• ベストアンサー

DVD-ROM(.CDAファイル)の読み込みについて

HDD付のDVDレコーダで録画した番組をDVD-ROMに焼いてパソコンで見たい(できれば編集やファイル種類の変更も)と思っています。パソコンのDVDドライブに焼いたDVD-ROMを挿入すると音楽CDと間違われて再生しようとしてしまいます。プロパティでファイルを開くソフトの選択で「WIN-DVD」などのDVDを見るソフトにしても見ることすらできません。私のPCは「NEC PC-VL350AD」というものでDVD-ROMは読み書き可能なはずなのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

DVD-RAMですか・・・。 PCのドライブは-RAM対応ですよね。 原因その他、サッパリ解りません。拡張子[cda]ファイルはオーディオCDに使われるもので44バイトという小さなサイズのインデックス(ショートカットみたにな索引)ファイルです。 PCからではオーディオトラックがファイルとして認識できない使用のため、このcdaを通じて読み込みます。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

DVD-ROMとは読み込みのみ対応のメディアです。おそらくDVD-Rを使ったのでしょう。 用語はさておき、タイトルと併せて内容を読みましたが、そのDVDレコーダで録画したDVD-Rは、そのままそのDVDレコーダで再生出来ますか?後、ファイナライズはしましたか? 拡張子cdaのファイルが存在するなら、オーディオCDです。 家庭用DVDレコーダで、この形式で記録出来るものは無かったと思いますが。 どこかでディスクがすり替わっていませんか?

nabe4520
質問者

補足

回答ありがとうございます。 間違えました。DVD-ROMではなくDVD-RAMでした。 DVD-Rで録画したものでしたら確かにファイナライズすればパソコンで見ることは可能ですが、DVD-RAMで録画したもののみ見ることができないのです。そのDVD-RAMで録画したものは当然、DVDレコーダでは見ることができるのですがパソコンで見ることができません。エクスプローラでDVD-RAMの中身を見たら拡張子が「CDA」になってたのです。