• 締切済み

春夏の紫外線が気になります。。。

紫外線からお肌を守る対策について教えてください。 シミやシワがなるべく増えないようなスキンケアを 継続して行っていきたいな、と思っています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

紫外線・シミ対策できれいな美白肌を作るには、 ビタミンC誘導体と「アルブチン」という成分もいいみたいです。 α-アルブチンという成分はシミの元になるメラニン合成を抑える働きに優れていて、 肌にも優しいそうです。

参考URL:
http://tyr.sub.jp/astalift/bihakutryalset.html
回答No.6

こんにちは、私はつい最近発売されたドクターズ サプリメント「アスタマニアーナ」を飲んでいます。 農学博士が監修しているから、安心安全なサプリメントということで にわかにブレイクシテイマス。美容にうれしい成分が たくさんはいっています。

  • g-o-o
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私の場合は「ASTAFINE」という商品を飲んでますよ。 momanyさんや皆さんがおっしゃってる‘アスタキサンチン’が6mgも含まれている飲み物です。 効果の方は持続しないとわかりませんが、味もオレンジ味でとても飲みやすく、おすすめですよ。 日頃ちゃんと外からのケアも怠らなければ、中からもガードする感じで、よりスキンケアの効果はある気がします。

koharu-HK
質問者

お礼

g-o-oさん、ご回答に感謝します。 アスタキサンチンを含んだ商品いろいろあったのでリーズナブルなものを数種類試してみた中にASTAFINEもありました。(オレンジ味だから飲みやすかったです) ご返信が遅くなってしまいスミマセンでした。

  • wakiaki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私もアドバイスをしようと思ったのですが、やっぱり専門化にはかないません。私も「アスタキサンチン」はいいと思います。最近では、「アスタキサンチン」入りのドリンクなども出ているので、一度試してみてはいかがですが?

koharu-HK
質問者

お礼

wakiakiさん、ご回答どうもありがとうございます♪ アスタキサンチン入りのドリンクを買って飲んでみてます。 すぐに効果が出るかは分かりませんが、対策の一つとして時々試してるところです。 ご返信遅くなりスミマセンでした。

  • abuo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

さすがに専門家の意見はすごいですね。。。 お肌のケアは大事で、そんなにみんなに褒められるお肌って魅力的ですが自分はそこまでできません。。。 やはり海も楽しみたいし、お日様の下で思いっきり遊ぶのもいいですからね。 そこで、私もおすすめなのは日焼け止めに加えてサプリメントやドリンクですね。ビタミンCが入ったものはもちろんです。 アスタキサンチンは最近はやってますよね。私もCoQ10くらいにくるのではと思っています。 流行り物に弱いアタシ。

koharu-HK
質問者

お礼

abuoさん、ご回答ありがとうございます。 GW中に潮干狩りに参加してきましたが、今回はかなりケアしました! 事前にドリンクもちゃんと買いましたしね♪ CoQ10に並ぶ成分としてアスタキサンチンが注目されている事を母親に教えてあげたら既に知ってて逆に驚きました。。。 ご返信遅れてしまいスミマセンでした。

  • momany
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

最近わたしが気になっている成分は、アスタキサンチンです。 どうやら、コエンザイムQ10と同じくらい注目されつつあるらしく、紫外線によってつくりだされる活性酸素を撃退してくれる抗酸化作用が強い成分らしいんですね。(ちなみに、アスタキサンチンは鮭や蟹、いくらなどに含まれているそうです。) アスタキサンチン入りのドリンクとかも売り出されていましたよ。 毎日のお肌のお手入れ+@でとってみてはいかがでしょうか。

koharu-HK
質問者

お礼

momanyさん、情報ありがとうございます♪ ドラッグストアなどで見かける事があったので気になっていたんです。 アスタキサンチンという成分、いろんな商品に含まれていたんですねっ。活性酸素をドンドン撃退して欲しいです。 ご返信が遅くなってしまいスミマセンでした。

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.1

美容部員を2年間⇒エステ1年間の勤務経験者です。 私の肌を見て、商品を購入してくれる方・担当に指名してくれる方が沢山いらっしゃったおかげで、エステ時代は全国で150人くらい居るスタッフ中、売り上げ常時トップ5に入っていました(^^♪ 高校卒業後から、春・夏・秋・・・・自分の出来る範囲で最大に紫外線をシャットアウト出来るように対策を行っているので、現在26歳ですが、友人や初対面の人・美容関係者の人にも、必ずと言っていいほど、玉のような肌と褒められます♪ 肌は想像以上に年齢を左右するので、イイ事なのかわかりませんが、常に5歳以上は若く見られます。 私が行っている事は、・・・・・ ★日焼け止めは天気を問わず必須。塗るまで外出しなぃ。 ★UVカット率90%以上の日傘を3月から10月下旬まで使用する  (雨以外の日は陽が18時くらいまでさしています。傘を高く持ったり、肩に乗せていては意味がありません。目線と同じ高さに低く持つようにします) ★UVカット手袋常時着用(手の老化防止は、顔と同じくらぃ気をつけています) ★背中・首・二の腕など、自分から見えない場所って、意外と気づかないですが、結構穴場でキャミとか着た時など目立ちます。基本的に、常時、袖があるはおりものを真夏でも着用しています。 ★毎日のスキンケアは季節を問わず・・・・ 角質ふき取り美容液(毎日は不要です。角質を除く為、お肌を傷めるため数日置きに) ↓ 週1くらいで、顔マスク(ティッシュでも結構です)を10分 たっぷりの保湿化粧水をお肌がもっちりするまでたたき込む(首もお忘れなく) ↓ 美白美容液 ↓ 乳液(肌の調子に合わせて美容液をプラス) といった感じでしょうか? 親がシミ・そばかすがひどいので、親には悪いですが「絶対にあんな肌になりたくないッ!!」と子供の頃から思っていました。 「何やったらそんなお肌作れるの~?」とよく聞かれますが、私ほど意識している人はやっぱり少ないようで、面倒くさいらしく、実践する人は周りにはいません(笑)。 慣れればなんてことないデスが、日傘を3月から使用すると昔は白い目で見られました(笑)。 ですが、春の刺すような紫外線をさらす気にはなれないし、お肌には代えられません! 写真が趣味なので、海外旅行にも年に2~3回行きますが、勿論ビーチに行ったときもスタイルは崩さないし、むしろ帽子など、アイテムが増えて怪しぃ人になりますが、帰国後も、出発前と全く肌の色は変わりませんヽ(^。^)ノ せっかく綺麗な海に来たので入りたいのは山々ですが、10分の肌の露出で1年分の日焼け対策が失われてしまう為、マリンスポーツなど、興味はありますが、1番の目的は写真だし・・・と割り切って、自分で決めたことなので、苦しくない程度の我慢をしています。 面倒臭がりの方であれば、 【化粧水たっぷり+乳液+日焼け止め(←効果時間はメーカーそれぞれなので、長時間typeか、汗をかいたらこまめに塗ること)】です。 日焼け止めは最低限してください。 本気で対策するのであれば、季節を問わず、日焼け止めを塗らずに外出しないことです。 冬場でも、曇りでも、雨でも・・・・紫外線は存在します。 日傘も意外といいものですよ(#^.^#) 現在は雨晴兼用のオシャレなデザインが増えているので、急な雨でも助かっちゃうし、日傘の下は直射日光を遮ってくれるので、若干涼しく感じます。ただ色は必ず黒にしてください。淡い色は紫外線を通してしまうのでご注意を。 紫外線は老化を促します。 わかりやすい例を出すと・・・・ 子供の頃は日焼けで真っ黒になっても、大抵次のシーズンにはもとの肌色に戻っていましたが、いつの頃からか、日焼けが抜けにくくなってきたと思います。 それが、シンジン代謝の低下です。 シミは短期間で作られるものもありますが、基本的には長年の蓄積の結果です。 一般的に○○年かかって出来たシミはケアを始めても、失くすのに同じ期間を要すると言われています。 今から始めても遅いことは絶対に無いので、今までで出来た分のケア&コレから作らない努力をする事が大切です。 あんまりアレもコレもとなると「まぁいっか~」となってしまうので、koharu-HKさんがおっしゃるように【自分の許容範囲内で継続できる対策】を行うことが大切だと思います。 頑張ってくださいね♪

koharu-HK
質問者

お礼

meme5さん、ご丁寧なアドバイスに感謝です♪ 紫外線対策を「習慣」として続けていく事がとっても大切なんですね。 meme5さんに教えて頂いた対策法をこの春から実践してます。(ワタシも日傘を今年から多用しております♪) 返信が遅くなってスミマセンでした。

関連するQ&A

  • 紫外線と肌の対策について

    初めまして。もうすぐ22歳になる女です。 全くと言っていいほど外見に興味がないので無関心なのと、面倒くさいという理由から、 お恥ずかしながら、今まで化粧はおろか日焼け止めやファンデも塗ったことがありません(^^; 最近、ひょんなことからとても不安になり、最低限の紫外線対策はしようと思い始めました。 紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいというのを読んだので。 また、今からシミやしわのことを考えて、肌のスキンケアも行っていこうと思っています。 過去のことを後悔しても仕方ないので、今後は気をつけようと思っているのですが、今から対策をして間に合うものでしょうか・・・? 紫外線対策は自分なりに少し調べてみて、 +日焼け止めやファンデーションを塗る +外出するときは、白い帽子を被ったり服を着たりする(反射するから(?)) +薄い長袖の服を着るようにする(10~20くらい紫外線をカットできる?と書いてあった) 日傘が有効みたいなのですが、私は自転車での移動が多いので、あまり使用できないと思います。 傘を差しながら運転すると危ないですし・・・・。肌のスキンケアは保湿が大事ということが判りました。 今まで全く気にしていなかったので、いざ始めようと思っていても、どちらも情報量が多すぎて、 どれが自分にとって重要か、出来そうなことか、どの商品が良くて悪いのか、今一判断に困りかねています・・・。 有効な対策方法やお薦めの商品がありましたら、是非お教えください。 物は、母が十年来でアテニアを使っているので、試しに私もそれを使用してみようかなと思っています。 私はあまり肌が強くない方なので。母も同じなので、だったら大丈夫かなと思ったのもあります。 情報が足りなければ補足させて頂きます。ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 紫外線のメリットはある?

    紫外線は肌を痛めたり、シミ、しわの原因など悪い影響をよく聞きますが、浴びることでメリットはあるんでしょうか?

  • 具体的な紫外線の恐さ

    紫外線でシミやしわができ、皮膚ガンの恐れすらあるといいますが、どれくらい浴びるとそうなるんでしょうか? また、個人差があると思うんですが、どんな人なら紫外線に強いのか、弱いのか(たとえば肌の色、健康状態、普段から外で運動しているか、にきびがあるなど)おしえてください。

  • 20代前半の紫外線によるシミ

    私は今20代前半なのですが、毎日1時間、どうしても紫外線に当る時間があります。昔ほとんど肌のことを考えていなかったバチが当ったのか、最近目の回りに五個も六個も小さな丸いシミガでてきてしまいました。 まだ20代前半でシミっておかしいですよね…まだまだ予備軍が沢山あると思うのです・・・ 浴びてしまった紫外線のダメージは消えないと思うのですが、そのダメージを少しでも軽減したり、これ以上シミを増やさないためのスキンケアなど、私にできることはあるでしょうか? 今はとりあえず紫外線対策と、(肌に悪そうなのでファンデーションはせず、日焼け止めと、帽子、マスク)夜寝る前の保湿、野菜・ビタミンCをとることです。 これからあと2年くらい、毎日紫外線に一時間ほど当らなくてはなりません。。。

  • 子供のころに紫外線を沢山浴びたら

    こんにちは。 私は、16歳くらいまで日焼け止めを使ったことがなく、使い始めてからも体育等の特別なことがない限りは使いませんでした・・・; 20代前半の今、やっと毎日日焼け止めを塗り、日傘も使うようになりました。しかし、 ・幼少時は、屋内でゲームをする以外では、外で遊ぶこともまぁまぁ多かった ・小学校への登下校は徒歩で往復一時間。もちろん日焼け止めなし ・小中学校では水泳の授業があり、夏は小麦色になった ・窓が多く、室内でも紫外線を浴びていたと思う ・逆に、高校からは水泳の授業が無くなり、「真っ白」「色素の種類が一人だけ違うみたいな白さ」といわれるようになったが、日焼け止めはやっぱり使わなかった 基本的に体育会系とは程遠いインドア派であること、日照時間が短い雪国であることがせめてもの救いかもしれませんが、それにしても思春期までの無防備さには危機感を覚えます。 今になってテレビ等でシワやシミの原因のほとんどは紫外線だと知り、ちゃんと対策するようになりました。 しかし、やはり子供のころに日焼けしている以上「将来シミやシワが急に増えてくるのでは」と危惧しています。 もともと色が白い分、紫外線への耐性も低いのではと焦ります。 今のところ肌に問題はありません。できればこの状態を長く保ちたいです。 子供のころの紫外線の悪影響をできる限りカバーするには、どうすればよいのでしょうか? これまでの反省を生かして、紫外線対策はきちんとしていこうと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 紫外線対策バッチリ!曇りでも日傘な女性はいますか?

    私の一生涯の敵は、紫外線だ。 紫外線と出会い、お肌や目、人生そのものを狂わされた。 紫外線って何のために存在するのか理解できないし。 明るいだけがとりえで、後は有害なビームを放射するアイツが許せない。 アツすぎる奴って、うざい。 私のシミをつくった犯人だから許せない。 肌だけじゃなく、目にもダメージを受けた。 紫外線って名前がもう、ダサすぎる。 ・・・・そんな女性にアンケートです。 どんな紫外線対策されていますか? 私の場合シミというより、白内障予防なんですが、 家から一歩出たら、サングラス必須です。 多少曇りでも日傘は欠かせません。メガネ+日傘は必ずいつも。 同じようにかなり対策されているツワモノさんにお聞きしたいです。 どんな紫外線対策されていますか?年齢も教えてください。 曇りでも日傘をすると 「お高くとまっている。白鳥麗子かよ?」と思われることってありますか? 【対策をしている女性限定のアンケートでお願いします】

  • 携帯 紫外線

    こんにちは、紫外線が気になる季節ですね(:_;) それで紫外線の事なんですが携帯からでる紫外線は肌に影響はないでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが、今まで顔に近づけて何時間もいじってたので シミができたりしないかとても心配です。 あまり気にしないほうがいいでしょうか?

  • 西日が老けるのは紫外線?

    紫外線がシミ、しわの原因になる、老化につながる、という話をきいていました。 西日は紫外線が少ないため、モノが腐りやすいときいていました。(殺菌効果がない) また、風水では西の大きな窓はエネルギーの大きな西日が当たるため、女性が老化しやすいという話も聞きます。 エネルギーが大きいって、いったいどういうことなんでしょう? エネルギーの大きい紫外線は西日は少ないって聞きますし、、、混乱したので、どなたか回答おねがいします。 想像ではなく、根拠をおしえてください。

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 照明に含まれる紫外線について

    あたしはつい、電気をつけたままねてしまうのですが、照明には、紫外線が出ているとききました。昼間は紫外線対策してるつもりなんですが、シミが増える一方です。そこで、紫外線を出さない照明、紫外線が少ない照明はないのでしょうか?テレビで、白熱(球?)に替えるといいと言っていたような気がします。どなたか知っておられる方、教えていただけたら幸いです。