- ベストアンサー
6年未使用の車
平成5年のシルビアですが、6年間エンジンをかけていません。 暇ができたので洗車してやろうと思いましたが バッテリーを交換してそのままエンジンをかけても 大丈夫でしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
6年は長いですね、、、。 全くエンジンをかけていないとなると、エンジン内やギアボックス内で錆が出ている可能性もあります。確実なのは、整備工場でメンテナンスしてもらう事ですが、手っ取り早い方法をお伝えします。 (ただしこれは、最悪の場合、故障のリスクもありますので、自己責任で!) エンジン内にオイルが回っていない状態で、いきなりエンジンをかけるのは危険です。まずはエンジンオイルの量を見てみましょう。減っていたら当然ですが、減っていなくても、オイルキャップ(オイル注入口)からエンジンオイルを注入して、セルを少しだけ回します。そしてまたオイルを注入。これを数回繰り返します。これで多少ながら、エンジン内にオイルが回る事になります。 次に心配なのがギアボックス内のオイルです。 エンジンが無事にかかったと仮定して、発進時に、マニュアル車なら半クラッチ程度で進めて、トルコン車ならほとんどアクセルを踏まない様に車を進めます。決して急発進はしてはいけません。 数日は、普通走行せずに、少しずつオイルを回して行って、馴染ませる様にしてやります。錆なども運が良ければ、これらの行程でうまく取れてくれます。でも、エンジンシリンダーに傷を付けてしまうと圧縮が悪くなり、パワーもなくなり、不完全燃焼ガスも発生し、オイルもすぐに無くなってしまう車になるかも知れません。 とにかくどうしても、元の状態に戻したいのなら、整備士に依頼する事です。 うまくいく事を祈っています。
その他の回答 (2)
- FullTune
- ベストアンサー率24% (34/141)
ガソリンも忘れずに~。 あと消耗品は全交換したほうがいいですね。
お礼
ありがとうございました 整備士さんに相談することに決めました 素人には手におえないようですので。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
まずエアコンや、パワステポンプを回しているベルトを手で引っ張り(プーリーに手を挟まないよう注意して)、妙な引っ掛りなくエンジンが回るか試してみましょう。この時点で異常があればオーバーホールが必要です。 異常が無ければ、エンジンオイル、ミッションオイル、パワステオイル、ガソリン、クーラントを入れ替えて(間違い無く劣化しています)、バッテリーを新品に交換して、エアコンを切って(ガスが抜けてコンプレッサーの潤滑が切れているでしょう)エンジン始動に挑戦してみましょう。 14年物の車だと、ホースなどの樹脂類が劣化しています。本当に使用する場合はかなりのメンテナンスが必要です。
お礼
ありがとうございました こちらのサイトがなかったらバッテリーを替えてエンジンをかけて 車を潰すところでした 整備士さんに相談してみます 車が復活してもしばらくは乗れないのですが・・・ 洗車だけでもしてやりたいなと思います。
お礼
ありがとうございました。 車を家から15キロ離れた兄の倉庫に入れています ですから毎日エンジンをかけに行くことは不可能なのです 先日、 何年ぶりかに車を見てあまりにも汚れていたので洗車しようと思いましが 素人に敷居が高いようですので 整備士さんに相談することに致します ありがとうございました