• 締切済み

結婚のご挨拶の、費用??

はじめまして。 私としてはどうも疑問というか不思議なので皆様のご意見を 伺いたく、投稿いたします。   互いの意思確認をし、 それぞれの両親(家族)に挨拶に行くことになりました。 その予定を問い合わせた際の、彼の母上からの返事なのですが。 その一部、 「*月*日*曜日が、こちらの都合がよいのですが  いかがでしょうか?  「***(店名)」で御馳走してくれるなら、  父も*曜なら仕事を休めるし  母も希望休を今なら、申請できるし  一番忙しいA男(弟)の都合に合わせました」   という記述に、引っかかりを感じています。 アポイントをお願いする際の、 彼の言い方にもよるな、と思ったのですが 「**さん(私)を家族に紹介したいのと、  結婚の挨拶をしたいので時間をください」 と伝えたのだそうです。 それでこの返事というのは、私にとっては奇妙に思えるのです。 正直、いい気持がしないのです。 ですが、彼はそこをちっとも疑問には思っていません。 ちなみに、うちの親はこんなことは申しません。 私の常識の中では、自分が親ならこんな恥ずかしいことは 言えません。 抽象的ですみません、 先入観のないご回答を賜りたく存じますので 私がどこにひっかかったか、具体的なことは追々にさせてください。 まず皆様、ご覧になってどう思われるか、、、 ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.11

少し違うのですが、私がお互いの両親と初めて顔合わせをする時、同じ様な感じでした。 主人が自分の両親に食事の件を言うと・・・義父『自分ら(夫婦)は、何処にでも行くよ。○○日だったら大丈夫だから』と。 で、私と主人が、二人で店を予約して、主人が全部出しました。 うちの両親の考え方だと、両家の顔合わせの時は、男側の両親が費用を負担するものだと思っていたので、義父が主人に『よく、お金あったなー』と、無いのを知ってて、へらへら?言うだけだったのには、びっくりしましたけど(-_-;) その家庭によって、考え方が違うのは当然ですが、ただお金の事は、気を付けた方が良いかな?と思います。 自分の今迄の常識では考えられない・・・て事もありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.10

こういったケースは彼氏のご実家に招待されるのが一般的だと思います。格式の高い料亭やレストランで食事をする場合もありますが、その際は彼氏のご両親が費用を負担するのが一般的だと思います。 店まで指定してご馳走してくれるなら…って、たかりのような印象です。どういった事情で披露宴に一切援助できないのかわかりませんが、そう言いながら招待客の幅を広げるなんて見栄っ張りなご両親なのでしょう。きっと集まったご祝儀も全額彼のご両親が回収するつもりでは?そのあたりは事前に彼氏に確認してもらったほうがいいですよ。 大切なことなので、やはりご両親の真意をハッキリ確認することをお勧めします。金は出さないけど口は出すというパターンは怖いですよ。誕生日や記念日に高額なプレゼントや旅行を強要するご両親もいますから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.9

ANo.7です。他の方への補足読みました。 うーん、読みが外れました。 質問者さんに直接届いたメールでしたか。 メールということは、質問に書かれている内容は 抜粋とはいえ本文まんまですよね。 もしも彼が話を伝える時に、 「俺たちで御馳走するから、みんな(兄妹も)集めてよ」みたいなことを 一言も言ってないのにこれだとしたら、ちょっと…ですね;(- -;) 彼自身にだけ言うなら別に構わない内容ですけど(私はそう思う)、 息子の彼女であるあなたに直接言うとは、びっくりです。 でも、あなたのメールアドレスを彼母が知っているということは、 けっこう親しいのでしょうか? でも、希望を見つける意味で、彼に確認してみてください。 「**さん(私)を家族に紹介したいのと、  結婚の挨拶をしたいので時間をください」 と、彼は伝えたと言っている様ですが、それは“要約すると”ですよね。 上記のことだけを一方的に伝えて、 会話が終わったわけではないと思うのですが…。 男の人って「いったい向こうに何て言ったのよ?!」と聞くと、 概要をしゃべったりするんですよね。 こっちが聞きたいのはニュアンスだったり、 相手がどんな反応で、それに対してどんな返答をしたのか、 その際、こんなこともちょっと言ったかもって、 そこが重要だったりします。 「最初は外で会うのじゃダメかしら?」等、御両親が彼に言った時に、 彼が「それもありかもね。だったら、おれ(達)が御馳走してもいいしさ~」 なんて、ぽろりと言っていないとも限りません。 あくまでぽろりかもしれませんが、だったとしたら、 向こうの御両親はそのつもりで(ふたりが御馳走してくれる)、 ここがいいんじゃない?っていう店を言って来ただけ。 ということになりますよね。 費用をふたりで負担することに関しては、特におかしいとは思いません。 あなたに「御馳走しろ」と言っているわけじゃないと思うのですが。 私自身が結婚した時は、 まあ自分達が30歳過ぎ(31歳)のいい大人だったこともありますが、 結婚費用も、結納替わりの食事会(結納は無し)も、 全部自分達で当たり前のように負担しました。 別にそんなに稼いでいるわけでもないのですが、 各両親とも裕福なわけでもないので、出してもらう事は考えませんでした。 (でも、結婚祝いを包んでいただきましたし、いろいろ協力もありました)。 食事会のセッティングも、もちろん自分達ですが、 お店や食事の内容など全部、それぞれの親の意見も聞いて調整しましたよ。 最初のご挨拶は、それぞれの自宅だったので、 手土産くらいで、何か費用を負担することはなかったですが、 もしも、最初は外で待ち合わせて会いましょう…ということであったなら、 多分、自分達(または、外で会う家族側の私か彼自身。あなたの例でいくと彼)で 代金を負担していたと思います。外を希望したのが親の都合であったとしてもです。 こちらの都合で、時間を割いて会ってもらうのですから。 だから、費用負担に関しては、親が出すのが一般常識だ!…とは思いません。 お店指定で「この店だったら」というのは、 弟さんが学生か社会人がその他か不明ですが、 この店(場所)だったら“みんなが集合しやすい”ということでは? 御馳走してくれるなら…って言い方は、失敗だとは思いますけど。 これは善意の解釈かしら?(^^;)

ALOHA0777
質問者

補足

遅くなってすみません。。 まず、彼がなんと伝えたのか、 私も追求(そんな厳しくはありませんが)したのですが 「弟妹も一緒に」とお店の指定は、彼自信も希望していたことなので 伝えていたようですが「こっちで御馳走する」とは言っていなかったのです。 お店をここでどう?と言っていただくことは何も問題なく むしろ手間が省けてありがたいのです。 費用を親が持つべき、ということではなくて 仮にこれが彼宛のメールだったとしても、最初っから 「挨拶に来るならそっちが御馳走してね」という態度に ”親の態度”としてどうも違和感を憶えるのです。 まして、 「挙式披露宴の費用は出さないが絶対やれ、 70人近い親類縁者はきっちり呼べ、 会費制?そんなことして恥をかかせないでくれ」 とおっしゃっる親です。 なんとなく、タカられている感を持ってしまったのです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25200
noname#25200
回答No.8

普通紹介する、っていったら、自宅に招かないですか? それに、ご馳走になるって、誰にご馳走になる気なんでしょうね? 彼氏さんは、もし、このお話し事態が冗談でなく、本気だったりしても、自分の育った環境なんですもん、おかしいなんて考えません。 もし仮にこのまま、おかしいな...とか考えながら結婚するとするでしょう?このお返事がまったくの冗談で、常識をまともに考えられるご両親だったら、貴方もその点では安心でしょうが、 もしも、これがおかしいと気づかないご両親だったら? えっ!?えぇ?!という毎日が続くのはまず間違いないです。 友人の義理のご両親は、最悪でした。 最初、なにかしら金銭的な考えがずれてるなぁ?と思いながら 結婚したそうです。 結婚して、ふたを開けてさぁびっくり。実家に帰省するとき、自分の両親にお土産をと持ってきた品物は常識はずれ、親戚の葬式、兄弟の葬式、法要でのお土産や金額も桁外れに常識がなかったそうです。 おまけに服装まで... 突拍子もない人達だったりすると、自分がきちんとしたくても 付き合わされる結果になりかねません。 意図して、いるんです!!常識はずれの考え方で堂々としていられる人って!! ご自分の常識を旦那に押し付けることくらいは簡単にできるかも知れませんが、 義理のご両親には、まず無理です!! 私の友人が非常に苦労しています。 となり近所では、あそこのお嫁さんだから...といったような 態度で応対されるようです。 わたしはまさかそこまでー、と笑っていましたが、本当にそんなで びっくりしました。 彼氏さんは普段そんな事もないので、お付き合いできているんでしょうが、 それは、確実に調べたほうがいいと、私は思います!! 納得して、それでも、結婚がしたい!と思うなら、 我慢するとか、言えそうならきっぱりと金銭は出しませんとか、 対処を考えたほうがよろしいと思います。 でも、一応、もし、彼氏のご両親に、彼から伝えられるなら、 私の実家のほうでは、こうなんだけど、どうしてこうなのかしら?って 相談して、彼氏のご両親に対応を考え直してもらうほうがいいと思います。もし、ここで妥協すると、後々が面倒になります。 ここで大げさなくらいやっておいたら、向こうのご両親の考え方が はっきり解かるので、はっきり言って、結婚を止める事も可能です。 まぁ彼の事が好きなんでしょうから、そんな事にはならないでしょうが、常識がないと実家のご両親と、彼のご両親が喧嘩にもなりかねませんから、十分にお気をつけてください。

ALOHA0777
質問者

補足

常識の違いや金銭感覚、 違うのは当たり前ですけど先に知っておくほうがいいですよね。 実は、今回の「御馳走して」にひっかかっているのには伏線があって 経済的事情により結婚式等の費用は一切援助できない、と 彼のご両親からは言われています。 それなのに、 挙式披露宴は必ずやれ、かなりの数になる親戚一同を全部呼べ、 とおっしゃる。 おじおば夫婦だけ招待でそれ以上は会費制にしては、という提案は 「恥をかかせるのか」と一蹴されているのです。 ちなみに。まだ彼にも話していませんが、私の両親は 「結婚式は親がやるもの」という考え方で 結婚にまつわる費用またその後の生活費、 ようは「持参金」としてそれなりの金額を準備してくれています。 それでいて、あいさつの時に食事に行ったって彼はおろか私にさえ 財布を開かせようとはしませんでした。 (なので、生活費封筒にこっそり入れて帰ってきました) 私としては、親とはこういうもので、自分が将来親になっても こうありたい、と思っておりますから、 このメールが、実は何かの間違いで私のところに来たもので、 彼あてのつもりで書かれたものだとしても、 なんだか親が息子にたかっているように、感じてしまった私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.7

この彼母からの返答というのは、あなた宛のものでしょうか? それとも、息子である彼宛に届いたメールなどでしょうか? これによって、回答が多少変わります。 息子である彼宛に届いたメール等で、 それを彼があなたに「こういうふうに言って来たよ」と 全文見せた、または話したという場合、疑問は感じません。 この場合思うのは「まんま彼女に伝えるなよ~~!」です。 初対面なのですよね? まずは外で一度お会いしたいということなのでは? 実家へご挨拶に…っていうのがよくあるパターンではありますが、 例えば、彼が一人暮らしで実家を出ていたりしたら、 では最初は、外で待合せしてお食事でもしながら…なんてのも、 おかしくはないと思います。 彼がいっぱしの社会人なら、 このシチュエーションで御馳走するのも普通だと思います。 ただ、彼女であるあなたに、お母さまがそれを直接言ったとしたら、 ちょっと苦笑いな感じはありますけど。 息子との家族内会話であれば、別に問題ないかと。 どうなのでしょうね?

ALOHA0777
質問者

補足

追解答もいただきありがとうございました。 そちらに補足投稿させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nono0923
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

私は今の旦那と結婚する前に彼の母親から彼の父親宛にバレンタインのプレゼントをするように「指示」されました(笑)「結婚もしてないのに?!しかも遠隔地だから郵送じゃん?!マジ?!」と不満たらたらでしたがちゃんと送りました。今では旦那と笑い話です。 彼の両親がどんな言い回しをしようと、あなたに会ってくれることには変わりないでしょう?まずはそこに感謝しないと。 結婚してあなたの親になる人なんですから、今からそんな細かいことにカッチンカッチンしててどうするんですか?結婚してからのほうが大変なんですよ?育った環境が違うんですから言い回しや表現や考え方が違うのは当たり前。違うのが普通。 あなたが好きにならないと相手も好きになってくれません。 「まあまあ」と自分で自分をなだめて気持ちを楽にしてみて下さいね♪

ALOHA0777
質問者

補足

ありがとうございます。 今、やり過ごしていいものか、きっちりケリ付けたほうがいいのか 調査中でございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

これメールですか? 確かに冗談にしてはつまらないですね。 まぁでも、何時もつまらないこと云う人もいますしね。 彼には一応冗談なのか聞いておくべきでしょう。 問題は冗談で無かった場合ですが、常識がズレてるとしか云いようがありません。 忙しいのは仕方ないですが、何処でご馳走しろとかこちらで勝手に決めることです。 家族に身体的配慮が必要な人が居るなら彼は判っているでしょうから、この場合は「何が食べたい」という意思表示と捉えて構わないでしょう。 「ほか弁と缶コーヒーを用意してあります。公園のベンチも場所取り済みです。」と彼に云ってもらいましょう。

ALOHA0777
質問者

補足

実は彼母は口が悪いというか、、、 面白いつもりでおっしゃったことが、私にはとっても不愉快、 ということがままありまして。。。 今回の真意については今彼に探ってもらっています。   解釈、ありがとうございました。 私ももっと多角的に捉えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.4

私も女性ですが 引っかかるのは… (1)一日しか指定しないというのは…。こっちの都合をその日にあわせろってことかよっ! (2)いくら忙しいからって…(当事者でない)弟の都合かよっ! (3)店まで指名って!そこで食べたいだけちゃうんっ! (4)ご馳走って、そっちはお客でくるつもりかよっ!(最悪、自分の息子に出させるつもりしとけよ) と…いろいろ引っかかってしまいます(笑) 「もっとご両親さんはいいようにおっしゃっておられたのかもしれませんが 彼の(彼女さんへの)伝え方の問題かもしれませんね」 と言いたいとこですが どうやら向こうのご家族の問題としか考えられないお返事に思います。

ALOHA0777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が最初に読んだ時の第一印象そのまんまです。 1)大体私、その曜日は避けていただきたい、と彼には伝えていた筈だったし。 2)この件は、彼の希望ということで釈然とはしないなりに納得。 3)お店も、昔からご贔屓のお店だそうだから、まぁ、よし。。 4)ここ!!最大のひっかかりポイント!   彼との話ならともかく、私との話ですよ。。。   今、それとなく彼にさぐりをいれてもらっていますが、   本気だったらどうしよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

読み違えていたらすみません。 まず、頭の固い四十男の回答であることをお断りしておきます。 ・挨拶は(恋愛時代からのいきさつがどうあれ)男側が招待側(ホスト)になってすべきだと思います。 ・当然費用は男側(美しいのは彼ご本人だけど、そこはさほどこだわらない)が出すことになります。 を踏まえ、私がもしあなたの父上なら「『俺から』挨拶に行くつもりは無い。最低でも公平な顔合わせであるべきだ。 顔を合わせて気持ちが良かったら、結果として金を払うのはかまわないが、何でこっちの驕り前提なんだ。 しかも弟だ?そもそもこの段階で無理してまで来てもらう必要はないし、 こちらの驕り前提なのになんでおまけが付いて来るんだ。 ええい、結婚なんぞやめてしまえ!」 と言います。

ALOHA0777
質問者

補足

おっしゃる通りです。 「御馳走してくれるなら」会うと言われているような。。。 まぁでもそこは文字面ですからさておくとして。 弟妹の同席は彼が希望したことでしたので、私としても 納得はしていませんが解決済です。 問題は費用のことで こちら側が負担するのが普通なのだろうか?と悩んでいました。 (出費が~という悩みではありませんよw) シェアで、という方向で彼と相談してもいいのですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

あまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。 忙しくて家をかたづけられないとか、狭いからとお店を応接室がわりに使う人もいますし。家ではおもてなしができないから…という気遣いのように思います。 ただ、「あなたが育ったお家が見たかったなあ」と言ってもいいとは思います。どのみち、そのうち見る機会はあるでしょうが。

ALOHA0777
質問者

補足

ありがとうございます。 ひっかかったのは、お会いするのに外を指定されたことではなく ”「***(店名)」で御馳走してくれるなら、” というところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 要のない人まで来客に挨拶しにいく必要があるのか

    親とくらしている中学生です。 親には来客がよく来ます。仕事の都合です。 親に最近「あなたも挨拶に1Fに降りてきなさい」と言われます。 100%来客は自分には要はないです。親と話すのが目的です。 なのにいちいち関係のない人まで出向く必要ないですよね? 母は「挨拶したくないならしなくていい」と言いました。 そりゃ私も来客にばったり会えば挨拶はします。 母の考えが「家族みんなでお出迎え」思想で意味がわかりません。

  • 両親が家庭内別居の場合の、結婚の挨拶

    先日、3年ほどつきあった彼がプロポーズしてくれました。とてもとても嬉しいのですが… 私の両親のことで悩んでいます。 うちの両親は、もうずっと家庭内別居の状態です。父はまだ母へ歩み寄ろうとしてるのですが、母がとにかく父を毛嫌いしています。同じ部屋には絶対にいないし、会話もなし、なにか話さなくてはいけない時には、筆談をするような有り様です…。外面はいいので、親戚の集まりの時などはにこにこしているのですが…。 結婚のことは、父と母、別々に報告しました(別室にいるので、それぞれに報告しました)。彼が挨拶にきてくれるので、日程を決めたいとも相談しました。父はわりと協力的なのですが、母は「わからない」しか言いません…。それでも私もなんとかがんばって両親の都合を聞き出したり、お願いしたりしているのですが…。 結婚となると、うちの両親のことがネックになるんだろうな…とは思っていたのですが、やっぱりその通りで、難しいです。 ところで… わたしは、彼の実家にはよく遊びに行っていて、夕飯もごちそうになったりしています。彼の兄弟はもうみんな家を出ているのですが、たまに子供(彼からすると甥姪)を連れて帰ってこられるので、子供ちゃんと遊んだりもしてます。仲良くさせてもらってる…と思います。 なので、彼は「うちへの挨拶は、次にうちに来たときでよくない?!」と言います。毎週のように会ってるし、それでいいよ!と。「一般的には、彼女の家への挨拶が先みたいだよ??彼くんのお父さんも、挨拶しろって言ってたんでしょ??」と言ったら「挨拶はするよ!でも、順番は関係ないと思う。挨拶できる方からしたらいいよ。また週末うちにくるんだし、その時に言おう」というかんじで… たしかに、うちの両親はあんなんだし、彼の家にはよく遊びに行ってるし、挨拶できる方からでもいいのかな??とも思います。。 あと、うちの両親が何度も同席してくれるとは考えにくいので、例えばですが…午前中に彼がうちの両親に挨拶して、午後からは両家の顔合わせをする…というようなスケジュールでもいいのかな??彼の両親に挨拶したときに、そういうスケジュールでも失礼じゃないか相談してみようかな??と思ったりもします。。 でも、そんなことを言って、世間知らず!と思われるのもこわいです。 どうすればいいのか、考えてると頭がこんがらがってきたので、相談しました。 世間一般では、彼女の親へ挨拶→彼の親へ挨拶…その後日を改めて顔合わせ…だとは思うのですが 彼の家へ遊びにいった際に、彼の親へ挨拶~その時に日程など相談して→彼女の親へ挨拶、その後そのまま食事会へ… というような流れでも、問題ないでしょうか? きっとみなさんそれぞれ、いろいろな事情、いろいろな形があると思うので、自分達ができるようにしても…いいんでしょうか?? 親の立場、彼の立場、私の立場…いろんな意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式での親同士のあいさつについて教えてください。

    昨年11月に無事に結婚式をあげました。 つい先日、妹にいわれてちょっと気になったことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。 披露宴の時に、主人の両親からいつまでたっても私の家族に挨拶にこなかったそうで、うちの親戚達が「普通は新郎の親から新婦側に挨拶にくる」「常識がない」と言っていたそうです。はっきりとは言いませんが「うち(花嫁側の家)のことをバカにしてるんじゃないか」とも感じてたようです。(他にもそう感じさせてしまうことがあったそうですが) 結局、私の父が(母はいないので)新郎側に挨拶にいった後、向うのご両親が挨拶にきたそうです。 主人の家は私の家よりずっと固い考え方を持っていて、常識とかにはうるさいはずなんです。主人の両親は石川県の出身です。 挨拶は新郎側からするのか、新婦側からするのか、こういった習慣は地方によって違うのでしょうか? 正直、どちらでもいい気もしますが、 もし違うなら誤解が解けるかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 結婚の挨拶したくない

    結婚するときって、何で親に挨拶するんだろう? 親が育ててきた子供をもらうから(言葉足らずですが)道理は分かるのですが 正直うちの親は微妙です。 そんな親たちに会う必要があるのでしょうか? 色んな家の事情があってここで説明しきれませんが、 結婚の挨拶なんて形式だって思って普通にするぼうが楽でしょうか?本音と建前で、建前ですればいいのでしょうか? 親子の問題は、結婚相手には関係ないこと。結婚相手が普通の形式でやりたがってるなら、その形を取るのがいいのでしょうか? 親に挨拶とか手土産とか… そんなことしなくていいよ!と本音では思っていたりします。 私も親をこういう人たち!と割りきれて無いからイチイチ傷つけられたりしてしまいます。 自分の考えさえまとめて結婚の挨拶を迎えたらいいでしょうか? 表面的な会話でなく本当に意味のある会話をするにはどうしたらいいでしょうか? 父は外ではいい顔家では横柄って人です。母は他人の手前父を表面的に立てるだろうけど、本当は母の発言力が強い。 そして父と母に共通してるのは、自分が一番かわいい人たち。 だからこの人たちは信用ならない、ダメだって私は諦めている。 でも親戚の大人たちも皆、自分がかわいいってタイプばかりに見える。だれも信用できない。 父と母は夫婦トラブルや家庭…結婚してうまれたしがらみの鬱憤を私にぶつけてきた。話題でストレス発散や、大人の問題に子供をダシにしたりと弄ばれた。 結局、どれも本気で解決していない。 諦めもせず、解決もしない、私は迷惑でしょうがなかった。 諦めるなら諦める、と答えを出してほしかった。 どれも途中放棄のまま… そういうのを自分の結婚の挨拶の時に突っ込んでいいですか? 昔はただ傷付いてたけど、今は怒りとして込み上げて来るんです。 親を見てて親たちの問題点は、問題と向き合わないこと。夫婦で話し合いしないこと。夫婦で向き合えないこと。ってかなり小さい頃から気付いてました。 直ぐお父さんがキレてお母さんが話したくても話にならないこと。どうにもなら無いと暴力で片付けること。 お父さんは自分の意見がないか?上手く表現できない人。直ぐカッとして暴力しちゃう困った人。 お母さんは人の意見を聞かないで暴走する人。直ぐ泣き寝入りする人。 私は両方受け継いで、泣き寝入りもするし、負けず嫌いで歯向かうし(意見を言って食ってかかる)、暴力もする(父を蹴ったら殴られそうになった。殴られてもいいと思いよけなかったけど、顔の直前10~5センチ位のところで止められた。はじめから脅しだけのつもりだったのか?)殴れば良かったのに、そしたらことが明るみに出たかも知れないのにって思った。(親戚とかにバレる)、それからキレもする。 両親の両方の特徴を持ってて私は最強に問題児だと思う。 結婚したら旦那さんにもしないか?とか子供に同じことをしないか心配。 想像だけど、鬱憤を発散させなかった子供が親にされたことを自分の子供にもしてしまう悲劇が生まれるのでは? 私は結婚前に十分鬱憤を発散させたいと思っています。 話し合いが無理なら言い合いになってもいいと思うからお互いそれぞれの思いを言って知って、少しでも心のモヤモヤを消したいと思います。 ですが両親はそういうことを避けてきた人たち。 どうしたら、そういう場を持てるでしょう? 私が誘うのが普通でしょうけど私も両親に話し合おうよ!とか誘えない。 なんでだ?そんな必要ない!とか父は言いそう。 母もそんなことしなくていいわ!と言いそう。 だったら別れてよ!っと私は思う。 離婚しないなら向き合ってよ!と思う。 離婚したいのに出来ない。が母の口癖でした。 父は何でか離婚を拒否する。 なのに根本的な問題から目を反らしてる。何で?と思う。 離婚したくないなら、頑張れよ!と思うのに、頑張りはしない。 お母さんは離婚したいなら徹底的にやれよ!と思う。なのに、収入ないし~とか親に反対されて~とか、お父さんが離婚届けを破いて~とか言っている。 本当に離婚したかった訳じゃないということ?! わがままみたいなもんだったのでしょうか?? もしそうなら、私は馬鹿みたい。そんなものに振り回された子供時代(今も)。 まさかとは思うけど父に構われたくて母はやっている? ……………………………………… でも最後にはおやの人生と子の人生は別ものなんだよ~って聞きます。 完璧な人は居ないから、親も不完全だから。で許すのか? 今は許せない自分が居ます。 別々の人生だとしても、じゃあ子供に親の問題を見せてきた親たちに反省して欲しいです。 別々なら絡ませないでよ! それに私の人生に口出さないでよ!と思います。 あと、親の人生、子の人生別々と言ったのは親じゃないので親はまだ私をものみたいに思ってるかもしれません。 最後は親たちに私は所有物じゃないって知らしめたいんですが、どうすればそう認識されるでしょうか。 いいなりにできるって思われて来たのもあります。 ………………………………… 最近になりますが結婚の挨拶どうしたいいでしょうか? しなくちゃいけないの? 彼にはいえのこと私のこと知ってもらった方がいいの? 彼への伝えかたが分からないけど。

  • 遠方同士の結婚の挨拶?について

    遠距離恋愛を経て、結婚を前提の同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 お互いの親への挨拶は… 同棲を始める際に彼が私の親に挨拶に来てくれました。 そして彼の両親には1ヶ月程前に正式な結婚の挨拶ではないにしろ彼の帰省のついでにと挨拶させていただき、彼から近い将来に結婚の意思があるという事も伝えました。 因みに親同士の面識はありません。 彼両親…香川 私親…宮城 私と彼…山梨 と住んでいる所がバラバラで中々簡単に会いに行ける距離ではありません。 そんな中、まだ結婚の予定もたててないのですが急に彼のお母様からお盆にでも私の実家に一人で伺いたいとの申し出がありました。 私も同行するのは当然として一向に構わないのですが彼は仕事柄お盆が書き入れ時で休めそうにありません。 その事を私の母に伝えた所『まだ二人が結婚決めた訳でもないのにどうしてお母様が一人で?ただの挨拶だとしてもせめて〇〇サン(彼氏)が一緒じゃないと成立しないでしょう?』と言われてしまいました。 この場合やはり彼の都合がつく日に変えてもらって彼も同行した方がいいのでしょうか? それとも彼のお母様と私の二人でも問題ないでしょうか? 因みに彼のお母様が私の実家に行く目的は『結婚云々は抜きにしてただの挨拶』名目らしいです…。 正直このタイミングでの挨拶は不思議でなりませんが…。 長文乱文で申し訳ありません。どうか知恵をお貸しください。

  • 結婚の挨拶について。

    7月に彼氏からプロポーズをされました。 そこで、お互いの両親へ挨拶に行くのですが…。 7月末に私の両親の予定を聞き、候補の日を決めたのですが彼氏に言うと『その日は野球の試合がある。断って行けばいい?』なんて言われ腹が立ちやめました。 そして8月は盆か盆過ぎにでもと言っていたのですが、結局日が合わず予定はなし。 あまりにも話が進まないので先日彼氏には9月の勤務が出たら私側の都合のいい日を優先させると伝えていました。 そして今日、来月の勤務が出たため、私の両親の都合を聞き候補をあげ彼氏に聞くと、その日しかないのかのような雰囲気の事を言ってきます。 私の両親も私も彼も、仕事時間や休みが不定期なので日を合わすのが大変なのですが、まずはこちらの都合を優先させるべきなんじゃないかとすごく疑問に思うし、腹がたちます。 私が焦りすぎなのでしょうか? 彼氏が挨拶にくるのだから、彼氏はよっぽどの用事がない限り断ったり意見を言う筋合いがないように思うのは変なのでしょうか・・・。 式は来年の5月頃にでもできたら理想だとは考えています。 意見をよろしくおねがいします。

  • 結婚の挨拶について(男)

    5/3に彼女の家に行き、改めて結婚の挨拶に行きます。 私と彼女の親との関係は以下のような感じなんですが、 どんな感じで挨拶したらいいのでしょうか? ※色々なサイトは、「はじめまして〇〇と申します。。。」という感じでちょっと参考にしづらい感じです。 ・去年の末に同棲し始めました。その際に私の引越し費用をだしてもらいました。 ・同棲前に、外で食事をしたことがあります。  ※結構値段がする所だったのですが、ごちそうしてもらいました。 ・たまたま都合が悪く彼女の家には上がったことがありません。  ※初顔合わせした際に、玄関先までは行ったことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶

    日本では結婚の挨拶において彼女の両親に対して結婚の承諾を求めるような 意味の言葉を伝えるのがポピュラーですが 私はこのやり取りにとても疑問を持つのです。 というのも、彼女は自由な意思と行為能力を持つ一人の自立した人間です。 なのに許しを請うのはおかしいと思うのです。 この結婚に関する習慣は、恐らく女性の人権が認められておらず、物のように 扱われていた時代の古い価値観から来るのだと思いますし 現在の子供を持つ親もその価値観に縛られているのだと思う。 ですから、現代の正しい挨拶は、「結婚をすることにしました」という宣言であるべきだと思います。 皆さんもそう思いませんか?回答よろしくお願いします。

  • 親が会社に挨拶しに行くのは普通なんでしょうか?

    今春に大学を卒業し、小さな不動産屋に就職しました。家族で運営していて、従業員5人という本当に小さな会社です。働き始めて3週間くらいになります。昨日突然母が「そろそろ会社のほうに挨拶に行こうかしら」と言い出したのです。びっくりして「なんで挨拶にくるん?」と聞き返すと、それが当然のマナーだというのです。そんなことまったく知りませんでした。正直親が会社に挨拶に来るなんて、かなり恥ずかしくて嫌です。なんか親離れしてないみたいな感じがして…。そう思うのは私だけで、会社に親が挨拶に行くのは常識なのでしょうか?とても疑問に思っているので、回答お願いします。

  • 引っ越しの挨拶品について

    はじめまして。 今回引っ越しになったのですが、これまでの住居と、転居先の方々へのご挨拶をする際の挨拶品は、もし皆さんが受け取られる立場なら、どのような品物が嬉しいでしょう? 元の住居は左右下で皆さんお子さんのあるご家族。 転居先は、妻の自宅(マンション)で左右上下で単身(女性)(男性)、ご夫婦、お子さんのあるご家族。 尚、当方の家族は夫婦ともアラフォー。娘は大学生です。 妻の自宅はリフォームするために、開始前に私が都合悪くなって妻のみが挨拶に行っています。ちょっとしたお菓子(1000円ぐらい)を上下左右に贈っています。購入は百貨店もそう遠くない距離にありますし、購入の難しさは少ないかと思ってます。 金額は1000円ぐらい?を予定してます。いろいろ調べても見てますが、皆様のご意見も伺いたく質問しました。 ご回答の程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう