• ベストアンサー

ネット環境での自動的な時刻合わせについて

ネット環境でどこかのサーバーから正確な時刻を取得し、 自筐体の中の時計を合わせるといった事は可能でしょうか? パソコンの場合、 携帯端末(携帯電話)の場合、 それぞれ何か方法はありますか? 専用線やLAN上のサーバー機からクライアント機への時刻合わせではなく、 あくまでWEB環境や通話サービスの範囲で無料、あるいは小額のサービスでできるのが前提です。 また、自動的にとは、 何もしなくても勝手に調整されるというものでなく、 ブラウザから、あるいはアプリからボタン押して取得するといった事を指します。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windy-mj
回答No.1

WindowsXPなら標準で出来ます。 コントロールパネル>日付と時刻>インターネット時刻 携帯電話は知りません。

webuser
質問者

お礼

WindowsXPは今すぐに確認しました。 いつも使ってながら知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  携帯電話では、auでは全機種にあると思います。docomoでは、最近の機種はあるようです。  auの私の機種の場合、[機能/設定]→[ユーザー補助]→[自動時刻補正]で設定できます。 では。

webuser
質問者

お礼

古いムーバ(docomo)を使っているので知りませんでした。 auでは全機種、docomoでも最近の機種に付いてるなら、 最近のはほぼ付いているという事ですね。 有難う御座いました。

• mirakuruA
回答No.3

Windows なら右下にある時間をダブルクリックすると日付と時刻のプロパティが開くのでそれのインターネット時刻→今すぐ更新 で設定 携帯は最新機種なら自動時刻補修機能ついてるものがあります

webuser
質問者

お礼

WindowsXPは今すぐに確認しました。 いつも使ってながら知りませんでした。 ありがとうございます。

webuser
質問者

補足

ちなみに実装されているバージョンはXPだけですか? ビスタはされてそうですが、2Kやサバ系にもありますか?

• kabuto962
回答No.2

NTPサーバーから取得する方法が一般的です、NTPクライアントになるソフトも検索すれば無数にありますよ。

webuser
質問者

お礼

有難う御座います。 簡易的な方法はXPとかにはあるみたいですので、 何か業務的な必要がある時は検討してみます。