• ベストアンサー

excelで、特定のセルに文字を入力させないためには?

excel2003を使用しているのですが、 一段おきに空白セルをおいて、わかりやすく分離しています。 しかし、データの置き換えのときにいっぺんにオートフィルをしているので、 本来空白のセルにも、div/0みたいなエラーがいっぱい表示されてしまいます。 これ、オートフィルしてもへんなエラー文字でずに空白のままにする設定できないでしょうか?おおしえください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.2

設定では出来ないと思いますので、以下の方法で如何でしょうか。 方法1 IF関数を使用する(空白行は計算処理しない) =IF(A1="","",数式) 方法2 オートフィルタを使用する 「オートフィルタ」「空白以外のセル」で 空白セルをいったん未表示にしてオートフィルを行う。 その後、「オートフィル」を解除するか、「すべて表示」で空白セルを表示する。 未表示のセル(空白セル)には、数式(データ)はコピーされません。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

>空白のままにする そのセルのフォント色を白にすると見た目だけですが空白です。

• nanasupra
回答No.3

別の方法になりますが覚えておくと便利なテクです。 オートフィルの際に数式の入ったセルとその下の空白セルを選択。 その状態でオートフィルをすると数式と空白が1つの単位となってフィルされます。 一行おきはもちろんですが、2行おき、3行おきなど応用できますよ。

• michi_001
回答No.1

すでにある計算式のところをちょこっと改造して、 =IF(計算式="","",計算式) にしてみてはいかがでしょう?