• ベストアンサー

結婚の挨拶の際の母の服装

今度姉が結婚の挨拶に彼氏をつれて家にやってくるそうです。 母は、以前にも3回程度お会いしているようなのですが、 結婚の挨拶となったら、母の服装としては、 どのようなものが適切なのでしょうか? また、お昼すぎごろ来るようなのですが、 どのようなおもてなしをすればいいのでしょうか? また、妹の私は同席するべきなのでしょうか? 母も私も初めてのことで悩んでおります。。。 質問が重なり申し訳ありません。 みなさん様々な意見あると思いますが、 同じような経験をされた方や、一般的なご意見をいただけたらと思っております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 家に客を迎えるときは、家にいる部屋着ではなく、 デパートへ買い物へ行く程度の服装でいいと思います。 女性なら、今の季節なら、ウールやツイードのスカートと ニットのアンサンブルなどです。 あなた様もその程度でいいです。 お友だちと映画に行く程度の恰好です。 男性なら、シャツにニットのセーターを着る。チノパンや、ウールのパンツその程度です。 おもてなしは、昼頃なら昼食となりますが、 彼がお酒を飲むならお酒に合う料理を用意した方が 歓迎する気持ちがより出ますね。 流れとしては、家に上がってもらい、 あなた様が彼と姉上と母上の分の茶を出す。「ようこそ・・・。」 母上様は泰然と座っていればいい。 「まま、さあ、おすわりください。妹は後ほどご挨拶に伺います。」と母上が言う。 彼と姉上が母上の前に座る。 こういわれたら、彼も「ああ、今挨拶すべき時なんだな。」とわかりますよね。 彼が正式な結婚の挨拶をして、母上が許す。 それから、「さあ、堅苦しいことは終わりにして、お昼にしましょう。今日はお祝いですよ。」と あなた様を呼ぶ。 あなた様が「お姉さんおめでとう!○○さん(彼の姓)おめでとうございます!」と お祝いの挨拶をして 「さあ、お昼の用意ができていますよ。」と席にいざないます。 メニューは くだけた感じがいいなら鍋もの。 洋食好きならピザやパスタにイタリアン ワインを開けて「かんぱーい!」 食事をしながら結婚後の生活や、結婚式の時期などについて 話をすればいいのです。 そういう流れを彼を連れてくる姉上にも知っておいてもらい、 打ち合わせをしておくことです。 肝は、挨拶の場にはあなた様は席をはずしておき、 「儀式」が済んでから挨拶に出てくるということです。 部屋着ではない、そのままデパートに買い物に出かけられるような服ならいいと思いますよ。 もしどうしても、あなた様が用事があり無理ならば必ずしも家にいる必要はないですが、 お茶だししたり、おもてなしするのに 人手がいりますよね。 母上様は主で泰然と座っている役ですし、 姉上様は彼の傍にできるだけいるほうがいいですから。 父上がいる場合は、父上が座っていて 母上が動いておもてなし役になります。 しかし、母上様が父上の役もするので違ってきますね。 ですから今回はあなた様がいてくれたほうが 格好がつくとおもいますよ。 また、一家で迎えると歓迎している気持ちも伝わりますよ。

teas_tea
質問者

お礼

とても丁寧なご返答ありがとうございます。 服装や、その場でのもてなし方など、 とても具体的に書いてくださったので、 その日にすべき行動が想像ができ、いい準備ができそうです。 母も同年代なので、 デパート出かけるくらいの服装という質問者様の感覚が 大変参考になったそうです。 相手の方に失礼のないようお迎えしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

さて僕の時はどうだったかなぁと思い出していますが、あまり形式に拘った 挨拶はしなかったように記憶しています。 僕が女房の実家に挨拶に行った時は、女房の両親は普段着より程度の良い服 だったと思います。その時に出された物は御茶と御菓子だったと思います。 何を話したか良く覚えてませんが、まず女房から紹介をされ、その後で自己 紹介をして、女房の両親からの質問に答えて、多少の雑談をして30分程度 で終わったと思います。 服装ですが普段着で構いません。汚れていなくて派手な服装でなければ何を 着られても問題はありません。ただ部屋は応接室や床の間の方が良いでしょ うね。ちなみに僕は家族が集う茶の間でした。応接室が無かったから。 結婚式や結納式とは違うので、形式に拘った服装にしなくても大丈夫です。 一応は義妹になるのですから、同席して「はじめまして、〇〇の妹の〇〇と 申します。よろしくお願いします」と言って下さい。質問があったら手短に 質問をし、何度も聞くような事は避けましょう。 挨拶に来られただけですから、御茶と御菓子(バリバリと音がする物は避け ます)程度で構わないと思います。手土産を持参されたら、「遠慮なく頂戴 します」と伝えましょう。一応は手土産は持参した方がいいでしょうね。 御菓子の詰め合わせ程度で十分です。貴女が彼に家族が好きそうな物を事前 に伝えた方がいいでしょうね。 帰られる時の見送りは忘れないようにしましょう。貴女も一緒に見送りされ た方が良いかも知れません。 聞いて恥ずかしくなるような質問や、相手が困りそうな質問は避けられた方 が良いでしょうね。それとトイレだけは掃除をして下さい。トイレはその家 の顔と言われています。トイレが綺麗なら、その家の家族は清らかだと言わ れています。トイレ、玄関、通路だけは掃除をしましょう。

teas_tea
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実際にあいさつに行かれた立場でのご意見をいただけて、 参考になりました。 特に意識して、形式に拘る必要もないという意見をいただけので、 気おることなく迎えたいと思います。 トイレ、玄関、通路、家の顔といわれる場所の掃除など、 当日まで準備をしっかりしておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自宅に来られるのですよね。 ならば、普段着でしょ 私が挨拶に行った時は両親とも普段着でしたよ。 挨拶をし、そのまま夕食に鍋料理を食べて帰りましたが両親は着替えなどせず本当に普段の姿で接してもらいました。 両親に挨拶した後で兄弟も紹介され夕食は皆で食べました。    

teas_tea
質問者

お礼

実際に経験された方のご意見を伺えて、大変参考になりました。 そんなに気取ることなく迎えようと思います。 どうもありがとうございました。