• 締切済み

子育て真っ只中・・の再就職

初めまして~ なので初めて質問させて頂きます(笑) 現在保育園に2人の子供を預けてパート勤務している新米ママです。 4月から旦那が2年間看護学校に通う事になりました。 それに合わせて、私は現在の職場を辞めて4月から正社員で働く予定を たててます。(今の職場では社員になれないとの事でしたので) 現在2つの会社の面接を受け、1つの会社からは採用をもらいました。 そちらは給料は高いのですが、残業が多く家からも遠い。 まだ採否が不明な方は家から近く、給料は10万程低いです。(多少の残 業はあるみたいです) 旦那の学校のカリキュラムの発表が3月の中旬。それが終わったら少し は大体の生活も見えてくるとは思うのですが、採用の返事の期限が中旬 までなんて待てませんよね・・・ 今後旦那の収入はバイトだけになると思いますし、生活の為お金を取っ て必死になるか、少しでも両立出来そうな方を探すか、悩んでます。 私の実家は他県になり協力は困難ですが、義父母は隣に住んでて、食費 等の協力はあります。 旦那は一回も家を出ておらずの長男です。金銭的にも、急な子供の呼び 出しにも義母達がが対応してくれると思ってるみたいです。 本当今までも助かってて私も頼ってますが、出来る範囲の事は自分達で 頑張って行きたいと思ってます。 でも夫婦でこれからの事、話をしてると旦那の考えが甘い気がして・・ キレやすい旦那にそれをどううまく説明したらいいでしょうか? 看護学校の大変さは良く聞きますし、留年してもらっては困るし、学業 に専念して欲しい気持ちはあります。 旦那の子育てや家事の協力は無い物と思っって職場を選んだ方が無難で しょうか? まとまりのない文章ですいません・・ 同じ状況下にある方、又は人生の先輩方、何でもアドバイス下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• usapy07
回答No.2

調べた事は無いのでココ!という職場はわかりませんが、 最近では結婚出産を機に辞めてしまう有能な人材を 会社に引き止めておく手段として保育所完備の 会社というのもわずかながらに増えてきています。 求人情報誌で保育所があるかどうかが掲載されている 雑誌を探して、そこから情報を得てみてはどうでしょう? "保育所完備" 求人 - Google 検索 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%22%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80%E5%AE%8C%E5%82%99%22+%E6%B1%82%E4%BA%BA&num=50

happy-1165
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません!! アドバイスありがとうございました♪ 現在の仕事も忙しくなったりで、まだじっくり検索出来ていません が・・この休日を使って探してみますm(__)m

• soramio
回答No.1

はじめまして! まずは気になる事が・・・ ご主人、お子様はおいくつですか? 4月~看護学校ということですが、現在の主な収入源は? 例えばご主人がこれから別の職種(医療関係など)につくために学校に行くのか、 今医療関係で勤務していて、より専門的な知識を身につけるのかによっても状況が違うと思いますので。

happy-1165
質問者

お礼

早々にアドバイス下さってたのにお礼が遅くなり、本当に申し訳ありま せん!実はパスワードを忘れてしまってて、必死でした・・結局変更し ました(^^;) 主人は現在31歳で、準看で勤めて10年目です。今になってやっと正看を取ろうと目覚めたみたいです・・ 子供は4歳と2歳。二人とも春生まれなので、もうじき5歳と3歳です。