• 締切済み

使った収入印紙って売れるの?

収入印紙の貼られている領収書が、家にあります。 これって、現金に出来ると聞いたことがありますが、ほんとうですか。 どこに持っていけば収入印紙を売れるのですか。

みんなの回答

回答No.3

切手やテレフォンカードなど、使用済みでも収集されている人はいます。 特に海外で日本のテレフォンカードなどは人気のようです。 しかし、収入印紙1枚で1円未満だと思います。 何百枚何千枚と収集して初めて価値が生まれると思います。 それでも何十円とか何百円とかの世界だと思います。 海外に持って行き販売するコストを考えると売ってお金を 回収することは不可能だと思います。 すでに、このような事を行っているところがあれば寄付をするのは 自由ですが、郵送代など掛かるのでマイナスになるでしょう。

• kensaku
回答No.2

切手でも収入印紙でも、使ったことを示すために「消印」を押します。切手ですと郵便局の日付スタンプですし、収入印紙の場合は、お金を受け取った人の印鑑やサインなどが記入されています。 ですから、これが無いものは未使用ということになりますが、一般的にいって、領収書に貼ってあるものは消印があると思いますので「使用済み」となり換金交換はできません。

• hiroki0527
回答No.1

誤って貼った「未使用収入印紙」は税務署で還付してもらえます。 使用済みというのは「納税済」と言うことで、使い回しは一切不可能です (だから使用済みという意味で割印押す。割印無しは「納税していない 」という事で税務署から収入印紙貼っていても未納税と扱われる) そんな都合がよいことはない。