• ベストアンサー

食器洗い乾燥機を置く台?

こんにちは。 再来週、中古住宅に転居します。 転居をきっかけに食洗機を買おうと思うのですが、 その家の調理台(シンクの横の)は1箇所しかなく (当たり前か・・)それが極端にせまいのです。 ですので、その場所は調理するのみで 食洗機の場所を別に確保しないといけないのですが、 食洗機をお持ちの方で置くスペースに一工夫されている方 何か知恵を貸してください。 私が今考えているのは、何かワゴン式の台みたいなのを 買って置こうかと考えています。 いい知恵、お勧め商品等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

こんにちは。 うちも食洗機はシンクには置けないので、別に置くための台を購入しました。 結構重量もあるし、ある程度の強度は必要かと思います。 ワゴン式をお考えのようですが、キャスターがついているのはお勧めできません。 動くと危ないので固定にしておいた方がいいです。 うちではエレクターを使っています。 高さ60cmで、一番上の食洗機を直接載せる板をメープル板にしました。 お値段はちょっとお高めですが、棚板も自由に増やせるし強度もあるし、結構お勧めです。 大きな地震が来たことが無いのですが、多少のゆれはびくともしません。 念のため、一番下の部分にはちょっと重めのものを載せていますが全然大丈夫だと思います。

ikuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい・・エレクターというものが 最初わからなかったので調べました。 なるほど、あれがエレクターというのですね。 勉強になりました。 (私は、ラックと言っていました(^^ゞ) ああ見えても結構丈夫なのですね。 引越しをきっかけに、「エレクター」が欲しいなと 思っていましたのでタイムリーです。 収納に優れているので良いですね。 早速最有力候補で、検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yocihara
回答No.3

参考になれば http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/03.htm#bunki キヤスターの付いた移動式で使う時だけ移動ホームセンターで¥4000位であります蛇口もワンタッチでいいものがあります http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/04.htm

ikuto
質問者

お礼

実例としてあげているサイトを探していたのですが、 なかなか見つからなかったので、 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

• mimumu
回答No.2

こんにちわ。 私は2年少し前に食器洗い乾燥機を購入しました。今は厚みも改善され、取り出し口も開けやすい、洗浄力の強い良いものが出てますね。 我が家はシンクの大きさに合わせ、板を加工して、洗い場に渡す形で固定して使っています。主人が板の加工も防水も設置も全てやってくれました。板はDIYショップに売っている反りにくい丈夫な板を買い求め、その場でサイズに合わせて切ってきて、防水スプレーをした上に厚いラップフイルムみたいなもので包み、ビニールテープで四方を囲むように張り巡らしてあります。 ワゴンは場所を取るのでやめました。しっかり固定できていますので、大工仕事が苦手な方でもできるかも知れません。 ご検討ください。

ikuto
質問者

お礼

こんにちは。 ご主人さん、すごいですね。 うちはそこまでしっかりやってくれるかな~?? ワゴンは場所取るんですね~。 わかりました。検討します。 ありがとうございました。