• ベストアンサー

今更聞けない

こんばんは。 一流上場企業株式会社Canon ですが、キャノンですかキヤノンですかどちらでしょうか。 最近「キヤノン」と発声している人がいたので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.3

戦後まもなく社名変更した際に、「キャノン」では「ャ」の上に 空白が出来てしまい、穴が空いたように感じてしまうので それを避けたとのことです。 ですから「キャノン」なんですが、見た目がいいので表記は 「キヤノン」にしているという感じでしょうか・・。 それ以前の社名にカタカナは含まれていませんでしたので、 当初から「キヤノン」だったみたいですね。 「穴が空いたように感じてしまう」のがいいのか悪いのかは 当時の人の感覚なのでなんとも・・。

その他の回答 (2)

• siotan88
回答No.2

「キヤノン株式会社」についての 会社名の表記は 「キヤノン」 呼称・読みは    「キャノン」 です。 >最近「キヤノン」と発声している人がいたので・・・  これは誤りです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

http://web.canon.jp/corp/index.html 「キヤノン株式会社」 と、書いてあります。