• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職活動しているのですが、以前病気で…)

就職活動中の不採用回避術

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中に避けたい不採用の理由とは?
  • 就職活動中の健康上の理由での不採用回避の方法は?
  • 就職活動中に正直に看護学校を辞めた理由を答えるべきか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

ウソをつくことは悪いことだと思いますが…健康面が不安だという理由で不採用となるならば、正直に答えずに自分のプラスになるようにウソをついても良いと思います。 看護学校を辞めた理由について・・・ですが、そうですね~ 「私はできれば学校を辞めずに勉強を続けたかったのですが、家庭の事情があり、アルバイトなどをして働かなければならなくなってしましました。看護学校は退学しましたけど、アルバイトをしていなかった時間などは、できるだけ本を読んだりしながら勉強はしてきました。」って感じですね。 面接でマイナスになることは言ってしまっては、採用されなくなってしまいます。せっかくのチャンスを逃すことになりますよ。ウソをつくことは良くありませんが、できるだけ言い方を変えて、自分のプラスになるようなイメージを出せれば良いです。。「できない」「分からない」「悪い」というような言葉は使わないように注意して下さいね。 それから、少しオーバーに言うのも良いです。例えば・・・ 「友達と授業を受けて学んだ」という言葉があったとしたら、「先生に直接指導をしていただき、それをもとに友人と協力しながら話し合いを深め、研究していった」って感じです。 参考になれば、嬉しいです。

natuna
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 そうですね。嘘は心苦しいですが、そのように答えたいと思います。 大変参考になる回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校を退学して就職する場合の履歴書の書き方

    奨学金だけでは学費と生活費が足りない為、採用をいただければ休学せずに退学して働き続けようと思っています。 詳しくは入学前に機械整備の仕事をしていましたが、退職して看護専門学校(3年制)に入学しました。しかし、家庭の事情で貯金がなくなり奨学金だけでは残りの2年間の学費と生活費が足りない為、看護専門学校を退学して経験のある機械メンテナンス関係を中心に就職活動をしようと考えていますが、採用担当者の方にできるだけ退学のマイナスイメージがないような良い書き方はありますでしょうか?もしくは「1年間だけですが看護専門学校の・・・などの経験は○○などで活かせると思います。」などの書き方は有効な書き方になりますでしょうか?採用の経験者の方や文章作成が得意な方など客観的に教えてください。

  • 病気と就活について

    現在、逆流性食道炎を患っている大学四年生です。 病気療養のため、二年休学していたのですが未だに完治しておりません。 痛みが酷いと動けなくなり、まだ症状が不安定なのも現状ですが大学が二年までしか休学できないので何とか卒業したく復学しました。 新卒で採用されないと厳しいと聞きましたが、病気で仕事に支障をきたしそうならば、完治するのを待つしかないのでしょうか? 採用の方にお話したら渋られてしまい、厳しそうな事をやんわりと言われてしまいました。 就職は諦めるべきでしょうか?

  • 病気で一度、看護学校退学しているけど

    高校卒業してから、そのまま看護学校に入り3年の終わりくらいまでいました。 卒論を間じかに、急性腎炎にかかり留年しましたがその年も再発しました。 残念ながら退学し今社会人をしておりますが、やはり長年の夢だった看護婦が 忘れられません。 再度受けなおしてみようかと考えていますが、病気したこと・退学は受験時の大きなネックになるだろうと思えてなりません。 病気のほうは完治し、良好な健康状態ですが、看護婦は体力的にもきつい仕事だし。 こういう例は稀だと思いますが、同じような経験をしたかたがいらっしゃったら ぜひ、お話聞いてみたいです。

  • 退学と就職活動

    私は現在専門学校の2年生です。 入学当初は楽しかったのですが、半年経ったくらいから「これは私のやりたいことじゃない」と感じ、何か新しいことを見つけたいと思って2~3ヶ月前から医療事務の勉強を始めました。 やればやるほど「こっちの方が向いてるし楽しい」と思うようになり、それと同時に学校での周りの人との温度差に苦痛を感じました。 このまま続けるよりも、早く医療事務員として働きたいと重い、退学の意志を固めました。 しかし親との間で揉めています。 私は学校が非常に苦痛ですし、ちゃんと就職活動に専念したいので早く辞めたいのですが、親は就職が決まってからでないと退学は不安らしいです。 でも就職活動をする時に「内定をもらったらすぐ学校を辞める」ということでは、消極的なあまり良くない印象を受けてしまう気がします。 実際どうなのでしょう。 きちんと退学してから面接を受け、退学に至った考えなどを伝えられればそれは良い印象につながる気がするのですが・・・。 それとも、医療事務をやりたい、前に進みたいという意味での退学でもやはりマイナスイメージなのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス等いただければ幸いです。

  • 病気のため就職活動が出来なかったことを正直に話すべきか?

    質問させて下さい。 過去に似たような事例があったので読みましたが、あえての質問です。 現在24歳の女です。 大学3年生の時に病気(精神的な)になり、 大学を休学したりして就職活動が出来ないまま (一応4年で)卒業してしまいました。 このままではいけないと思い、 卒業後はすぐにパートで求人広告の打ち込みの仕事をしていましたが、 残業ばかりの仕事に体がついて行かず、また体調が悪くなり 結局8ヶ月で辞めてしまいました。 それから今までの約1年かけて体の療養と合わせてパソコン教室に通って (大学時代から継続してパソコン教室には通っています) いろいろな資格を取得しました。 そこで今後仕事を見つけて行きたいと思うのですが、 大学を卒業してすぐに正社員にならなかった理由というのは 正直に話した方がいいのでしょうか? 過去の似たような質問の事例を見ると、 『正直に言い、不利な条件を有利に変えた言い回しにすればいい』や、 『正直には言わず、別の理由を考えた方がいい』など、 どちらとも取れる回答をされているので選択に困っております。 自分は、嘘がつけずにすぐに顔に出る性格なので、 正直に「病気のせいで」と言ってしまって、 「でも今後は自分の将来や会社のために今後は頑張りたい」と言いたいのですが、 それでは採用はしてもらえないものなのでしょうか? ちなみにつきたい仕事は 正社員やアルバイト、パートなどは問わず パソコンの資格を生かした仕事か、 前もやっていた打ち込み系の仕事をしたいと思っています。 長々と書いてしまってすいません。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 大至急!!面接での答え方 医学部から専門学校

    看護学校受験します。 高校卒業後、医学部に入学しましたが、学費が工面できなくなったので 2年通いましたが、1年の休学を経て退学しました。 医療の道に進みたいという思いは変わらなかったので、学費の安い看護専門学校に行くことにしました。 面接では退学理由を金銭的な問題とはっきり言ってもいいのでしょうか? 医学部に入学しときながら、専門学校で看護師になるなんて… と突っ込まれそうで怖いです。 この経歴は不利になっちゃうのでしょうか?

  • 休学と就職活動

    休学と就職活動 現在大学4年生です。今月まで就職活動をするつもりですが、万が一内定が取れなかった場合、2012年度採用向けの求人に対してもう一度就職活動を使用と考えております。 その場合、経済的な理由から3月まで休学をすることを考えております。 ここで質問なのですが、半年間の休学でも履歴書に休学をしたことを書かなくてはいけませんでしょうか。 ある噂では、1年に満たない場合は休学したことを書かなくても学歴詐称にならないと聞きました。 本当なのでしょうか。

  • 就職と健康状態

    来年度就活を考えています。 3年前に白血病を発病してから今は落ち着いています。 癌の完治、医師からのお墨付きは5年でないと もらえません。 面接では休学留年した理由を必ず聞かれます。 入院した旨を伝えて現在の健康状態も伝えます。 3年たってもまだ再発してないのですが 医学的な定義では5年が完治です。 4年目の時点でも採用側は 雇用してもらえるのでしょうか。 他にももちろん態度服装人間性筆記試験など が考慮されます。 とても心配です。 お願いします。

  • 困ってます。医療事務はやめるべきか。

    23歳女性です。 東京の大学に通ってたんですが、統合失調症にかかり、休学しました。 最長2年まで休学が認められるんですが、それまでに治らなかったので、退学しました。 (まだ完治してません。) 現在は父の経営する会社で働いています。 でも、医療事務に興味があり、専門学校へ進学を考えています。 しかし、就活する際、大学を退学した理由を聞かれると思いますし、病気で退学したと言ったら多分、不利になると思います。これが一番ネックだと思います。 しかも、医療事務の資格って専門に行かなくても取れますし。 年齢も卒業するころには26歳です。 できれば正社員として働きたいです。 でも、正社員の求人って少ないそうですし、あっても倍率がかなり高いですよね。 病気で退学した私を正社員として雇ってくれるところって、ない気がします。 このまま父の会社で働くべきでしょうか? 仕事内容は製造業で体力仕事ですが、女の私でもできます。 でも、父の会社、30万の赤字なんです。 しかも正月に会社名義で300万の車を借金して買いましたし、住宅ローンも1500万残ってます。 (4階建の家を建てるのに、5000万借りて、コツコツ返してるそうです。) 会社が倒産するんじゃないかと不安です。 私はどうするべきでしょうか? いい年こいて、自分で考えろと思うかもしれませんが…。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 看護大学をやめたい

    こんにちは 私は看護短大に通っている2年生です 学校でアカハラを受け、退学を強制されました。 退学したくなければ休学しろと言われ休学中です 私は中学生までは看護師になりたいと思ってましたが、高校になり夢は声優になりたいと変わりました。しかし親、親戚はそれを受け入れてくれず看護短大に入学しました 現在、休学中ですが1年生と同じ授業を強制で受けさせられています。 欠席、遅刻1回でもしたら退学になるよう仕向けると言われました 私は学校を辞めたいです 辞めたい理由はたくさんあり、 1つは、看護師ではなく、介護士になりたいんです。学校へ通いながら病院で働いていて、すぐ近くで2つの職を見てきました。 今では声優の夢も消え、介護士になりたいと思ってます 2つめは、透析し、9年になる母親のように育ててくれた叔母がいます。(両親共働きでしたので)その人に私の子供を見せてやりたいという気持ちがあります この考えは在学中にもあり、休学してでもと思ってました 3つめは、先生からの呼び出し、退学せよと言われ続けストレスで拒食、過食を繰り返し、自殺しようと首を吊り、リストカットをし……結局苦しいだけで死ぬことは出来ませんでしたが こんなことをしている人は看護の職に向いていないとおもうのです 4つめは、もうすでに私の中では復学する気はないということです 親は残念がりましたが、私の将来のことなので辞めたいのなら辞めたら良いと言いました しかし、良いと言った次の日は早く学校へ行け、勉強しろ、復学できひんぞと言い、また次の日は辞めても良いと言います 介護士については、看護師の資格を取ってから看護師にならずに介護士になれば良いと言います。しかし奨学金を借りてるので5年は働かないといけません。それを言うと5年働いてから介護士になれと言います 。 その奨学金も継続して借りれるかどうかの書類審査も受けなければならないのですが まだ親は書類も書いてくれません。 でも看護師になれとは言います。 どうやって親を説得したら良いでしょうか?? 普段使わないパソコンを使って質問しているので文が読みにくく、誤字脱字があるかもしれません すいません

このQ&Aのポイント
  • 会社で自分のタイムカードがぐしゃぐしゃになり、困っています。先月と3か月前にも同様の被害にあいました。被害者は事務所に置かれたタイムカードを使って出勤・退勤の打刻を行っており、他の社員は同様の被害を受けていないことが気になっています。犯人の特定は難しいため、会社の対処法としては事務所内を監視しているとのことですが、被害者は不安を抱えています。
  • 被害者は事務員の言動に疑念を抱いています。事務員は被害を全体礼で報告すると約束しましたが、実際には報告されなかったとのことです。また、再度の全体礼で報告すると言っていたにもかかわらず、再び報告されなかったとのことです。被害者は事務員が関与している可能性を感じています。
  • 被害者は同じ目に遭いたくないと考えており、効果的な対策方法を求めています。監視カメラが設置されているが効果が薄いと感じており、他の人の意見やネットでの情報も参考にしたいと考えています。同じ被害に遭っている人がいないか調べたが見つからず、こちらで質問することにしました。助言やアドバイスがあれば教えてほしいとしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう