• 締切済み

伊豆周辺で白魚(しろうお)の踊り食いができるところ

今月下旬に伊豆旅行を予定しています♪ そこで質問なのですが、白魚(しろうお?)の踊り食いができるところをご存じないでしょうか??? ネットで検索してみたのですがどのサイトも具体的なお店の名前までは載っていませんでした。。。 白魚(しろうお)は萩や福岡の名物だということまではわかったのですが、伊豆でも食べれるようなので質問させていただきました。 そのほか白魚だけでなく、車えびなど、踊り食いなどができるところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください♪ よろしくお願いいたします♪

• orubi
  • お礼率57% (38/66)

みんなの回答

• kantansi
回答No.1

「しろうお」関係の質問には何度か回答していますが、質問者さんは、しろうお(スズキ目ハゼ科)、しらうお(サケ目シラウオ科)、しらす(いわしの稚魚)を混同されておられるのではないでしょうか。 萩、福岡などで踊り食いをするのはしろうおで、通常「素魚」と書きます。 一方寿司ネタにもなったりするしらうおは「白魚」と書きます。 もちろん「白魚」をしろうお、しらうおと二通りに読ませる場合もありますが、漢字を区別するのが普通です。 なお、伊豆で素魚が食べられると言う話は聞いたことがないので、伊豆に近い駿河湾の特産シラスと混同されているのではないかと思った次第です。確証が有るわけではありませんので、間違っていればご容赦下さい。車えびの踊りについては、添付伊豆長岡の山田屋旅館で食べられます。

参考URL:
http://www.yamadaya-ryokan.co.jp/ryori.html