• ベストアンサー

中国道西宮北IC~西宮北有料道路への道について

西宮北有料道路をよく使うのですが、中国道の西宮北ICを降りて西宮北有料道路に向かって走るときにものすごい渋滞をしていることが、ままあります。 これだけ車が連なっているのだから有料道路も渋滞しているのだろうと諦めていると、有料入り口のちょい手前の交差点(角にセブンイレブンがある)で嘘のように見事にがらがらになります。 何か理由があるのでしょうか? ご近所の方、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

#1です。 右へ行った車→曲がり角の向こうの上り坂へ消えるのですぐ見えなくなる。 左へ行った車→下り坂の向こうへ消えるのですぐ見えなくなるが実は信号に捕まったりしてる。 直進した車→交差点から料金所までが直線なのでさっさと行ってしまってすぐ見えなくなる。 のではないでしょうか。 分散したのと、山の地形とで見えないだけで、少し先にしっかり居るのでは。 特に、多くの人が曲がると思われる左側は、ものすごく急な下り坂ですし。

rokko-oroshi
質問者

お礼

なるほど。交差点のコンビニでトイレ休憩したのですが、そこまでノロノロ運転で来た(西宮北ICから90分くらいかかりました)のが嘘のように車がいなくなったので凄く不思議だったんですが、左折した先の見えないあたりから渋滞していたのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

こんばんは、地元民です。 その交差点って、十字路になっていて、 有料道路へ向かって右は山へ、左は谷へ続いているような場所でしょうか。 あの道は、右は白水峡公園墓地という大きな墓地へ続いていて、 左は、蓬莱峡という、世界でも特異なほど険しい峡谷へ続いています。 この蓬莱峡の横を通っている山道をクネクネと10~15分ほど走ると、 176号線の生瀬あたり(宝塚まで1~2kmのところ)へ抜けます。 西宮北ICから素直に176号線を走っていくよりも空いてて早いので、 宝塚方面に行く人が、西宮北IC~船坂~蓬莱峡~宝塚というルートを行くのではないでしょうか。

rokko-oroshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。その交差点だと思います。不思議だったのはその交差点(信号あり)まではのろのろ進んでは止まり、だったのがその交差点から先は直進も右も左もがらがらだったのです。 一体、今まで渋滞してた車はどこいったの?って感じで。交差点で対向車がひっきりなしに来て右折車が塞いでしまうって感じでもなかったし。同乗者全員「なんで?」といってました。

関連するQ&A

  • 阪神高速:芦屋 から中国自動車道 西宮北ICへ

    恐れ入ります。 週末の予定を立てるため調べているのですが、 当方車にのらないので高速道路の乗り換えに詳しくありません>< 阪神高速の芦屋入り口から、中国自動車道 西宮北ICへ行くにはどのようにして乗り換えすればいいのでしょうか? また時間はどれくらいかかりますか? ご教授下さい。

  • 六甲北有料道路の渋滞

    六甲北有料道路の渋滞 休日に所用で三田へ出かける事が多く、帰りは六甲北有料道路から阪神高速北神戸線へ入りたいのですが、休日の夕方は六甲北有料道路が渋滞してる事が多いですね。ここ3回ほど、三田から六甲北有料へ入って中国道の神戸三田インターへの分岐を過ぎたあたりから渋滞が始まってました。渋滞が嫌いで遠回りしても混まない道を通りたいので、すぐにUターンして(違反ですけどね)神戸三田インターから中国道に入り、神戸ジャンクションで山陽道に入り、神戸北インターから再び六甲北有料道路に入って帰りました。 そこで気になるのは、この私の選択が正しかったのかどうか?なんですが、六甲北有料道路の渋滞はだいたいどんなもんなんでしょうか?おそらく最初の料金所まで渋滞しているのではないかと思うのですが、その渋滞を抜けるのに何分くらいかかってるもんなんでしょうか?私の通ったルートのほうが時間が早いか変わらないならいいんですが、そのまま六甲北を走ってたほうが早いんでしょうか?

  • 乗用車で中国道西宮北ICから三重県四日市までのルート

    乗用車で中国自動車道「西宮北IC」から三重県の四日市市内まで行くのに良いルートを教えてください。また、その大体の所要時間も分かればお願いします。

  • 中国道 西宮名塩SAの開業時期を知りませんか

    中国自動車道の宝塚IC~西宮北ICの間に 西宮名塩サービスエリア(SA)があります。 昔むかし(道路が開通した当初)はこのようなSAはなく、 幾分か経ってから開業したような記憶があります。 西宮名塩SAの開業時期をご存じの方がおられましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 5月5日 中国道吹田IC→吉川JCT渋滞?

     5月5日に子連れで高槻から天橋立近くの加悦SL広場にレンタカー日帰りで行く予定です。素直に検索すると、名神の茨木IC→中国道→吉川JCT→舞鶴道→福知山IC→R9,175,176で加悦、というルートが表示されます。4連休3日目なので中国道は午後に上りが混雑するのは間違いないのですが、朝9時頃の下りはどんなもんでしょう?というのも、渋滞予測がサイトにより異なり、「渋滞なし」と「吹田から西宮名塩付近まで渋滞」に分かれているのです。連休中、大渋滞とは逆方向の移動ですが混んでもおかしくない区間ですので、経験談等お聞かせください。  もし渋滞しそうなら、府道46~407号線で亀岡ICから京都丹波道路、R9,27、丹波綾部~綾部宮津~宮津与謝道路で向かおうと思ってます(帰りは中国道渋滞必至なのでこのルート予定)

  • はじめまして,お助け下さい。

    はじめまして,お助け下さい。 正月休みの1月2日に海遊館へ行こうと思っております。 高速道路中国自動車道利用で 佐用ICから中国池田経由の天保山まで。 しかし,渋滞予測で宝塚IC付近から25キロの渋滞です。 つきまして,質問です。 そのまま渋滞を我慢して高速を走行したほうがいいのか? 渋滞手前の西宮北ICで降りて,下道に切り替えたほうがいいのか? 下道で行くルートってどんな具合でしょうか? 下道は混みますでしょうか? どのようなルートになるのかと,時間的なものも教えて頂けたら助かります。

  • 美原北IC(インター)手前、美原北小南の交差点、手前の右折レーンについて

     先日、車にて富田林のお得意様を訪問した帰り、美原北ICから、高速に乗り ました。309号線を上っていき、カーナビの指示通り、舟渡北の 交差点を右折し、美原北小の交差点で右折するように指示されました。 美原北小の交差点の信号が近づいてくると、右折レーンがありました。 私は右折レーンに移動して、右に曲がっていくと、なんと、行く場所 がありません。2車線の美原北ICの出口からでてきた車にしか、ぶつ からず、頭が真っ白になりました。何とか、180度回転して、のり こえましたが、冷や汗ものでした。たまに、間違えることがある私は、 間違ったことを猛省しました。  地図を見て、美原北ICのところは、進行に2車線ずつの道路で、美原北小を 右折するときには、高速道路の下を通ってから曲がるのだなと思い、 自らの運転を反省して、次は気をつけようと思っておりました。 本日、また、美原北ICを通りました。この前、失敗したところだと 美原北小の交差点を通り過ぎようと思ったところ、右折レーンに 目がいきました。そこで、大きく疑問に思ったのは、この道路に刻まれた 右折のマークは一体、何の意味があるんだという思いです。右折の マークがあるのに、右折して進むところがない。これは、どういう 意味があるのでしょうか。先日のことがあってから、少し、運転に自信 がもてなくなっています。よく通られる方や、近所の方など、お分かり になる方、教えていただけるとうれしいです。

  • 春休みに九州から、車でキッザニア甲子園に行こうと思っています。

    春休みに九州から、車でキッザニア甲子園に行こうと思っています。 そこで、西宮北ICで降りて、西宮北有料道路をつかって行きたいのですが、 どれぐらいの距離で時間がかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 西宮ICから神戸空港へのルートを教えて下さい

    今週末、車で京都方面から神戸空港へ送迎に行くことになりました。(ーー;) ルートですが西宮ICから阪神高速3号神戸線に入って、生田川で降りればよろしいのでしょうか?(京橋ですか?) また降りてから空港まで何分見ておけばよろしいのでしょう? 25日の朝6時半頃に空港の駐車場に着きたいのですが、周辺道路の渋滞情報などもわかる範囲で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 摂津南→吹田→西宮北ルートでの渋滞回避案

    5/4に大阪府交野市から中国自動車道西宮北IC付近まで移動します。 交野市から近畿自動車道摂津南ICまでは適当に下道で行きます。 13時着目標です。 しかしながらNEXCO西日本のHPを見ると この区間・時間帯の渋滞予想が30km! 出発前にこの数字をみて呆然としております。 幼児が居るのでなおさらです。 そこでアドバイス願いたいのですが、 少しでも短縮するためにいい方法はないですか? 下道で行くとか、別ルート等。 急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう