• 締切済み

これは鬱病でしょうか?

こんにちは。私ではないのですが、夫の事でご相談があります。 2、3日前から急に仕事を無断で休んだりしているようで、本人は最近「鬱っぽい」と言っております。 仕事でこれといった問題もないようで、月曜日までは楽しそうに出勤しておりました。普段は、とってもがんばって仕事に行ってるし、友達も多く、毎日楽しそうです。 「なにかあった?」と聞いても、「なにもない、ほっておいてくれ」と言われます。会社の方も皆かなり心配してくれているようで、大丈夫?と、何度も電話やメールがきます。本当に突然の事で、会社の方も「嫁さんとなにかあったのか??」と、かなり驚かれています。 付き合って7年、結婚して半年になりますが、毎年、春になると突然こういった事を言い出していて、転職してしまうこともあります。夫に詰め寄ったり、私が悲しそうにしているとますます落ち込んでしまうので、平気なふりをして、悩むそぶりを見せずにいつも一人でかかえています。 私は8年前に父親を自殺で亡くしているので、彼がこんな風になり始めると怖くて、なにも言えなくなってしまい誰にも相談出来ずにいます。 母親には絶対に心配をかけたくないし、夫の両親に相談しても「なまけてる」と怒られるだけで、解決にはならないと思います。 鬱病の事も色々と調べてみたのですが、友達と遊んだりは平気なようで、 鬱をわずらっておられるかたとは少し違うような気がします。 本を読んだり、好きな事が出来なくなる、と聞きましたがそんな事はなく 好きな本も読んで食欲の減退もありません。 ただ、夜は寝付けないのと風邪のような倦怠感があるようです。 思い当たる事は、付き合ってる時に向こうが滞納した車の税金の督促状が来たので、その事を話したら「テンション下がるわー」と言われたので少しケンカになった事ぐらいです。 ただ、わがままなだけなのか、本人が言っているように鬱なのか、わからないし、季節的に毎年春になる、というのも気になります。 私もとても心の負担がおおきく、しんどいです。 もし、詳しいかたがおられたら教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• sinkyou
回答No.8

コメントいただきありがとうございました。 回りくどい回答で申し訳ありません。 私が察ししたところ、「質問者さんご自身に心の病があるのではないか」と思われたのです(ご主人ではなくて…)。 やはり、質問者である、奥さんがメンタル的に病んでいると、家庭は不安定になります。 質問者さんご自身の過去の経験が意識していない状態で、ズルズルと今までに至るまで、引きずっておられるようにお見受けいたしました。 これは、ご主人の問題での質問であっても、本当のところは、「ご自身に対する質問」ではないでしょうか。 まず、ご自身のことを解決することが先決かと存じますが…。

• akira-45
回答No.7

#1です。メッセージありがとうございました。 わたしがサインと感じるのは、無断で会社を休む、ますます落ち込む、平気な振りをするというところです。  父は現役のころ出向で激務となり、夜中に大声を出すようになって近所の掛かりつけの先生の紹介で精神病院に行ったらうつと診断されました。だいぶご指導を頂いたらしく、会社に行けなくなった時点で自分で病院に行き即入院となりました。  私は会社を退職した直後ショッキングな事故を目撃して、味覚が無くなり、恐怖で震えが止まらなくなってしまいました。家族と相談して近所の方が、身内を亡くされ落ち込んでたときに近所にある精神内科に行ったら元気になったということなので、とりあえず診て頂いたらうつであることが分かりました。うっそ~ と思いましたが長年の疲れや転職への不安もあったのでしょう。頂いた薬を検索して早期発見だったかもしれないとつくづく思いました。 父は毎朝そうじして、午後は散歩に出かけ、たまに旧友と食事したり、母とコンサートに出かけています。 私は薬で眠いのでありがたく昼寝しています。転職先を探さないといけないんですけどね。以前から続けているスポーツやボランティアは変わらず参加しています。 *「元気になるために」病院に行ってみましょう。そのための病院です。

• DEFS-7
回答No.6

#3です。 ちょっと思いついただけなので、無理だと思ったら、軽く聞き流してみてください。 質問者様自身も、ちょっとブルーな感じなのでしたら、いっそ、「最近調子悪いから、心療内科にかかってみたいんだけど、一緒に来てくれない?」ってのはどうでしょう? 初診で家族が同席するのは、ごく一般的なことですし、心の病は家族との関係も重要ですので、同席者を医師は必ず観察してくれます。 診察の場で、彼も調子が悪い、みたいな話をすれば、きちんとした医師なら、食いついてくると思います。可能なら、あらかじめ医師に事情を説明しておけば、無理なく水を向けてくれのではないでしょうか。 辛さを解消する糸口が見えれば、ご主人も治療を受けるお気持ちになられるのでは?

• sinkyou
回答No.5

うつ経験者で、現在カウンセリングや心理療法を勉強中です。 食欲があるなど、ご主人に問題はないかと思います。 むしろ、質問者であるkurage7さんの心の中に不安があるものとお察しします。 ご自身の不安をご主人に無意識にあるいは滞納した車の税金の督促状などで、自分の不安(過去の次雑の出来事を含めて)を「転移」されているような気がするのですが…。 ご主人の行動については、御両親は怠けていると言っておられる。ところから、ご主人のこと(学生時代や独身時代など)家庭での生活様子を一度ご主人の両親に聞いてみられると、そもそもの性格なのかメンタル的に病んでいるのかが分かると思います。 一度、ご自身のこと、ご主人のことを知る必要があります。 今のままでは、不安が大きくなり、夫婦関係がうまくいかなくなる可能性も出てきます。 まずは、ご自身の心の健康のために、一度受診を検討されることをお勧めします。

kurage7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。心理療法を勉強されているのですね。 とっても心強いです。 「鬱だ」と言われると、お父さんの事が頭をかすめ、怖くなってなにも言う事ができずに気を使って腫れ物を扱うように接してしまいます。 義母には、「○○ちゃんが優しいからつけあがるよ。ちゃんと怒らないとだめ」と言われるのですが、優しいのではなく、怖いだけです。 学生時代から、学校などはよくさぼるほうだったらしく、両親に相談しても「またか」としか思わないとおもいます。 私が常に明るくふるまい、困った事が起きても平気な顔をして解決しないと母や夫がお父さんのように突然いなくなってしまうかもしれない、と思うと思った事が言えません。 頑固なので、病院に行くのを嫌がると思いますが、なにかうまく受診してもらう方法はあるのでしょうか?

• sacco25
回答No.4

本人が鬱っぽいといって少しでも自覚があるのなら心療内科へ行って専門家の意見を聞いてみて下さい。 私自身、3年ちょっと前に初めて「鬱」という状態になり、その時は若さと時間と環境が変化したことで何とか治まりましたが、現在また再発し病気休暇を取っている身です。 もしかしたら本人は病院へは行きたくない、と言うかも知れません。 けれど、そこを何とか説得して目に見える症状、本人の気持ちを正直にお医者様に話してみてください。 お薬で治る場合もありますし、早い方が何よりもいいと思いますので・・・。

kurage7
質問者

お礼

ご自分のことでもしんどいのに、色々とアドバイスありがとうございます。やはり、心の風邪のようなもので、お悩みのかたが大勢いらっしゃるのですね。 夫の年齢は27歳で、転職が不可能な歳ではないのですがやっと気に入る楽しい仕事だ、と話していて勤めて3年目になったので後悔のないように よく考えてほしいな、と思ってます。 でも、新しい環境になったほうが治ったりする事もあるのですね、、。

• DEFS-7
回答No.3

病院で診断を受けるといいと思います。 うつ病が軽いうちは、趣味や遊びはけっこうできます。ただし、本人が心から楽しいかどうかは、別です。そして、そういう微妙なところは、自覚症状がないものです。 職場の信用を損ねてしまっては困りますし、薬で春を凌ぐ方法もあるかもしれません。医者にみてもらってください。

kurage7
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安なので無理して遊んでるようにも見えます。 もしかしたら、おっしゃるように自覚症状がないだけなのかもしれません 職場の方は良い方で、元気になったら来てくれたら良いから、とおっしゃってくれています。でも、あまり長引くようだと迷惑もかかるし、 ますます行きにくくなると思います。 私がふさぎ込んでいるだけで「○○にも俺のせいでおかしくなったか、、、。」と言ってひどく落ち込みます。 きっとお医者さんにつれて行こうとするとますます落ち込むんじゃないかと思います。うまく連れて行く方法はあるのでしょうか?

回答No.2

私もNO1の回答者さんと同じ意見です。 なるべく早いうちに病院を受診されることをお勧めします。 私自身、7~8年前にうつを患いましたが、(最近なんとなくおかしいな。)と思いながらも数ヶ月様子をみると言うか放っておいたんです。 そのうち症状が重くなってきて何をするのも嫌になって。 友達と遊んだり、食事をしたりは平気なようですが、症状の出かたは人それぞれだと思いますので、とにかく早く専門医に診てもらうのがいいと思います。 経験上、うつの場合は本当に最初が肝心だと思います。

kurage7
質問者

お礼

ありがとうございました。 症状は人それぞれなのですね、、。 昨日は友達と遊んでいたのですが、やはり今日は仕事を休んでます。 ひどくなる前に病院へ行く事を考えてみたいと思いますが、頑固なので 絶対に病院へは行ってくれないのではないかと思います。

• akira-45
回答No.1

拝見させていただく限りサインが出ています。精神内科で診てもらいましょう。私も父もうつで通院中です。けど元気です。

kurage7
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 ご本人、お父さんが通院なさってるということですが、最初病院に行くきっかけはどのような経緯で行く事になったのか、教えていただけるとうれしいです。 病院が大嫌いなので、普段風邪ひいてもなかなか病院に行ってくれないのできっと行ってくれないし、どのようにきりだしてよいかわかりません。 悩んでいるのは私だけではないと思うと心強いです。