• ベストアンサー

DVDソフトを見ようとした際のエラーメッセージ

いつもお世話になります。 さて、新しいパソコンを購入し、DVDを見ることができるということで主人がソフトを1本買って来てくれました。 早速見ようとすると、 「このディスクの地域はドライブの地域とは異なります。ドライブの地域は限られた回数だけ変更できます。  ドライブの地域を変更しますか?」 というメッセージが出ます。 海外のDVDのソフトは見ることができないというのは知っているのですが、 このソフトはきちんと日本市場向きと書いてあります。 (ちなみに往年の名作「ウェストサイド物語」です。)近くのtsutayaで買ってきてくれました。 見ることができる筈!と思い「変更します」としてソフトを開けようかとも思ったのですが、「限られた回数」というのが気になって・・・。 このエラーメッセージについて、解説して頂ければ大変ありがたいのですが・・。 きっと悩むほどのことではないのでしょうけれども・・・申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。 lynne

noname#163282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerva
回答No.1

こんにちわ。  その購入した新しいパソコンが何なのか解りませんが、下記URLをご参考ください。そのことに関する記事が載っています。それでは。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macweek/0102/08/n_md4.html
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 機種を書いてませんでした、申し訳ありません。 パソコンは、IBMのAptiva、OSはWinMeです。 記事を見てきました。うちの機種はWinですが、まさにこういう状態です。 この記事にあるように日本に固定されても全く問題ありませんので、トライしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#209929
noname#209929
回答No.2

余計なお世話かも知れません。知ってらしたらごめんなさい。 DVD再生機(ドライブっていいます)とディスクにはそれぞれリージョンコードって云う地域別番号が入っていて、それが一致したものしか再生できないことになっています。 普通のDVDplayerはどうだか知りませんが、パソコンのDVDドライブは、このリージョンコードを(普通は5回だけ)変更できます。 多分、この場合だとドライブの方が日本向けになってなかったんでしょうね。もしコードが「日本」になってたのに再生できいのなら、製造元に連絡を入れた方がいいと思いますが。 ちなみにリージョンフリーは何処でも再生できますってことです。 ちょっと前に、プレイステーション2で海外DVDが再生できるって騒がれたのも、リージョンコードの認識がうまくできてなかったせいですね。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 なんとなく認識はしていたのですが、リージョンコードとは そういうことだったのですね。 (プレステのニュースも覚えています。友達が早く買ってよかった!と 言っていたのはそのせいだったのですね。) ありがとうございます。