• 締切済み

EXCELで昇順に並べかえる(入力形式が違うデータ)

名前の項目を昇順に並びかえたいのですが 1.Excelで入力した名前 2.ネット上のリストからコピーしてきた名前 の2種類があり、振り仮名の項目はありません。 昇順で並びかえを行いたい場合 2種類の状態では入力された名前が正しく並べ変わりません。 よい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• nobu555
回答No.1

>2.ネット上のリストからコピーしてきた名前 は、ふりがなが付随しないため、コード順に並び替えられます。 ふりがなの有無を確認するには、 空いているセルに例えば =PHONETIC(A1) を入力するとふりがなが付いていれば表示されます。 表示されないセルを 「書式」「ふりがな」「編集」でふりがなを付けてから 並び替えを行えば、正しく並び替えられます。

oa0210
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。 早速試してみます。