• ベストアンサー

うつ病の後輩 接し方

会社でうつ病の後輩と二人で事務を担当しています。 彼女がいつも仕事中にまとわりついてきたり、泣くところをわざと見せたり、リストカットをした事を、遠まわしに気が付けさせようとします。手紙も良くおいてあります。 電話やメールでもで「実は会社でもリスカしてるんです」 とか言われたり、家に帰っても正直こっちまでおかしくなりそうな毎日です。 彼女は仕事も、ほとんどできません。 医者に進められ、休職しましたがその間は全部彼女の仕事は私がして、昼休みもご飯は食べずに頑張りました。仕事も家にもちかえってやりました。(残ったらダメなので) 仕事は大変でしたが彼女がいないことでストレスがなくなりましたが 後輩は今週から復活して、今日はまた早退して帰りました。 また再び前のような職場になり、正直「退職」してくれた方がいいと思うようになりました。本人も退職を3ヶ月ぐらい悩んでいて毎日やめたいって言っています。 「だったらやめたら?」って思うのに辞めません。 辞めて新しい子入れて欲しいです。 辞めない理由は「会社辞めたらひきこもりになるかもしれない」からみたいです。 会社や私のことではなく自分のことばかり、、って思ってします。 上司にも相談したけど「暖かくみまもってやれ。深く考えるな。」との事です。でも休みの日や彼氏と遊んだり友達とカラオケ行ったりしているみたいです。私の前でもわざと?っていうぐらい元気ないですが会社の男の子とはキャキャって話しています。 初めは心配していましたが今は、嫌いになりそうで怖いです、 それと同時に友達に相談したら「病気なら仕方ないじゃん」って言われ私って冷たいんだなって思いました。 休んでいた時の御礼と言ってプレゼントをもらいましたが、気持ちが嬉しかったんですが関係ない女性社員にも同じものを渡していました。私は病気だから(すぐ泣くしリスカしたとか言うし)言いたい事も言わず 我慢をしています。病気のせいなのかヒドイ事も沢山言われました。 (例:仕事を変わりにやったのに間違えていたらしく露骨に嫌な顔をされた等) でも言い返さず我慢しています。でももう限界です。 今日は目を合わす事ができなくなりました。 一応、悪いとは思っているみたいなのに、いつでもできる仕事でも頼んできたり他の人が出来ることも私に頼んだり・・私に甘えているとしか思えない 私はどうしたら良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyocyo
回答No.2

大変ですね。 fabsicさんは偉いですね~。私は我慢できないかも。。。 会社は仕事をする場所なので、その観点で、私なら・・・ すべて建設的に上司に報告し、自分が職場で頑張るために協力をお願いします。 仕事を直接後輩から引き受けず、一旦上司預かりにしてもらいます。その上で上司から仕事を自分に落としてもらいます。 上司には、同僚として協力は惜しみなくやるとも言います。 後輩との直接接触をなるべく減らしてもらうようにもって行くのです。後輩とは話をしないという子供な対応ではありません。 大人な対応が必要ですね。 上手に言わないと、後輩が病気なのに、クレームしてきたヤツとしか思ってもらえない可能性もあります。気をつけましょう! 今まで十分に優しくケアはなさったように思います。(それも報告したほうが良し) ただ、それが職場・仕事の観点からは良い方向に向かっていないのではないですか? fabsicさん一人が我慢する事ではないと思いますが・・・ 上司が我慢しろというのなら、どうやったら我慢できるのか聞いてみたらよいでしょう。 決してfabsicさんは冷たくないですよ~。 ご病気のせいで自分のことしか考えられない後輩の方は大変お気の毒とは思いますが、 そのせいでご自身が病気にならないようにして下さいね。

その他の回答 (2)

• yuuhyu
回答No.3

私も以前同じような経験をしました。 同じ業務内容の年上の後輩がうつ病、今考えれば躁鬱だったのかもしれません。 月曜日は遅刻もしくは休み。連休明けは必ず休み。 いったん身体のリズムが崩れてしまうと、朝起きるのが辛いのでしょう。 でも、休みはどこに遊びに言ったとか話したり、具合が悪く休んだ日に会社の近くにお昼ご飯を食べに来たところに遭遇したりなんてこともありました。 同じような給料をもらっていて、仕事をしなくても許されてしまうなんて、そんなの不公平!!いくら病気でも。 と、悶々としていたことを覚えています。 ある日、考え方を変えました。きっかけは友人の一言。 「その人が今後のあなたの人生の中で大事な人だったら、とことんまで付き合って、気を使ってあげたらいいけど、そうでなければ仕事の関係と割り切って、自分の業務を全うした方がいい。」 彼女が仕事をしないのなら、自分がすればいい。 二人分の仕事をするためには効率を上げなくてはいけない。 効率を上げるにはどうすればいいかだけ、考えるようになりました。 このように考えた私は冷たいのかなとも思ったけど、これは私が自分の身を守るために必要なことでした。 fabsicさんは優しいんでしょうね。 後輩さんが病気で辛い気持ちを何とか理解しようと、努力しているように感じます。 一度、上司を交え彼女にどのように仕事をしたいかを聞いてみたらどうでしょうか? 他の回答者さんのように、一つずつ仕事を回してもらいたいとか希望があるかもしれません。 それが叶わないのであれば、彼女の存在と透明人間化し、fabsicさんが二人分頑張るしかありません。 前述にあるように、私は後者を選びました。 人間どうにかなるものです。

回答No.1

失礼します。私も躁鬱病なので病休明けで出勤したときはほとんど同じ状態だったと思います。  やはり職場ではイロイロ迷惑をかけたのでしょうね。 職場で言って貰った言葉で嬉しかったことは  「具合が悪いときはいつでも言ってくれ」と言われたことです。 また些細なことでも  「ありがとう」と言ってもらえたときは本当に嬉しかったように思います。  うつの病気ってやらねければならないことが貯まりすぎて心がパニックを起こしているのです。  脳は私たちにいろんな事を命令します。おそらく彼女は仕事の事だけでなく私生活の面でもいろいろなトラブルをかかえてパニックになったのでしょう。それが鬱病ですので理解してあげてください。  できれば彼女に簡単なことを一つずつ頼んでください。  一度にいくつかのことを言うとパニックになります。一つずつ仕事をこなして貰って「ありがとう」って言って貰うことが一番良いことだと思います。  仕事ですから難しいとは思いますが  「いつまでにこれをしないといけない。」と言うプレッシャーが一番きついように思います。