• ベストアンサー

DVDソフトを見ようとした際のエラーメッセージ

いつもお世話になります。 さて、新しいパソコンを購入し、DVDを見ることができるということで主人がソフトを1本買って来てくれました。 早速見ようとすると、 「このディスクの地域はドライブの地域とは異なります。ドライブの地域は限られた回数だけ変更できます。  ドライブの地域を変更しますか?」 というメッセージが出ます。 海外のDVDのソフトは見ることができないというのは知っているのですが、 このソフトはきちんと日本市場向きと書いてあります。 (ちなみに往年の名作「ウェストサイド物語」です。)近くのtsutayaで買ってきてくれました。 見ることができる筈!と思い「変更します」としてソフトを開けようかとも思ったのですが、「限られた回数」というのが気になって・・・。 このエラーメッセージについて、解説して頂ければ大変ありがたいのですが・・。 きっと悩むほどのことではないのでしょうけれども・・・申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。 lynne

noname#163282
noname#163282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

 こんにちわ。  その購入した新しいパソコンが何なのか解りませんが、下記URLをご参考ください。そのことに関する記事が載っています。それでは。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macweek/0102/08/n_md4.html
noname#163282
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 機種を書いてませんでした、申し訳ありません。 パソコンは、IBMのAptiva、OSはWinMeです。 記事を見てきました。うちの機種はWinですが、まさにこういう状態です。 この記事にあるように日本に固定されても全く問題ありませんので、トライしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#209929
noname#209929
回答No.2

余計なお世話かも知れません。知ってらしたらごめんなさい。 DVD再生機(ドライブっていいます)とディスクにはそれぞれリージョンコードって云う地域別番号が入っていて、それが一致したものしか再生できないことになっています。 普通のDVDplayerはどうだか知りませんが、パソコンのDVDドライブは、このリージョンコードを(普通は5回だけ)変更できます。 多分、この場合だとドライブの方が日本向けになってなかったんでしょうね。もしコードが「日本」になってたのに再生できいのなら、製造元に連絡を入れた方がいいと思いますが。 ちなみにリージョンフリーは何処でも再生できますってことです。 ちょっと前に、プレイステーション2で海外DVDが再生できるって騒がれたのも、リージョンコードの認識がうまくできてなかったせいですね。

noname#163282
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 なんとなく認識はしていたのですが、リージョンコードとは そういうことだったのですね。 (プレステのニュースも覚えています。友達が早く買ってよかった!と 言っていたのはそのせいだったのですね。) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハリウッド名作500円DVDシリーズで・・・

     私は最近昔のハリウッド映画にはまっている者です。  今は沢山の名作が500円のDVDになって売られていますよね。そこで、この中から皆さんのおすすめをお聞かせ願いたく投稿いたしました。  ちなみに私の好きな映画は(王道ですが)「ローマの休日」や「ウエスト・サイド物語」などの切ない恋愛系が好きです。  できれば泣けるのをお願いします!

  • ウエストサイド物語のDVD

    先日、ウエストサイド物語のDVDを観ていたのですが、映像特典として劇場予告編があると書いてあったのに、最後まで観ていても、メニュー画面を探しても、そのようなものが見つかりませんでした。もしウエストサイド物語のDVDをお持ちの方で、予告編を観られた方がいらっしゃいましたら、どのようにして観ることが出来たのか教えていただけませんか?お願いします。

  • リージョンコード変更時の地域変更コードエラー

     SONYのVAIOを利用しています。  現在、DVDドライブのリージョンコードが地域1になっているのですが、 地域2(日本)に変更しようと思い設定するのですが、エラーが出ます。 「地域を変更できません。ドライブに地域2メディアが入っていて、 管理者特権があるかどうか確認してください。」 とメッセージが出ました。  DVDドライブには、リージョンコード2のDVDを入れてますが、 何度入れなおしてもこのメッセージが出て変更できません。 自宅のPCで私しか使わないので、別にログインIDがあるわけではないのですが...  ちなみに変更の残りの回数はあと3回です。  どなたかご教授願います。

  • DVD Decrypterを起動するとエラーメッセージが出る

    DVD Decrypterを起動したり起動中に使用するドライブを変更したりするとエラーメッセージみたいなものが出てしまいます 前は出なかったのですが… ちなみにそのメッセージで無視などを押せば普通に使うことはできます どうすれば解決するでしょうか? Unable to disable media change notification. Reason:パラメータが間違っています。 と言うメッセージです この文章の上にはドライブの名称などが出ています 回答よろしくお願いします

  • DVDの価格の大差。

    古い映画が、どんどんDVDになって嬉しいのですが、価格の差が大きいので、購入するのに悩んでしまいます。 たとえば「ウエスト・サイド物語」は¥2500なのに、「恋におちて」は、¥4700もします。 共に古い映画なのに、どうしてこんなに価格の差があるんでしょうか?

  • DVD

    DVDの地域設定変更しようとしたところ、設定変更回数が残り0と表示され変えることができません。どうすればいいのでしょうか?

  • DVDドライブの地域について

    先日、オークションでパソコンケースを落札しました。付属でDVD-ROMがついていたのですが、これをいったん取り外し他のPCに取り付けたところ、DVDの読み込みができませんでした。 このDVD-ROMにはメーカー名や品番が記載されておらず、EVERESTで確認しても「ATAPI DVDROM-F」としかわかりません。 いろいろ調べてみると、プロパティ画面からDVD地域の指定がされておらず、「日本」を指定すると読み込みができるようになりました。ただ、地域の残り変更回数が1回になっています。 そこで、質問です。 (1)このDVD地域の変更回数に制限が設けられている理由はなんでしょうか? (2)取り外すとDVD地域というのは未設定にリセットされてしまうものでしょうか? (3)もし、リセットされるならば、地域変更回数がゼロになるともう使用は不可能になるのでしょうか?変更回数を追加することはできないのでしょうか?

  • DVDの地域変更

    先日新しく買ったノートパソコンにDVD-Videoを挿入しました。そのDVDはリージョン番号は2で、パソコンのリージョン設定も2だったのですが、なぜか地域変更画面が出てしまいました。このままだと見れないと思ったので仕方なく2に変更すると問題なく見ることができましたが、「残り変更回数」が1回減ってしまいました。 こんなことで1回減ってしまうなんてあってもいいのでしょうか。 もとに(4回)戻すことはできないのでしょうか。 注意書きにWindowsの再インストールをしても、DVDドライブを移動しても残り回数は変えられないらしきことが書いてあります。一度ドライバを削除して再インストールしてみましたが変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 海外DVDフリーソフト再生する方法

    海外DVDをパソコンで再生するにあたり、リージョン変更(DVD地域変更)すると回数制限があるため、5KPlayerやVLCMediaPlayerなどの無料ソフトをインストールしたがLAVIEではリージョン1のDVDが再生できません。他のパソコンで同じWindows10では再生できるですが。LAVIE(ブルーレイディスクプレーヤー)で上記フリーソフトを使ったリージョン1のDVDを再生を妨げていること、または再生するための方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DVD焼き込みソフト教えて下さい。

    DVD焼き込みソフトのNEROを使用していますが、最近パソコンの終了時に一瞬なのでなんと出ているのか?メッセージが出たりして安定しません。競合の悪そうなものと一緒に一旦削除して、他のパソコンで使用中のゴールド8をインストールしたらドライブが対応していませんと出てしまいました。入れ直そうにも今度はNEROがフリーズします。なにか対応していて動作の軽いフリーソフトなどはないでしょうか?ドライブ名はATAPI DVD A DH20A4Pです。詳しい方よろしくお願いいたします。