• 締切済み

これは鬱病でしょうか?

こんにちは。私ではないのですが、夫の事でご相談があります。 2、3日前から急に仕事を無断で休んだりしているようで、本人は最近「鬱っぽい」と言っております。 仕事でこれといった問題もないようで、月曜日までは楽しそうに出勤しておりました。普段は、とってもがんばって仕事に行ってるし、友達も多く、毎日楽しそうです。 「なにかあった?」と聞いても、「なにもない、ほっておいてくれ」と言われます。会社の方も皆かなり心配してくれているようで、大丈夫?と、何度も電話やメールがきます。本当に突然の事で、会社の方も「嫁さんとなにかあったのか??」と、かなり驚かれています。 付き合って7年、結婚して半年になりますが、毎年、春になると突然こういった事を言い出していて、転職してしまうこともあります。夫に詰め寄ったり、私が悲しそうにしているとますます落ち込んでしまうので、平気なふりをして、悩むそぶりを見せずにいつも一人でかかえています。 私は8年前に父親を自殺で亡くしているので、彼がこんな風になり始めると怖くて、なにも言えなくなってしまい誰にも相談出来ずにいます。 母親には絶対に心配をかけたくないし、夫の両親に相談しても「なまけてる」と怒られるだけで、解決にはならないと思います。 鬱病の事も色々と調べてみたのですが、友達と遊んだりは平気なようで、 鬱をわずらっておられるかたとは少し違うような気がします。 本を読んだり、好きな事が出来なくなる、と聞きましたがそんな事はなく 好きな本も読んで食欲の減退もありません。 ただ、夜は寝付けないのと風邪のような倦怠感があるようです。 思い当たる事は、付き合ってる時に向こうが滞納した車の税金の督促状が来たので、その事を話したら「テンション下がるわー」と言われたので少しケンカになった事ぐらいです。 ただ、わがままなだけなのか、本人が言っているように鬱なのか、わからないし、季節的に毎年春になる、というのも気になります。 私もとても心の負担がおおきく、しんどいです。 もし、詳しいかたがおられたら教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.8

コメントいただきありがとうございました。 回りくどい回答で申し訳ありません。 私が察ししたところ、「質問者さんご自身に心の病があるのではないか」と思われたのです(ご主人ではなくて…)。 やはり、質問者である、奥さんがメンタル的に病んでいると、家庭は不安定になります。 質問者さんご自身の過去の経験が意識していない状態で、ズルズルと今までに至るまで、引きずっておられるようにお見受けいたしました。 これは、ご主人の問題での質問であっても、本当のところは、「ご自身に対する質問」ではないでしょうか。 まず、ご自身のことを解決することが先決かと存じますが…。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.7

#1です。メッセージありがとうございました。 わたしがサインと感じるのは、無断で会社を休む、ますます落ち込む、平気な振りをするというところです。  父は現役のころ出向で激務となり、夜中に大声を出すようになって近所の掛かりつけの先生の紹介で精神病院に行ったらうつと診断されました。だいぶご指導を頂いたらしく、会社に行けなくなった時点で自分で病院に行き即入院となりました。  私は会社を退職した直後ショッキングな事故を目撃して、味覚が無くなり、恐怖で震えが止まらなくなってしまいました。家族と相談して近所の方が、身内を亡くされ落ち込んでたときに近所にある精神内科に行ったら元気になったということなので、とりあえず診て頂いたらうつであることが分かりました。うっそ~ と思いましたが長年の疲れや転職への不安もあったのでしょう。頂いた薬を検索して早期発見だったかもしれないとつくづく思いました。 父は毎朝そうじして、午後は散歩に出かけ、たまに旧友と食事したり、母とコンサートに出かけています。 私は薬で眠いのでありがたく昼寝しています。転職先を探さないといけないんですけどね。以前から続けているスポーツやボランティアは変わらず参加しています。 *「元気になるために」病院に行ってみましょう。そのための病院です。

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.6

#3です。 ちょっと思いついただけなので、無理だと思ったら、軽く聞き流してみてください。 質問者様自身も、ちょっとブルーな感じなのでしたら、いっそ、「最近調子悪いから、心療内科にかかってみたいんだけど、一緒に来てくれない?」ってのはどうでしょう? 初診で家族が同席するのは、ごく一般的なことですし、心の病は家族との関係も重要ですので、同席者を医師は必ず観察してくれます。 診察の場で、彼も調子が悪い、みたいな話をすれば、きちんとした医師なら、食いついてくると思います。可能なら、あらかじめ医師に事情を説明しておけば、無理なく水を向けてくれのではないでしょうか。 辛さを解消する糸口が見えれば、ご主人も治療を受けるお気持ちになられるのでは?

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.5

うつ経験者で、現在カウンセリングや心理療法を勉強中です。 食欲があるなど、ご主人に問題はないかと思います。 むしろ、質問者であるkurage7さんの心の中に不安があるものとお察しします。 ご自身の不安をご主人に無意識にあるいは滞納した車の税金の督促状などで、自分の不安(過去の次雑の出来事を含めて)を「転移」されているような気がするのですが…。 ご主人の行動については、御両親は怠けていると言っておられる。ところから、ご主人のこと(学生時代や独身時代など)家庭での生活様子を一度ご主人の両親に聞いてみられると、そもそもの性格なのかメンタル的に病んでいるのかが分かると思います。 一度、ご自身のこと、ご主人のことを知る必要があります。 今のままでは、不安が大きくなり、夫婦関係がうまくいかなくなる可能性も出てきます。 まずは、ご自身の心の健康のために、一度受診を検討されることをお勧めします。

kurage7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。心理療法を勉強されているのですね。 とっても心強いです。 「鬱だ」と言われると、お父さんの事が頭をかすめ、怖くなってなにも言う事ができずに気を使って腫れ物を扱うように接してしまいます。 義母には、「○○ちゃんが優しいからつけあがるよ。ちゃんと怒らないとだめ」と言われるのですが、優しいのではなく、怖いだけです。 学生時代から、学校などはよくさぼるほうだったらしく、両親に相談しても「またか」としか思わないとおもいます。 私が常に明るくふるまい、困った事が起きても平気な顔をして解決しないと母や夫がお父さんのように突然いなくなってしまうかもしれない、と思うと思った事が言えません。 頑固なので、病院に行くのを嫌がると思いますが、なにかうまく受診してもらう方法はあるのでしょうか?

  • sacco25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

本人が鬱っぽいといって少しでも自覚があるのなら心療内科へ行って専門家の意見を聞いてみて下さい。 私自身、3年ちょっと前に初めて「鬱」という状態になり、その時は若さと時間と環境が変化したことで何とか治まりましたが、現在また再発し病気休暇を取っている身です。 もしかしたら本人は病院へは行きたくない、と言うかも知れません。 けれど、そこを何とか説得して目に見える症状、本人の気持ちを正直にお医者様に話してみてください。 お薬で治る場合もありますし、早い方が何よりもいいと思いますので・・・。

kurage7
質問者

お礼

ご自分のことでもしんどいのに、色々とアドバイスありがとうございます。やはり、心の風邪のようなもので、お悩みのかたが大勢いらっしゃるのですね。 夫の年齢は27歳で、転職が不可能な歳ではないのですがやっと気に入る楽しい仕事だ、と話していて勤めて3年目になったので後悔のないように よく考えてほしいな、と思ってます。 でも、新しい環境になったほうが治ったりする事もあるのですね、、。

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.3

病院で診断を受けるといいと思います。 うつ病が軽いうちは、趣味や遊びはけっこうできます。ただし、本人が心から楽しいかどうかは、別です。そして、そういう微妙なところは、自覚症状がないものです。 職場の信用を損ねてしまっては困りますし、薬で春を凌ぐ方法もあるかもしれません。医者にみてもらってください。

kurage7
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安なので無理して遊んでるようにも見えます。 もしかしたら、おっしゃるように自覚症状がないだけなのかもしれません 職場の方は良い方で、元気になったら来てくれたら良いから、とおっしゃってくれています。でも、あまり長引くようだと迷惑もかかるし、 ますます行きにくくなると思います。 私がふさぎ込んでいるだけで「○○にも俺のせいでおかしくなったか、、、。」と言ってひどく落ち込みます。 きっとお医者さんにつれて行こうとするとますます落ち込むんじゃないかと思います。うまく連れて行く方法はあるのでしょうか?

回答No.2

私もNO1の回答者さんと同じ意見です。 なるべく早いうちに病院を受診されることをお勧めします。 私自身、7~8年前にうつを患いましたが、(最近なんとなくおかしいな。)と思いながらも数ヶ月様子をみると言うか放っておいたんです。 そのうち症状が重くなってきて何をするのも嫌になって。 友達と遊んだり、食事をしたりは平気なようですが、症状の出かたは人それぞれだと思いますので、とにかく早く専門医に診てもらうのがいいと思います。 経験上、うつの場合は本当に最初が肝心だと思います。

kurage7
質問者

お礼

ありがとうございました。 症状は人それぞれなのですね、、。 昨日は友達と遊んでいたのですが、やはり今日は仕事を休んでます。 ひどくなる前に病院へ行く事を考えてみたいと思いますが、頑固なので 絶対に病院へは行ってくれないのではないかと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

拝見させていただく限りサインが出ています。精神内科で診てもらいましょう。私も父もうつで通院中です。けど元気です。

kurage7
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 ご本人、お父さんが通院なさってるということですが、最初病院に行くきっかけはどのような経緯で行く事になったのか、教えていただけるとうれしいです。 病院が大嫌いなので、普段風邪ひいてもなかなか病院に行ってくれないのできっと行ってくれないし、どのようにきりだしてよいかわかりません。 悩んでいるのは私だけではないと思うと心強いです。

関連するQ&A

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • うつ病の彼女との結婚について

    私は現在交際2年になるうつ病の彼女がおり(私23歳、彼女21歳)再来年の春に結婚したいと話し合っています。彼女のうつ病の原因は過去のトラウマ等色々とあるのですが、今は主に会社での人間関係がその割合を占めています。摂食障害等の症状も出ており、このまま長くは続けさせれないと判断しているのですが、本人は結婚するまでは続けたいと希望しております。 お互いに結婚を望んでいますし、仕事を続けることのリスクも考え、私の両親に再来年の春に結婚したい旨を伝えたのですが、「共働きをしないと生活できない」「若すぎる」「結婚前に同棲はしないのか」と言われました。 私は公務員をやっており再来年の春には手取り24万程ありますし、給与も毎年上がります。住居手当も2万7000円補助が出ますので贅沢は出来ませんが、なんとか2人で生活は出来ると思うのですがいかがでしょうか? 本人の希望であるのと、偏見がありそうなので彼女がうつ病である事は言っていませんが、そのため両親には「仕事をやめたい理由は専業主婦になりたいだけ」と思われている様です・・・(仮にうつ病であることを理由に結婚を反対されても、私は結婚するつもりです。) 仕事をやめてゆっくりしたほうが良いのかなと思う反面、私が仕事で家にいない間一人で家にいるのは逆に良くないのでは?という心配もあります・・・ お互い現在実家同士ですので、環境が変わることが逆にストレスになるのかとも思います(家事は積極的に私がやるつもりです。すでに実家で料理等家事の練習をしています。) 急に仕事を辞めさせるのはリスクがありますし、まずは同棲をしながら共働きするという手もありますが、どうなのでしょうか・・・ 色々考えているのですが、なかなか考えがもとまらずこの場で質問をさせていただきました。経験談やアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。 (読みづらい文章で申し訳ありません・・・) ※彼女は現在うつの薬を服用中で、カウンセリングを受けています。今年に入り会社を2か月程休職しましたが、症状は改善されず、逆に悪化してるようにも感じます・・・

  • モラハラ?鬱病?

    以前もご相談させていただきました。 ↓ http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2200892 何人かの方にモラハラの可能性をご指摘いただいたので、あれからネットで「モラハラ」を検索したり、本を読んでみました。あてはまる部分も多く、やはり夫はモラ夫なのか、と考え始めた今日この頃。 そんなときに、鬱病にかかっている可能性が高くなってきました。本人も自分の精神状態をおかしいと思い、ネットで診断テストをうけたりしたところ、いくつものテストで重度の鬱との結果がでたようです。パニック障害の症状もでているようです。現在は会社に申し入れ、休職中です。恐らく近々退職することになると思います。休職したら、気持ちもちょっと明るくはなったようなのですが、ちょっとしたきっかけでパニックになり、ひどく落ち込んだり、もしくは怒ったりします。来週病院で診察を受けるので、素直に治療をうけ、改善すればと願っているのですが、私自身が現在の状況は許容範囲を超えているようで非常にストレスを感じます。 少々混乱しているので、考えがまとまらないのですが、鬱のために人格がかわり、「モラハラ」にみえているのか、それとももともと「モラ」だけど、鬱病にかかっているのか、判断に苦しみます。 たとえば、朝「何かペンない?」と聞かれ渡したペンがかけなかったとき。渡す前にちゃんと書けるかどうか確認し、本人も確認したけど、それが最後で会社に着いていざ使おうとしたら書けなかったとき。夜、それを夫がふと思い出し、執拗にわたしをなじりました。「詐欺のようだ」とか「自分はペンも使えない、文字も書けない駄目人間だ」とか、「そんな意地悪をして、おれを自殺に追い込みたいのか」とか。 これってやっぱり鬱だからでしょうか。それともモラなのでしょうか。もしくは両方? 客観的なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • うつ病でしょうか?

    数々のきっかけがあって、ここ何年も ・将来の事がやたらと心配で憂鬱になる ・これから先起こる悲しい出来事に遭遇するぐらいなら 消えたいと思う。 ・少しの事でイライラする ・時折、感情が押さえられなくなる(家庭でのみ) ・たまに人と会うのが嫌になる ・少しでもストレスを感じると胸が苦しくなる ・泣くことが増えた 仕事にも行っていますし、お友達と遊びに行ったりもして 活動的な毎日を過ごしていますが、私の本当の気持ちは 上記のような状態です。 これは『うつ病』なのでしょうか? 不眠や、食欲減退等の症状はありません。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • うつ病の友人との接し方

    私の友人で、うつ症状になってしまいました。 本人曰く、たまに人に会いたくなくなったり、何もしたくないというような事はたびたび会ったそうなのですが、それでもメールや電話連絡は来ていました。そういう時は、本などにこちらからあまり連絡しないで、そっとしておいた方がいいということでしたので、心配はしていたのですが、あえて連絡をしませんでした。しかし、もう二週間ぐらいメールも電話も来ない状態が続いています。心配で連絡をしたいのですが、どのような内容で連絡を入れれば、友人にもプレシャーを与えずにできるのでしょうか? 同じような経験をされた方どのように相手とコミニュケーションを取れれたのでしょうか? お手数ではございますが、ご指導頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 旦那が鬱病だということを

    会社に話したほうがいいでしょうか。 旦那が昨年末ごろから鬱になりました。会社は休職期間をもらって休んでいる状態です。 自分も仕事をしています。 症状が安定しない旦那を残して仕事に行くのは心配な面もありますが、生活していくためには仕方がないと思っています。 ただ、病気になってから何かと自分も会社を休むことが増えてしまいました。 その都度体調不良でと連絡していますが、本当は旦那の病院に行ったりですとかあまりにも落ち着かなくてとてもじゃないけど一人にしておくのは危ないと思い、様子を見たりしているからです。 会社を休むのは心苦しいです。 でも仕事も大切ですが旦那のことも心配です。 旦那としては自分の親や義両親、誰にも病気のことは言わないでくれと言います。 なので自分は言っていません。 今のところ友達にも相談していません。でも少し自分的にストレスも溜まってきている気もします。 会社に話したところで会社も正直困るかもしれません。 症状がある程度落ち着いて自分が欠勤することがなくなれば問題ないのですが、この病気は長引くものと聞いているし、話したほうがいいのかこのまま休む時は自分の体調不良でと言い続けていればいいものかととても迷っています。 良いアドバイスお願いしたいです。 実際に同じような経験をされた方いましたら特にご意見伺いたいです。

  • うつ病の友達への接し方

    はじめまして、いつもお世話になっております。 親友がうつ病のようなのですが、彼女への接し方等に不安や疑問がたくさんありましたので、この場をお借りいたします。 以前から鬱病のような兆候があったのですが、私自身精神的に落ち込んでいた時期があり、彼女へ相談をしていました。 その間も彼女が鬱病かもしれないと感じてはいたのですが、気遣うほど余裕がなく彼女へ甘えてしまいました。 今思うととても後悔しております・・・。実際仕事へも普通に行き、メールも普通の口調で返ってくるので安心してしまったというのもあります。 ようやく私も落ち着き、その旨を彼女に話し感謝の気持ちを述べたのですがその際に本人から「鬱病かもしれない」と相談を受けました。 彼女曰く、・「死んでもいい」と「死にたくない」という気持ちが同時に常にある。 ・「このまま病気になってしまいたい」と思う時がある。 ・頑張らなければいけないと焦ってしまう。 との事でした。 とにかく、休んでほしいと言ったのですが「仕事は休めない」と言い、休む気配はありません。 この病気は励ますような事は言ってはいけないとの事なので、何かを勧めたり、誘ったりもしないようにしております。 ですが私自身、ネットや本でしか得ていない知識なので、正直どう接していいのか分りません。 私が鬱病かもしれないと感じていながら彼女へ相談してしまった責任を感じております。 どうにかして償いをしたいのですが、何もしない方がいいのでしょうか? 相談してくれたという事は助けてほしいのでは?と思ってしまい、いろいろうつについて調べてはいるのですが・・・・。 病院へはまだ行ってはいないようで、先日「不安だから一緒に行ってほしいかも」と言われました。 本人の希望通り付き添った方がいいのでしょうか? 彼女は一人暮らしで、実家は遠いので年に何回か帰省するくらいです。 実家へ帰りたくないとの事ですが理由はわかりません。 色々を長くなってしまったのですが、質問としては ・私からは何もしない方がいいのか。何もしないというのは連絡を絶つ事なのか。 ・病院へは付き添った方がいいのか。(本人が希望した場合) ・実家への帰省を勧めなくていいのか(ご両親は鬱病かもしれないという事は知らないそうです) ・彼女と病院へ行く行かないしても、私自身病院へ行って接し方を学んだ方がいいのか? 赤の他人の私が踏み込んではいけないと思う反面、私にも責任があるのでどうにかしたい気持ちでいっぱいです。 質問が多いですがどうかお願いいたします。

  • うつ病の後輩 接し方

    会社でうつ病の後輩と二人で事務を担当しています。 彼女がいつも仕事中にまとわりついてきたり、泣くところをわざと見せたり、リストカットをした事を、遠まわしに気が付けさせようとします。手紙も良くおいてあります。 電話やメールでもで「実は会社でもリスカしてるんです」 とか言われたり、家に帰っても正直こっちまでおかしくなりそうな毎日です。 彼女は仕事も、ほとんどできません。 医者に進められ、休職しましたがその間は全部彼女の仕事は私がして、昼休みもご飯は食べずに頑張りました。仕事も家にもちかえってやりました。(残ったらダメなので) 仕事は大変でしたが彼女がいないことでストレスがなくなりましたが 後輩は今週から復活して、今日はまた早退して帰りました。 また再び前のような職場になり、正直「退職」してくれた方がいいと思うようになりました。本人も退職を3ヶ月ぐらい悩んでいて毎日やめたいって言っています。 「だったらやめたら?」って思うのに辞めません。 辞めて新しい子入れて欲しいです。 辞めない理由は「会社辞めたらひきこもりになるかもしれない」からみたいです。 会社や私のことではなく自分のことばかり、、って思ってします。 上司にも相談したけど「暖かくみまもってやれ。深く考えるな。」との事です。でも休みの日や彼氏と遊んだり友達とカラオケ行ったりしているみたいです。私の前でもわざと?っていうぐらい元気ないですが会社の男の子とはキャキャって話しています。 初めは心配していましたが今は、嫌いになりそうで怖いです、 それと同時に友達に相談したら「病気なら仕方ないじゃん」って言われ私って冷たいんだなって思いました。 休んでいた時の御礼と言ってプレゼントをもらいましたが、気持ちが嬉しかったんですが関係ない女性社員にも同じものを渡していました。私は病気だから(すぐ泣くしリスカしたとか言うし)言いたい事も言わず 我慢をしています。病気のせいなのかヒドイ事も沢山言われました。 (例:仕事を変わりにやったのに間違えていたらしく露骨に嫌な顔をされた等) でも言い返さず我慢しています。でももう限界です。 今日は目を合わす事ができなくなりました。 一応、悪いとは思っているみたいなのに、いつでもできる仕事でも頼んできたり他の人が出来ることも私に頼んだり・・私に甘えているとしか思えない 私はどうしたら良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 彼が鬱病かもしれません

    ・56歳・既婚・中小企業社長・プライドは高めで猜疑心が少し強い・過去にいろいろ裏切られた経験アリ・自己中心な部分あり 3月にもあったのですが、仕事が立て込んで体力的にも精神的にもクタクタな状態で、何もする気にならないし会っても八つ当たりしそうだからという理由で一ヶ月ほど離れたことがあります。最初はワケがわからず、何故連絡とらないのか、避けられたような気がして問い詰めたりしました。なにか悩んでいるのであれば聞いてあげたいとも思ったし。でも本人が言う通り、飛び出す言葉はキツイもので、正面から受けるとかなり傷つきました。そして少しずつ、これはむやみに励ましても逆効果なのだと判り始め一切連絡とりませんでした。一ヵ月後、ようやく自分に余裕が戻り始めたようで、関係は元に戻りました。そしてまたです。前の事があるので、本人の言う通り放っておく事にしましたが、度々これでは正直こちらも疲れます。自分で「俺は鬱かもしれない」と言う時があります。でもそれは”認めたくない”という意味合いでです。真剣に深くならないうちに改善したいという感じではありません。素人ですが、これは鬱なのではないかと思います。ですが、本人に「あなたは鬱かもしれないから病院行きなさい」とは、なかなか言えません。病人扱いされたらおそらく反撥する性格だからです。”どうせ俺は”なところがあるんです。加えて私は妻でありませんので強制的に連れて行くこともままなりません。仕事上、家庭上、問題がありすぎる環境ゆえ、落ち込むことも疲れることも多すぎる身の上です。そんな状態の人に対して、どう接するのがいいのか、少しでも改善の手助けになることは無いのか。見ているだけで何もできない自分に腹立たしさもあり、悲しさもあり、せつなさもあります。見守る事が最善なんでしょうが、やり過ごすだけでなく、改善の方向に導きたいんです。無理な相談なんでしょうか。