• 締切済み

乗用車で中国道西宮北ICから三重県四日市までのルート

乗用車で中国自動車道「西宮北IC」から三重県の四日市市内まで行くのに良いルートを教えてください。また、その大体の所要時間も分かればお願いします。

みんなの回答

• TANIKI
回答No.4

西宮北なら西宮北有料道路(盤滝トンネル)か芦有を経由して阪神高速の芦屋から けちって武庫川からのり廻った方が松原へ向かった方が安くてよいですよ  深夜は芦有は無料です

he1393
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれにしても松原ICの方がいいみたいですね。

• FEX2053
回答No.3

西宮北から四日市に行く場合、午前中発ならどういうルートを通っても そう大きな問題はありませんが、出発が午後だと問題があります 1.宝塚東トンネルを先頭にした渋滞が、ヘタすると西宮北インター  まで伸びている。 2.近畿自動車道の摂津南インターを先頭にした渋滞が、ヘタすると  吹田インターを越えて伸びている。また松原ジャンクション先頭の  渋滞もかなり長い場合がある。 3.阪神高速の環状線を先頭にした渋滞が、どのルートもかなり先まで  伸びている。 私が日曜の夕方に、このルートを走らなければならなくなった場合は 1.そもそも西宮北インターから入らずに、西宮北道路を通って、一気  に阪神高速の湾岸線まで行く 2.天保山か波除で降りてしまい、下道経由で一気に夕陽丘まで行く 3.松原線から西名阪~名阪~東名阪と走る まあ、阪神間や大阪市内を知らない場合は、こんなややこしいルートを 通るより、宝塚東の渋滞を覚悟の上で中国道に入り、西宮北-吹田- 栗東インターと走り、国道1号線をいく#2さんのルートを取るのが正解 だと思いますよ。

he1393
質問者

お礼

なるほど・・・詳細なルートの回答ありがとうございます!!これはとても参考になりました!!

回答No.2

ナビタイムで検索すると、中国道からそのまま名神に入り、栗東ICで下りるルートを案内しました。 栗東から亀山まで国道1号、亀山ICから四日市ICまで東名阪自動車道で約3時間。高速代3450円です。

he1393
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。「ナビタイム」ですね。初めて知りました、発見です!!

• Pesuko
回答No.1

吹田ICから近畿自動車道 >松原ICから西名阪自動車道 西名阪自動車道>天理ICを超えて>名阪国道経由>関JCT >東名阪自動車道>四日市IC トータル4時間程度? 但し、行楽シーズンの日曜日の午前8時~9時は松原IC>西名阪が大渋滞する事が多い。 通過するだけで1時間以上かかることもあるので、時間帯に注意。

he1393
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。このルートも考えていましたが、曜日・時間帯などで大渋滞まで考えにありませんでした。助かりました・・