ありがとうございます そうですね、Aさんにそのように伝えておきますね 感謝です!

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

>デニムにブレザーとワイシャツ ダメだと思いますというか、お話にならないと思います。 結婚式や披露宴行ったことありますか?(汗) 披露宴に行くのですよね!? 安くてもいいですから、スーツや礼服など場にあった服装をしないと招待してくれた人に失礼だし、常識のない人間を呼んだ&常識のない友達がいるなどで新郎や新婦、もしくはそのご両親などが相手方の親族に総叩きになりかねません。 この先もスーツや礼服は必要になるでしょうから、1着くらい買ったらどうでしょうか。 レンタルよりは買うほうが安いと思います。 それを買う金すら惜しいと思うなら、いっそ欠席されたほうがマシだと思います。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の衣装。男性の白ブレザーについて。

    吹奏楽の衣装。男性の白ブレザーについて。 吹奏楽のステージで使う、白ブレザーは、 皆さんどこで手に入れられているのでしょうか? 自分なりに検索してみましたが、 数万円の物か、6千円だけど団体しかNGのお店しか 見つけ切れませんでした。 紳士服店でも、扱われているのでしょうか? (紳士服のはるやま、青山など) 御存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 7月下旬に友人の結婚披露宴に出席するのですが、子どもの服装について悩ん

    7月下旬に友人の結婚披露宴に出席するのですが、子どもの服装について悩んでいます。 夫婦と男児2名(4才、小1)で出席ですが、調べるてみると小さい子どもでも正式な服装はブレザーなど、と書いてあります。 暑い季節なので半袖のシャツにネクタイをさせようかと思っていたのですが、半袖はそもそも正装ではないですよね? 4才の方はシャツやポロシャツで良いかなと思うのですが、小学生の方はブレザーなど着せるべきでしょうか。 会場はカジュアルなレストランではなく、きちんとした披露宴会場です。 入学式で着せたブレザーならあるのですが、夏物ではありません。 まだ小さいし、子どもは暑がりなので、無理に上着を着せる事もないかとは思うのですが、 半袖にネクタイってかえっておかしい気もして迷っています。 一般的にみなさんどうされてるのかと思っています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 私服で制服を着たい(男子)

    制服というのは 学校指定の制服ではなく 普通に普段着ていけるような 感じなのですが... 自分がいろいろと調べたところ 女子は、いろいろ制服アイテムなどなど サイトがあり、いろんなアイテムが ありました。 男性版はないのでしょうか? 自分がほしいのはブレザーやネクタイ、 ワイシャツなどなど もちろんおしゃれな感じがいいです。 もしそういうサイトがあったりお店など ありましたら教えてください。

  • 二次会の服装

    二次会を企画しています。 ■男性■ 披露宴→二次会参加 ■女性■ 二次会のみ参加 (新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ) という感じです。 披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。 ■男性■ 披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ) ■女性■ 普段着よりちょっとお洒落 (披露宴に出席する時程ではない) という服装にしたいと思っています。 場所はアジア系のお店 一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか? 普段着の二次会が多いのでしょうか?

  • 手足が長い男性に合う服・デニム・パンツなど

    ご質問させてください。 自分は男性で身長182センチ、体重は標準的、手足が結構長めです。私服で気に入ったものを見つけるのに結構苦労することが多く、シャツの裄が短かったり、パンツ(デニムも)は切らなくても短かったり、長さを合わせようとするとダボダボなサイズになってしまったりして、なかなか自分に合い、綺麗に見える理想のものが見つかりません。 ある意味贅沢な悩みかもしれませんので、もし不快に感じる方がいれば申し訳ないのですが、気分よく着れる私服のバラエティが少ないというのは昔からの悩みなのです。 わりと綺麗めでシャープに見える服が好きで、有名どころではZARAのシャツ(私服)なんかを昔はよく着ていましたが、もう少し全体的に質のよいもの見つけたいと思っております。もちろん値段はあまり高くならなさ過ぎないで、というのはありますが。 私のような体型の人にお勧めのブランドやお店(ネットショップでも路面店でも)があったら教えていただけませんでしょうか? Yシャツですと裄が91~92cm(これはオーダーなので今までも問題なく手に入っています)、デニムだと股下が88cmくらいあると丁度よい感じです。たとえばユニクロのデニムだと切らなくても2~3センチくらいは短くなってしまいます。 ■探しているジャンル ・シャツ(私服) ・Yシャツ(既製品でもし合うサイズがあれば) ・デニム ・パンツ(デニム以外) 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 来月、嫁の弟さんの結婚式に出席するのですが、 靴について教えて下さい。 服装は黒のスーツ・白のワイシャツ&ネクタイで無難にまとめました。 しかし、スーツに合わせられる黒い靴を捨ててしまった為、茶色の靴を履こうかと思っていますが 問題無いでしょうか? 夕方からの式(チャペル)・披露宴に出席で、当方は34歳の男性です。 よろしくお願いします。

  • ニューカレドニアでの準正装とは?

    今月の11日からニューカレドニアに新婚旅行で行く者です。 今、荷物の準備をしているところなのですが、ニューカレドニアでは準正装が必要な場所があるというのを見て、一応持っていこうと考えています。 しかし、私が調べた限りでは男性の準正装の詳細を見つけることができませんでしたので、みなさんのお力を貸していただこうと思い投稿いたしました。 旅行先は、ヌメア島、メトル島の2ヵ所です。 襟付きのシャツと長ズボン、革靴ということは分かっているのですが、 (1)襟付きシャツはポロシャツで良いのか。(半袖のワイシャツでないと駄目なのか) (2)長ズボンはスラックスでないと駄目なのか。(ジーンズはNGなのか) 上記2点がわかりません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • スーツの上着をブレザーとして着ることができますか?

    紺色のスーツ(シングル)の上着があるのですが、これをブレザーとして単品で着てもおかしくはないでしょうか?(ボタンぐらいは替えた方が良いのでしょうか?) スーツとブレザーの違いが良く分かっていないので、アドバイスお願いします。

  • 息子の大学入学式 ブレザーORスーツ?

    おかげさまで長男が来る4月に大学に入学することになりました。 さて入学式での長男の服装についてご教示いただきたいのですが、私は自分が30数年前の入学式にブレザーを着用して出席したことや、就活がまだ先のことであるのでブレザーで良いのではないかと言ったところ、妻は最近の大学の入学式はみんなスーツを着ているので、ブレザーだと息子が浮いてしまうと言いました。 実際のところ昨今の大学の入学式の事情はいかがなものなのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

  • スーツのリサイクル

    長年、愛用してきたビジネススーツのズボンに穴が開いてしまいました。最初は小さかったのですが、段々大きくなって、今では500円玉ぐらいになってしまいました。仕方なく新しいスーツを購入しました。しかし、古いスーツは穴が開いているけど、上着などはまだまだ、着れそうな感じがします。そこで、古くなったスーツなどみなさんはどうされていますか。紙やプラスチックのように生地のリサイクルなど活用方法があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう