• ベストアンサー

うつ病の後輩 接し方

会社でうつ病の後輩と二人で事務を担当しています。 彼女がいつも仕事中にまとわりついてきたり、泣くところをわざと見せたり、リストカットをした事を、遠まわしに気が付けさせようとします。手紙も良くおいてあります。 電話やメールでもで「実は会社でもリスカしてるんです」 とか言われたり、家に帰っても正直こっちまでおかしくなりそうな毎日です。 彼女は仕事も、ほとんどできません。 医者に進められ、休職しましたがその間は全部彼女の仕事は私がして、昼休みもご飯は食べずに頑張りました。仕事も家にもちかえってやりました。(残ったらダメなので) 仕事は大変でしたが彼女がいないことでストレスがなくなりましたが 後輩は今週から復活して、今日はまた早退して帰りました。 また再び前のような職場になり、正直「退職」してくれた方がいいと思うようになりました。本人も退職を3ヶ月ぐらい悩んでいて毎日やめたいって言っています。 「だったらやめたら?」って思うのに辞めません。 辞めて新しい子入れて欲しいです。 辞めない理由は「会社辞めたらひきこもりになるかもしれない」からみたいです。 会社や私のことではなく自分のことばかり、、って思ってします。 上司にも相談したけど「暖かくみまもってやれ。深く考えるな。」との事です。でも休みの日や彼氏と遊んだり友達とカラオケ行ったりしているみたいです。私の前でもわざと?っていうぐらい元気ないですが会社の男の子とはキャキャって話しています。 初めは心配していましたが今は、嫌いになりそうで怖いです、 それと同時に友達に相談したら「病気なら仕方ないじゃん」って言われ私って冷たいんだなって思いました。 休んでいた時の御礼と言ってプレゼントをもらいましたが、気持ちが嬉しかったんですが関係ない女性社員にも同じものを渡していました。私は病気だから(すぐ泣くしリスカしたとか言うし)言いたい事も言わず 我慢をしています。病気のせいなのかヒドイ事も沢山言われました。 (例:仕事を変わりにやったのに間違えていたらしく露骨に嫌な顔をされた等) でも言い返さず我慢しています。でももう限界です。 今日は目を合わす事ができなくなりました。 一応、悪いとは思っているみたいなのに、いつでもできる仕事でも頼んできたり他の人が出来ることも私に頼んだり・・私に甘えているとしか思えない 私はどうしたら良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

大変ですね。 fabsicさんは偉いですね~。私は我慢できないかも。。。 会社は仕事をする場所なので、その観点で、私なら・・・ すべて建設的に上司に報告し、自分が職場で頑張るために協力をお願いします。 仕事を直接後輩から引き受けず、一旦上司預かりにしてもらいます。その上で上司から仕事を自分に落としてもらいます。 上司には、同僚として協力は惜しみなくやるとも言います。 後輩との直接接触をなるべく減らしてもらうようにもって行くのです。後輩とは話をしないという子供な対応ではありません。 大人な対応が必要ですね。 上手に言わないと、後輩が病気なのに、クレームしてきたヤツとしか思ってもらえない可能性もあります。気をつけましょう! 今まで十分に優しくケアはなさったように思います。(それも報告したほうが良し) ただ、それが職場・仕事の観点からは良い方向に向かっていないのではないですか? fabsicさん一人が我慢する事ではないと思いますが・・・ 上司が我慢しろというのなら、どうやったら我慢できるのか聞いてみたらよいでしょう。 決してfabsicさんは冷たくないですよ~。 ご病気のせいで自分のことしか考えられない後輩の方は大変お気の毒とは思いますが、 そのせいでご自身が病気にならないようにして下さいね。

その他の回答 (2)

  • yuuhyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も以前同じような経験をしました。 同じ業務内容の年上の後輩がうつ病、今考えれば躁鬱だったのかもしれません。 月曜日は遅刻もしくは休み。連休明けは必ず休み。 いったん身体のリズムが崩れてしまうと、朝起きるのが辛いのでしょう。 でも、休みはどこに遊びに言ったとか話したり、具合が悪く休んだ日に会社の近くにお昼ご飯を食べに来たところに遭遇したりなんてこともありました。 同じような給料をもらっていて、仕事をしなくても許されてしまうなんて、そんなの不公平!!いくら病気でも。 と、悶々としていたことを覚えています。 ある日、考え方を変えました。きっかけは友人の一言。 「その人が今後のあなたの人生の中で大事な人だったら、とことんまで付き合って、気を使ってあげたらいいけど、そうでなければ仕事の関係と割り切って、自分の業務を全うした方がいい。」 彼女が仕事をしないのなら、自分がすればいい。 二人分の仕事をするためには効率を上げなくてはいけない。 効率を上げるにはどうすればいいかだけ、考えるようになりました。 このように考えた私は冷たいのかなとも思ったけど、これは私が自分の身を守るために必要なことでした。 fabsicさんは優しいんでしょうね。 後輩さんが病気で辛い気持ちを何とか理解しようと、努力しているように感じます。 一度、上司を交え彼女にどのように仕事をしたいかを聞いてみたらどうでしょうか? 他の回答者さんのように、一つずつ仕事を回してもらいたいとか希望があるかもしれません。 それが叶わないのであれば、彼女の存在と透明人間化し、fabsicさんが二人分頑張るしかありません。 前述にあるように、私は後者を選びました。 人間どうにかなるものです。

回答No.1

 失礼します。私も躁鬱病なので病休明けで出勤したときはほとんど同じ状態だったと思います。  やはり職場ではイロイロ迷惑をかけたのでしょうね。 職場で言って貰った言葉で嬉しかったことは  「具合が悪いときはいつでも言ってくれ」と言われたことです。 また些細なことでも  「ありがとう」と言ってもらえたときは本当に嬉しかったように思います。  うつの病気ってやらねければならないことが貯まりすぎて心がパニックを起こしているのです。  脳は私たちにいろんな事を命令します。おそらく彼女は仕事の事だけでなく私生活の面でもいろいろなトラブルをかかえてパニックになったのでしょう。それが鬱病ですので理解してあげてください。  できれば彼女に簡単なことを一つずつ頼んでください。  一度にいくつかのことを言うとパニックになります。一つずつ仕事をこなして貰って「ありがとう」って言って貰うことが一番良いことだと思います。  仕事ですから難しいとは思いますが  「いつまでにこれをしないといけない。」と言うプレッシャーが一番きついように思います。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏と付き合っています

    はじめまして。 初めて質問さてて頂きますので、分かりづらいところなどあればご了承下さい。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼はうつ病です。 今日、その彼から別れを告げられました。 原因は、夜眠れず仕事にも行けず気分が落ち込み何もできない自分が嫌であたしにも迷惑をかけてしまうからだと言っていました。 付き合い始めてから、何度も別れ話はありました。 わたしは、病気の事を彼氏から聞く前も聞いてからも気持ちが変わったりしていません。 むしろ、ずっと側にいたいと思いました。 あたしと出合って、会社(本社)に一度は復帰しました。 ですが、無理をしていたんだと思いますが、また行けなくなり混沌とした毎日が過ぎて行きました。 今は、会社の販売店に行っています。 最初は、現場はいいと楽しそうにしていたので安心していました。(安心してえはいけなかったのですが・・・) そして、また行けなくなり私が仕事中の時も「辛い。淋しい。」と言われいけないと分かりつつも、彼の事が放っておけず仕事を早退、ひどい時は会社を休んで一緒にいたり・・・夜が眠れないと言うので一緒に寝たり・・・最近はずっとそんな毎日でした。 会社を休んでまで・・・ そう思われる方もいるかもしれません。 ですが、私にとって彼はものすごく大切な人です。 うつ病の事も毎日のように勉強しています。(ネットでですが・・・) 彼に必要なのは何なのか。毎日探しています。 夜眠れて、ご飯も食べて体だけは大切にしてほしいです。 彼が少しでも楽になってくれたらそれでいいと・・・ ですが、今日みたいに会社を抜けれず辛いときに側にいられない自分の無力さを感じてとても苦しいです。 会社のトイレで泣く事も少なくありません。 彼の言う通り、辛いときに一緒にいれないあたしは側にいるべきではないのでしょうか? 自分を犠牲にできない人だと言われました。 とても辛かったです。 彼の為に私ができる事はあるのでしょうか? 長々とすみません。 誰にも相談できず、誰かに助けてほしいと思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病接する側

    私の後輩が仕事の内容で悩み、うつ病となり退職しました。もちろん引き止めもしました。そこまで嫌だったとは気付かず。今は自分自身責めるしかないです。ただ、病気で休みだしたのが、私の長期休暇と重なり、私とは結局休みだしてから一度も会わずに退職してしまいました。とてもかわいがってた後輩(男性新人)だったので、ショックもすごくありました。私とはかなり打ち解けてきていたのですが・・。 病気が治っても、会社側の人間としてしか見てくれず、このままずっと連絡もこないのでしょうか? 私は、病気と聞き、連絡をしたかったのですが、会社側が連絡をするなと言われ、してなかったです。退職すると聞き、メールを毎日入れましたが、返信はこなかったです。連絡をとってない間は、手紙をマンションのポストに入れ、世間話などを書いて、入れてました。 私は、友人として再度連絡をとりたいのですが、うつの原因が会社なので無理なのでしょうか?多分、同期以外で、会社の人に心開いたのは、私だけだと思ってます。いつか私の誠意は伝わるのでしょうか?会って、謝りたいのですが・・・。

  • 後輩

    同性の後輩が好きで告白しようか考えている者です。 一か月ほど前にお家に遊びにいかせてもらいました。 帰ろうとすると「もう帰っちゃうんですか…?」と不安げに見つめてきたのでその後も一時間ほど遊びました。 先輩で呼ばれたのは私だけだと思っていたのですが今日、私の友達が「〇〇ちゃん(後輩の名前)の家で遊ぶんだよねー」と言ってきました。 後輩とその友達は仲が良さそうです。 別の友達に話して泣いてしまいました。 話しているところを見ると嫉妬で狂いそうです。 質問ではないのですが、言わせていただきました。

  • うつ病(?)の後輩ってこういうものなのかな…

    このカテゴリに質問するのは初めてなので、どんな回答がつくのかドキドキしています… 私が仕事上の指示を出す立場で一緒に仕事をする事になった後輩は、元の上司から聞いた所によると、うつ病(?)で過去に休職をした事があるそうです。 上司を含め周りの人は、彼が休職した事も、あまり仕事をしない(できない?)事もわかっているので、彼が仕事をしなくても、彼の監督者である私には概ね同情的です。(なので困り度は「1:暇な時に回答下さい」にしてあります。) 私は、この仕事に色々とアイディアを持ってバリバリやりたいと思っており、当初彼にもその一端を担ってもらいこのグループとしての力を伸ばしたいと考えていました。 ただし病気の人を無理して働かせようとは思ってないので、彼に渡す仕事は〆切の緩いものにしており、自分で調整しながら進めてもらえればと思っています。 ですが、私が思った以上に出てこないのです…全部出ないわけではなく、むらがあり、気が向いた(或いは自分が好き?)な仕事は比較的出てくるようです。 過去にうつ病の上司と仕事をした時は、仕事も遊びもなにもする気になれないという感じだったのですが、彼の場合遊ぶ時は生き生きしていて、仕事が終わっていなくても定時で帰るし急な休暇も取ります。 (だから元の上司の中には、「もう治っているんじゃないかと思う…」と言う人もいます。) 前述したように〆切の緩い(ある意味責任の薄い)仕事を与えているので大勢に影響は無いのですがこのままでいいものかともんもんとしています。 逆に責任のある仕事を与えようかと思い、〆切を決めさせた所、結局私が後始末するはめになったので、ちょっと… 皆さんに伺いたいのは「うつ病(?)の後輩ってこういうものでしかたないものなのかな…」と言う事です。 字数の関係で簡略している部分がある事を予めご了承願います。よろしくお願い致します。

  • これはうつ病の始まりですか?

    27歳女です。 仕事がかなり忙しく、毎日帰りは22時位。土日は急に呼び出しがあるなどで(毎日帰ってからの仕事や休日だとしても家でやる仕事がある)体調も悪く、先日、3月末で退職したいことを伝えると、聞き入れてもらえませんでした。 それからでしょうか、出勤時、電車に乗ると吐き気がして息苦しくなり、パニックになりました。 また、フラフラする事が増え、地に脚が着いていない、浮いているような状態になってしまいます。心臓が常にドクドクしています。 今日は彼氏とデートでしたがこんな姿を見て嫌われるのが怖くて体調が悪いと言って断りました。私は何か病気でしょうか?

  • 友達や知り合いがうつ病になってしまった方

    昨日、出産まで10年以上働いていた会社の仲の良い先輩から電話がありました。出産が理由で退職したのは2年前の事です。 少し話が前後しますが、今年の春、私が働いていた部署の後輩が工場へ異動になったと聞きました。私がずっと面倒をみて仲良くしていた後輩で10年一緒に同じ部署で働いた後輩です。ちょっと難しい性格でしたが、いい子で頑張り屋さんです。時々変なミスをしましたがフォローしてきました。私が退職後、その後輩の性格が難しいこともありどんどん孤立していったようです・・・部署の雰囲気も悪くなり異動になったようですが、うちの会社の工場行きはくびに近いものがあります。辞めろみたいな・・・その後輩はとても泣いていたそうですが30歳を過ぎての再就職も難しいと考えたのか工場行きを決意して数ヶ月頑張ったようです。(すべて本人ではなく部署の上司に聞きました) 異動から1ヶ月ぐらいして落ち着いた頃電話でもしてみようと思っていたのに・・・結局4ヶ月が経ってしまいました。 そして昨日の先輩からの電話の内容は、その後輩がうつ病になってしまい会社に1ヶ月近く来ていないとの事でした。 その子は友達もいなくて、話しかければ話すけどそうでなければ一日話さないんじゃないかと言うような子です。私も慣れるのに3年くらいかかってようやく私には自分から話してきたり悩みも打ち明けてくれる仲になったんです。退職後は私からは何回か電話しましたが、後輩からは電話はありませんでした。変な意味はなくそういう子なんです。 今日電話しても電源は切れてるし、家の電話も誰も出ません。 とっても心配です。私がもっと早く電話していたら少しは違っただろうかと後悔しています。会社の人も私なら何か知っているか・あなたにだけは心を開いていたみたいだからと先輩に連絡をさせたようです。 うつ病の病気について調べてみたりしましたが、色々な症状があるようで家族の人にも連絡がつかないしどのくらいの病状なのか分かりません。結婚はしていなくて実家にいるのですが、急に会いに行ったら本人を困らせるだけでしょうか?私に今出来る事はないのでしょうか? 私は今妊娠中で産後は家まで行ったりなどは出来ないと思うので、今なら上の子を親に見ててもらい会いに行く事は出来ます。 昔その後輩から何でも話せるのは私だけと言われた事があります。 それでも会いには行かない方が良い病気でしょうか? 長くなりすみませんが詳しい方お願いします。

  • 後輩。

    今日は。 同じ会社の彼氏が新人の教育係になりました。 その後輩(男性)と馬が合うらしく、最近とても楽しそうです。後輩も懐いていて、会社で毎日会っているのに夜にメールがくるそうです。 彼氏も好かれている事にまんざらでもないらしく、可愛がっています。 なんだか私といるより楽しいのかなとか、今まで会社では私しか知らなかった彼氏の話を知っているのかなとか、同じ年下なので彼氏をとられた気分になります。 彼氏は私に(プライベートで)会いたいと言ってくるし順調だと思いますが、複雑です。 (その後輩とはプライベートでは会っていません) どう気持ちを整理したら良いでしょうか??

  • 後輩について

    僕は中学二年生です。いまとても重大な悩みがあります。その悩みとは後輩のことです。どういうことかと言いますと例を上げるとこうなります。 例一この後輩は感情がおさえられない病気である。 例二この後輩はいつも先輩に対してお前などと馬鹿にした暴言を吐いてくる。 例三ほんきで怒ったりしてしまうとすぐに泣きだす先生に言うからという。 例四じぶんの身に危険を感じると暴れだす泣き出す普通一般人ならちょっと驚くだけのことを体育館中に聞こえるくらいの声で泣きながら叫び続ける。 例五これは僕自身の問題なのですが、今まですごくすごく後輩の勝手な言動などを我慢してきたつもりなのですがもう我慢が出来なくなってしまい僕はついにいじめに入ってしまいました。やめようと思ってもそいつが私にも我慢の限界があるんですから先生にちくっちゃいますよとかほざいてきて余計に止まらなくなってしまうのです。 あとぼくの部活は人数がすごい少なくて僕とその後輩しかいないのです 。だから周りに相談できる人もいないし、下手に後輩に先生が言いくるめられたら僕が部活を首になってしまうかもしれないのです!いったい僕はどうすればよいのでしょうか。いま部活をやめることも僕は考えています。

  • 人間的に救えない後輩にクタクタ

    以前勤めていたIT会社で出会ってしまった 後輩について相談させて頂きます。 人生の先輩方に良きアドバイスを頂けたらと思います。 後輩(今年の4月で3年目に入ります)の事を紹介します。 (今年の4月で3年目です) ・同じミスを繰り返す 入社当初、オペレーターを勧めた事もありますが、 オペレーターも勤まらないと思います。 ・入社当時ギャンブルで借金をし、こりたはずなのですが またギャンブルをしている? 同期も昔スロットをやっていたから分かるというのですが、 ギャンブル特有?の爪が黒くなっているそうです。 ・ミスを反省すればまだ改善の余地ありますが、  ミスを棚にあげてSEは向いてないという 私と同期からすれば何の仕事も無理だとふんでます。 社会人としての姿勢が駄目なので・・・ ・風呂に入らないので職場で臭いと言われてるそうです。 ・半年に1回個人目標をたてているのですが、 自分で作れない為、同期が休日家で後輩のをほぼ作ってる (おかしな話ですが、事実です) 私は地元にUターン(やりたい事があったので)している事もあり、 後輩に直接会う事もできないです。 もちろん会社の上司には相談を幾度となく相談しておりますが、 「○○(同期)に育ててもらわないと困る」 「○○(後輩)は俺は見たくない。」 と上司もお手上げ?状態です。 私としては社会人として何か欠落しているままやめても 将来が無いので会社に首を切られるまでは会社にいた方が いいなどどアドバイスをしてきましたが、 後輩は軽く鬱になってるみたいです。 皆さんにお聞きしたいと思う事は以下の通りです。 (1)目標も無い・同じミスを繰り返す後輩はどこにでもいる 若者ですか? 私と同期はここまでのレベルはそういないと思ってますw。 (2)こんな駄目駄目な後輩の面倒を見る事に 皆さんが当事者ならどう対応されますか? 同期の事をちらっと紹介します。 同期は技術力が高く、派遣先でも複数のプロジェクトに関わり、 仕事もきっちりと定時で片づけます。 仕事を定時で片づける為、家で独学で勉強してます。 でも反面仕事ができるから他の人の仕事も手伝ってます。 仕事ができる同期だからこそ自分の実力をもっと 評価される職場で生かして欲しいなと思うんですよね。 同期は真剣に転職を考えているみたいです。 同期はもう知~らないとさじを投げだす雰囲気ですが、 何かの縁?で知り合ったのでどうにか後輩を前向きに変えて あげたいと思ってます。 長文申し訳ありませんでした。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 鬱病について

    私は正直自分の体調とか精神がよく分からないことが多いです。 熱が出ていた事に気付かない(コロナが流行る前の事)、たまに「なんで自分てクズ人間なのに生きてんだろ?」や「何処かで交通事故にでも遭って即死しないかな」や「長く生きられない人と代わってあげたい」等、思い病むことがあります。これは病んでるって思うのですが、正直のところこれは鬱病なのでしょうか? 私の鬱病に対するイメージは、鬱病になって仕事に行けないぐらい家に引き籠もってるイメージがあります。 でも、私はそうではなく仕事には行けてます。たまに、仕事中に上記のような事が発症して上司に仮病使って早退させてもらったりします。早退せず最後までいられるときもあります。とは言ってもたまに仕事を休ませてもらうこともあります。休む理由も仮病を使ってます。 私はメンタル強いと思ってました。誰かに何言われても気にもしない、批判されたって褒め言葉に転換させられる都合の良い脳をしていたのでメンタル強いと。 私って、こんなに弱かったんですかね…? これは家族には相談してません。理解出来る人間じゃないからです。 病気ならともかく心の病気は理解されないです。 それが分かってるから相談はしません。 ただ、そんな家族に対してもストレスを感じる時があります。 私が仕事休めば母に「また休んだんか。そんな休んでばっかいたら、そのうちクビになるわ」とか祖母からは「ちゃんと仕事行きや。昔の○○(私)は体調悪い日でも行く!って感じやったのに」とか言われて精神的にしんどいです。 そんなんお前らに関係ないだろ!って思ってイライラします。私のこと心配、私のためとか言うなら黙って見守っとけって思うんです。 もう、何だか朝のバイト先が正直クビになっても大してショックを感じないんです。 別に、上司からパワハラとか受けてるわけでもなくメンバーさんから何か言われたりしてるわけでもなく。ただ、自分の精神的な問題で朝のバイト先に行くのが嫌になるときがあります。 夕方の別のバイト先はそんなこと思わないんですけど これは鬱病ですか?

専門家に質問してみよう