• 締切済み

就職しなければならないが

アルバイトで働いています。給料的にはバイトではいけないと思うので、 正社員の仕事を探そうとしていたのですが、今のバイト先の職場の人間関係が良すぎて、 この方たちとずっと一緒に働いていたいと思えるくらい今の職場が好きになってしまい、 今の職場をやめたくありません。 でも今売上が悪いみたいで、勤務時間が減ってしまい、給料も減りました。でも売上が上がれば 給料が上がるかもしれません。今辞めずにしばらく待つべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

誰も見ず知らずの会社の経営状態なんてわかりません。 バイトがいいと胡坐を書いている人は、いかになんの待遇もないかを考えましょう。 社保もなければ、今日明日解雇も自由にできる、所詮バイトです。 あなたが、3食食って屋根のある場所に住めて、税金を払っていけるならそれでもいいでしょうが 年金も福祉構成も一切ない奴隷程度の扱いで、いい年になっても何も残らななくて後悔するのは 自由です。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

アルバイトシフト不定なので、将来あぶないかもしれませんね…。 まぁ、5年程度たてば正規雇用してくれると思いますが、売り上げが下がっているのなら他の職を探したいいでしょう。 (給料>優先度>人間関係の場合) これから将来ずっと働いていくので今の人間関係が心地よいならずっといてもいいと思います。 新しい職で人間不信になっては元も子もないので…。 (人間関係>優先度>給料の場合) まぁ、将来 恋人や結婚相手が欲しいとなったら売り上げが下がっている職に就いていたら人生ダメにするでしょうね バブル期じゃないんですから・・・・・・

関連するQ&A

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 就職するべきなのはわかっています・・・

    現在22歳大阪出身(南のほうなので田舎ですが)のフリーター(男)です。 大学を三年で辞めた後ずっと勤めていたバイト先を最近までして、 この度そのバイトも1月末にやめ、今実家に帰ってきました。 現在仕事を探している状態です。 当然一人暮らしとは違い多少自由も効かなくなりましたが、やはり親が就職していない自分を心配して怒ってきます。 もちろん親の気持ちもわかります。 大学を中退しているだけでも迷惑かけているわけですし、アルバイトからしようと親に伝えても、保険などがきちんとしていないフリーターになるなら正社員になってくれとしつこくいわれる帰省後の一週間だけで滅入ってしまいました。 でも自分自身何をしたらいいかまったくわかりません。 コンピューター関係ができる人間でもない。何か資格があるわけでもない。車とバイクが運転できるくらいです・・・ 金銭的に考えても年金などもありますし、正社員になるべきとは思います。バイトでも払わなければと思っていますし。 今はアルバイトの採用電話待ちの状態なので家にずっといる自分に対してかなり怒っていてすごく落ち込んでいます。 やはりバイトを探すくらいなら正社員を探すべきなのですよね? 個人的に今のバイトしようと思っているところが古○市場(名前はふせておきます)というところですごく興味があり、社員雇用のことなども書いていたのでアルバイト→社員とかになればいいと考えていましたが 甘い考えなのでしょうか? 実際電話もこないので落ちているかもしれません。 その場合正社員として仕事を探すのが一番なのか 自分自身本当に悩んでしまいます。

  • どちらを選びますか?

    こんにちは。 わたしは現在昼はパート、夜は掛けもちでアルバイトをしています。 昼のパートといっても正社員なみに週休8または9日の公休を とっていますし仕事も全く正社員と変わらないです。 社会保険も完備です。ただ給料と賞与があるか、ないかの違いです。 現在、昼の仕事は1年半ぐらい勤務していますが パートなので給料が時給ですし、手取りがとっても少ないです。 今は親元で暮らしていますが将来、一人暮らしもしたいため 最近掛けもちでバイトを始めました。 昼の仕事は要領も覚えてきたし、人間関係もとってもいいんです。 でも給料面ではどうにもならないところがあります。 転職を考えていますが、夜のバイトも始めたばかりで 人間関係や仕事も1からスタート・・・もちろん 誰もが通る難関ですが転職しようか躊躇しています。 そこで質問ですが皆さんは、給料と人間関係どちらを選択しますか?

  • 待遇がまあまあいい派遣で働くか、このままバイトか。

    よろしくお願いします。 現在、短期でアルバイトをしています。元々、期間が決まっていたので次を探し始め、先日派遣の顔 合わせに行き、内定をもらいました。派遣として勤務することになる職場は少し忙しそうですが、時給 が他の案件よりは高く、まあまあ良い感じのお仕事です。 しかし、先日、短期でアルバイトしていた所から、あなたさえ良ければ、今後は長期でどうですか? と言われました。 ここのバイト先の環境がとても気に入っており、短期で辞めなけれならない事を、とても悔やんで いたので派遣の仕事が決まっていますが、こちらを続けたいのが本音です。 派遣社員でしたら、バイトで働くよりもお給料もいいですし、社会保険にも加入できます。しかし、こち らのバイト先は、仕事も自分のやりたい事ですし、人間関係も良く居心地も最高ですが、お給料は派 遣で働くよりも、低いですし、社会保険関係にも入れません。 もう悩み過ぎて、最近はこの事で頭がいっぱいです。 皆さんでしたら、まあまあ待遇の良い派遣のお仕事で勤務するか、居心地が良いバイトとして今後も 働き続けて行くか・・・どちらに致しますか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 就職する彼を支えたい(長文です)

    こちらでは何度も貴重なご意見をいただいています。 またよろしくお願いします。 私は25歳で彼は26歳です。付き合って1年と2ヶ月ほど経ちました。 仕事のことなのですが、私は正社員、彼は働く時間は長いですが(私より多いです)アルバイトです。 彼は今の職場で4年くらい働いています。仕事の内容はサービス業で年中無休、職場の人間関係は良好なのですが、将来のこと(私との結婚などではなくて)考え始めたらしく再就職しようかと言い始めました。 私の正直な気持ちは嬉しく思っています。 基本的に私は雇用形態などは全然気にしませんが(あまり好ましくないことですけれど;)今の彼の職場での労働時間にはとても疑問を覚えていたのと、そこからの彼の体調などが心配だったのがありました。 アルバイトなのでオーバーした分は支払われないというのもありましたので・・・。 今の職場をいつ辞めるなどは決めておらず、「日数を減らしてもらいながら就活する」と言っています。職場が許すのであれば、そういう形で就活していくことは賛成なのですが、職場からしたら「そのうちやめてしまうと分かっている人」となってしまうわけですから、それも長く続かないのではと思っています・・・。 まだきちんと話し合ったわけではないので把握もちゃんとできていません; ここで質問させていただくのは、学生から社会人になるための就活以外で、同じような立場になったことがある・今同じような立場の方から その間にどんな風にして関係を保ったのか、彼にしてあげたことで喜んでくれたこと、彼女にしてもらって嬉しかったことなどが聞きたいです。 また、就活中のデート代などはもちろんおさえようと思っているのですが、そうなると会うときは家というのが一番でしょうか? 彼の負担にもならず、おせっかいにもならず、サポートしたいと思っています。 是非なにかアドバイスお願いします。 26歳なのにバイトだなどの非難はご遠慮くださいませ;;

  • 就職。どちらが良いと思いますか?

    就職活動中の20代女です。 フリーターから正社員を目指して就職活動をし、2つ内定を頂きました。 どちらにするか非常に迷っています。お知恵を貸して頂きたいです。 皆さんだったらどちらを選びますか? 1、アパレルメーカーの営業。   新規営業は全くなく、ルート営業で1日3,4店舗ほど。   従業員は全部で10人以下の小さい会社。   給料は20万以上だが賞与はなし。   1日8時間拘束、7時間勤務。   残業は多くても月に10時間程度。   土日祝休み。   半年間契約社員で時給制、半年後に正社員が約束されています。   そちらの会社で実際お話した際、人数が少ないからか人がみんな温かく、   家族的な印象を受けました。 2、小売業での販売。業界最大手。   雇用形態はアルバイトですが、バイト→準社員→正社員登用制度あり。   (ですが話をした感じ、社員になるまでは結構かかるのかな?と思われます。)   アルバイトの時から、かなり福利厚生は良いです。   正社員になってからの給料は月18万。賞与2回。   聞いた話によると賞与で結構もらえるみたいです。   社員になってからは7時間半勤務で、拘束時間はおそらく9時間だと思います。   残業は1と同じで、月多くても10時間程くらい。   シフト制ですが月に9、10日程お休みがもらえます。 1は、今までのバイトがずっと販売だったので、 会社の雰囲気もいいし営業やってみたいなぁとも思うのですが、 営業は大変だからオススメしないという意見が多く、悩んでいます。 でも趣味にあてる時間が欲しくて、拘束時間が短いのは魅力的です。 2は、正社員になれればかなり良いのですが、 それまでに結構時間がかかりそうな事、 販売よりも営業の方がスキルが身に付くかな?というところで悩んでいます。 最終的には自分できちんと考えて決めようと思うのですが、 よろしければ、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!^^

  • 仕事の選択で悩んでいます。

    仕事の選択で悩んでいます。 20代女性です。 医療関係(看護助手)の仕事をしています。 現在働くところの選択肢が二箇所あります。 1 パート勤務。 時間の融通は利くが、常勤ではないため収入が減る。人間関係がとても良い。小規模なクリニック。 2 正社員。 時間の融通がきかない。常勤なのでそこそこのお給料がもらえる。人間関係が悪い。 現在2の職場で仕事をしており、もうすぐ試用期間が終わり、正社員としての手続きをするところです。 私はもともと鬱病で長い間無職の状態で、半年前から面接に行き仕事に行き始めました。 1の職場は、こんなわたしにはもってこいなんです。 人間関係もみんな優しい、朝から夜までなどの無理なシフトでもない。 しかし、正社員ではないのでお金に不安があります。 2の職場は少し前に変わりましたが、 確かにお給料はもらえますが、人間関係が良くなく、毎日仕事に行くのが苦痛で、いつかばっくれてしまいそう…そんな予感がします。 でもお給料が良いので、お金の面で無駄なストレスを感じなくて良い。 悩んでいます。 自分が決める事なのですが… みなさんならどうされますか?

  • 就職中ですがバイトできますか?

    現在、企業で正社員として勤務しています。 仕事内容に不満はありませんが、給料が安く困っています。薬剤師の資格を持っているため、 休日など空いている時間にアルバイト(パート?)をできたら・・・と考えています。 会社には内緒にしておこうと思うのですが(おそらくダメなので)、アルバイト先には履歴書など提出しなくてはいけないので、正直に告げても雇用してもらえるのでしょうか? 一般的に、そのような働き方が認められているのか、その場合の給料の受け取り方、税金のかかり方などなど、まったくわからないためどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 40歳 正社員就職について

    私は20代派遣社員OLです。 (一般事務です) 同じ職場に大手企業をリストラされた女性(40歳独身)が入社してきました。 (今までずっと給与や経理など事務をやってきたらしい。資格なし) 以前は年収500万以上あったそうですが現在は250万いかないです。 今までずっと正社員だったため、派遣社員と言う雇用形態は初めてだそうです。 その女性は私の隣の席で私と業務が一緒なのでよく話をするのですが 「派遣社員なんてバイトと一緒」 「こんな仕事働いているうちに入らない」 「知り合いなどに今何の仕事してるの?と聞かれた時は楽なアルバイトと答えてる。こんな仕事してるなんて恥ずかしくて言えない」 「早くこんなとこから抜け出して転職して正社員になりたい」 と言ってきます。 「だったらやめればいいじゃないですか?」 と言いたいところだけど 「それでもみんながんばってるんじゃないですか?」と言う風にいっても 「あなたは正社員になったことないから責任の重さや大変さがわからない」 と言われます。 確かにそうなので反論できません。 こんな書き方をすると性格の悪い女性と思われるかもしれないですが、 話してみるとそんな悪い人ではないと思います。 ただ昔お局みたいな存在だったんだなとは思います。 私のほうが先に入社しているため上下関係もなくそれなりに仲良くやっています。 質問1 リストラされお給料も半分以下になり養ってくれる人もいない状態ならこのような発言はしょうがないですか? 質問2 彼女はすぐにでも正社員になりたいみたいですがそう簡単になれるものですか? よく「20社、30社面接に行っても落ちる」と聞きますがそのくらいの勢いでがんばればどこかしらで正社員になれるものですか? 今は有給がないため彼女は一日も休まず出社しています。 なので転職活動をしているのかはわかりません。 ちなみに今の会社で働き続けても正社員にはなれません。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。