• 締切済み

パソコン以外が繋がらない

若干接続環境が変わったせいかパソコン以外の機器がネットに繋がらなくなりました。ちなみに回線はCATVで、変わった点として 1.モデムを TERAYONのTerapro から MOTOROLAのSB5101J へ変更した 2.追加アカウントを契約し松下のHD-PLCを使用しHUBへ繋ぎ2台接続になった。 変わったのはこのくらいですがそれ以来パソコンはネットへ繋がるのですがPSX、PS2(プレイオンライン)等が繋がらずタイムアウトエラーになります。 それ以前はモデム-HUB-[パソコン、その他] の状態でしたが問題なくいけていました。IPアドレス等も自動取得設定です。 試しに モデム-PSX と直接繋いでみましたがだめでした。 やはりアカウントを追加したのが原因でルーターを必要としているという事でしょうか? なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>MOTOROLAのSB5101J へ変更した たしか、このモデムの初期状態は、 ●無線機能に MAC アドレスによる接続制限がある ●ルータ機能が停止されている(ブリッジモード?になっている) と思います。 ケーブルテレビのサポートページに説明書が読める(加入者以外には見えないページ)そうですので、そこでご確認ください。 ついでながら、モデムの変更前に、パソコンとそれ以外の機器が同時に接続できていたのは、本来想定されている以外の接続方法だと思います(私の勘違いでなければ)。 出来ていた事の方がヘンということと理解したほうが良いかと思います。

• vaio09
回答No.1

お使いのCATVインターネットの規約を確認してください。 事前に申請した端末(MACアドレス)以外は受け付けない仕組みとなっている ところが多いです。