• 締切済み

この状況でスカパーにすることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。 実家が10年以上前からBSアンテナを取り付けて試聴しておりました。 が、現在J-COMを利用しております。(アンテナはそのままあります。) ですが、J-COMで観るものと言えば、野球くらいで 他のチャンネルは全然見ておりません。 (月額4980円だったと思います。野球シーズンが終わると3ヶ月、休止してます) J-COMでは、BS放送も映るので今考えると、BSアンテナは いらなかったんじゃないか。。と思いまして。。 それで、スカパーの方が効率が良いのではないか?と思ったんです。 チャンネルも選べるようだし。。 でも、この状況下(BSアンテナあり、J-COMも引いてる)の中で スカパーにできるのか?と思いまして。 あと、やはり現状維持の方が得なのか?変えるとしたら不経済なのか? よくわからないので、質問しました。 いろいろ書いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• apapa
回答No.4

#3ですが、訂正です。 >スカパーは、アナログ放送で標準画質(ハイビジョンではない)、 ◎スカパーは、デジタル放送ですが標準画質(ハイビジョンではない)です。 >BSデジタルと110度CSは~音声はドルビーデジタル5.1chです。 ◎AAC 5.1chです。

realizerR
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 スカパーが、デジタル放送可能なんですね。 まだ、対応のTVを買っておりませんので、 スカパーも視野に入れて購入を考えられますね!ありがとうございました。

• apapa
回答No.3

ご存知かと思いますが、補足的に。 スカパー(現行CS放送)にするには、専用アンテナが別途必要です。 BSと110度CSのアンテナは共用できますが、スカパーはできません。 なぜなら、それぞれの衛星から送信される電波の種類が違うからです。 BSは旋円偏波(日本は右回り)、スカパーは水平/垂直直線偏波です。 スカパーは、アナログ放送で標準画質(ハイビジョンではない)、音声は2chステレオ。 BSデジタルと110度CSは、デジタル放送でハイビジョン画質、音声はドルビーデジタル5.1chです。 選択基準は各種ありますが、番組のみならず、このあたりも考慮する必要がありそうです。

• jckl
回答No.2

スカパーのアンテナは全く別物(CSアンテナ)が一般的ですが、BSアンテナでも見ることが出来ます。e2スカパー(旧スカパー110°) しかし、放送チャンネル数が少ないので、CSスカパーをお勧めします。 J-COMを解約し、CSスカパーに加入するという形になります。 もちろんプロ野球放送などの視聴も幅広く対応しています。 トータル視聴料も同じ程度ですし、多くのチャンネルから希望で契約できますので、年間を通して使えます。 これからは、アナログ放送が無くなり、デジタル移行しますので、BSアンテナも残される方が良いでしょう。(古過ぎるとデジタルでは使えませんが) BS・e2スカパーは、地上放送の電波と混ぜて使用できますので、各部屋で利用出来ます。 CSスカパーは単一視聴となります。 詳しく知るには、取次ぎ電気店に資料がありますので、見比べて下さい。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
realizerR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 視聴料が同じで、選べるならばやはりスカパーの方がおトクな気がします。 アンテナはあった方が良いのですね^^; 参考になりました。

• keiwa
回答No.1

スカイパーフェクTVは申し込めばいつでも見る事が出来ます、CATVに流れているチャンネルはほとんどスカパーで見る事が出来ます。 自分の見たいチャンネルを契約するので、その組み合わせにより、数によって値段が違ってきます、そうすればJCOMは解約しても良いでしょう。 スカイパーフェクTVはCS放送ですので、BS放送とは関係ありません、新しくCS放送用のアンテナを取り付けて下さい。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/