• 締切済み

義理の甥の結婚式服装について

40才既婚です。4月にあります 主人の姉の長男の式、披露宴です。 親族としてどのような物が適しているのでしょうか。 黒留がいいのでしょうが、朝も早いので洋装にしたいのです。 友人の時の服装ではまずいですよね? 卒入式系のスーツでもよいのでしょうか。 正装なものとは具体的にどのようなものなのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

• ghgh
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• 38n
回答No.1

私の姉の結婚披露宴に出席してくれた親戚のおば様たちは皆黒留袖を着ていました。 母が甥・姪の披露宴に出席するときも黒留袖を着ています。 洋服の場合は「友人の場合」「親族の場合」などで変えるというのは聞いたことがないような… 最低守るのは白を着ないとかくらいでは。 地味過ぎず派手過ぎないものならいいような気がしますが。 かつて十数回と出席した披露宴のことを思い返すと、多少光沢のある素材で胸にお花やコサージュを飾ったような装いの方が多かったように思います。 ただ親族で装いを合わせた方がいい場合もあるかと思うので、ご主人のお姉さまや他の親族の方にそれとなく伺ってみてはいかがですか。 後で「ひとりだけ着物じゃなかった!」なんていやみを言われたりしたくないですしね。

ghgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新郎母は黒留だそうですが他の親族は半々のようです。 洋装を新調することにしました。