DVDドライブの地域設定と制限について

このQ&Aのポイント
  • DVD-ROMの地域指定に関して、地域の変更回数に制限がある理由や変更回数の残りなどについて詳しく説明します。
  • DVDドライブを取り外すと地域指定がリセットされ、再度指定する必要がありますか?その場合、地域変更回数はゼロになり使用は不可能になるのかについて解説します。
  • DVD地域変更回数の追加方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブの地域について

先日、オークションでパソコンケースを落札しました。付属でDVD-ROMがついていたのですが、これをいったん取り外し他のPCに取り付けたところ、DVDの読み込みができませんでした。 このDVD-ROMにはメーカー名や品番が記載されておらず、EVERESTで確認しても「ATAPI DVDROM-F」としかわかりません。 いろいろ調べてみると、プロパティ画面からDVD地域の指定がされておらず、「日本」を指定すると読み込みができるようになりました。ただ、地域の残り変更回数が1回になっています。 そこで、質問です。 (1)このDVD地域の変更回数に制限が設けられている理由はなんでしょうか? (2)取り外すとDVD地域というのは未設定にリセットされてしまうものでしょうか? (3)もし、リセットされるならば、地域変更回数がゼロになるともう使用は不可能になるのでしょうか?変更回数を追加することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.2

ANo.1です。 確かに、(1)と(3)については、まだでしたね。 (1) DVDドライブは、主に台湾や中国などの海外で作られ、日本などの各国に輸入されます。ですから、同じDVDドライブでも輸入国がリージョン1か2かなどがわからない状態にあります。そのため工場出荷時は変更回数5回などに設定されていて、最初に挿入されたDVDメディアのリージョンに合わせるようにされています。 しかし日本だからといって、リージョン2が必ず最初に挿入されるとは限らないので、余裕を持って変更可能な回数を数回とっています。 (3) 変更回数がゼロになると、そのリージョンから変更できないだけで使用することはできます。データ類は問題なく読み取ることができます。しかし、DVDビデオは、その固定されたリージョンのものしか観れないので、リージョン2以外で固定すると、日本のDVDビデオは鑑賞できなくなります。 >変更回数を追加することはできないのでしょうか? 合法的には、追加はできません。 まあ、『リージョンフリー』で検索してみるとわかると思います しかし、DVDドライブ自体、3000円くらいで存在するので、数台購入して使い分けるのは合法です。

msone705
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 まったくの素人考えですが、ドライブ自体がそんなにDVD地域を変えて移動することは少ないように思えます。わざわざ、変更回数に制限を設けているのは、なにかしら法的な規制があるのかもしれませんね。 今回の地域設定でPCを乗せ変えても、使用は継続できそうですので安心しました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/ 上記は日本の会社ですし、テレビCMもやっているようなので、違法なものではないと思います。 過去レス多数なので、私も紹介させていただきます。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 価格を見ると、新しいドライブ購入のほうがよさそうですね。

• phototon
回答No.1

http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html 知りたいことは、ほとんど上記のサイトに記載されています。 検索する癖をつけましょう。 読めばわかりますが、リセットはされません。この情報はDVDドライブの方に記憶されることでパソコンをかえても意味がありません。変更回数が零になる前に、日本のリージョンコード2に変更することをお勧めします

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 (2)についてはわかりました。