• ベストアンサー

中国道西宮北IC~西宮北有料道路への道について

西宮北有料道路をよく使うのですが、中国道の西宮北ICを降りて西宮北有料道路に向かって走るときにものすごい渋滞をしていることが、ままあります。 これだけ車が連なっているのだから有料道路も渋滞しているのだろうと諦めていると、有料入り口のちょい手前の交差点(角にセブンイレブンがある)で嘘のように見事にがらがらになります。 何か理由があるのでしょうか? ご近所の方、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_n
回答No.2

#1です。 右へ行った車→曲がり角の向こうの上り坂へ消えるのですぐ見えなくなる。 左へ行った車→下り坂の向こうへ消えるのですぐ見えなくなるが実は信号に捕まったりしてる。 直進した車→交差点から料金所までが直線なのでさっさと行ってしまってすぐ見えなくなる。 のではないでしょうか。 分散したのと、山の地形とで見えないだけで、少し先にしっかり居るのでは。 特に、多くの人が曲がると思われる左側は、ものすごく急な下り坂ですし。

rokko-oroshi
質問者

お礼

なるほど。交差点のコンビニでトイレ休憩したのですが、そこまでノロノロ運転で来た(西宮北ICから90分くらいかかりました)のが嘘のように車がいなくなったので凄く不思議だったんですが、左折した先の見えないあたりから渋滞していたのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• de_n
回答No.1

こんばんは、地元民です。 その交差点って、十字路になっていて、 有料道路へ向かって右は山へ、左は谷へ続いているような場所でしょうか。 あの道は、右は白水峡公園墓地という大きな墓地へ続いていて、 左は、蓬莱峡という、世界でも特異なほど険しい峡谷へ続いています。 この蓬莱峡の横を通っている山道をクネクネと10~15分ほど走ると、 176号線の生瀬あたり(宝塚まで1~2kmのところ)へ抜けます。 西宮北ICから素直に176号線を走っていくよりも空いてて早いので、 宝塚方面に行く人が、西宮北IC~船坂~蓬莱峡~宝塚というルートを行くのではないでしょうか。

rokko-oroshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。その交差点だと思います。不思議だったのはその交差点(信号あり)まではのろのろ進んでは止まり、だったのがその交差点から先は直進も右も左もがらがらだったのです。 一体、今まで渋滞してた車はどこいったの?って感じで。交差点で対向車がひっきりなしに来て右折車が塞いでしまうって感じでもなかったし。同乗者全員「なんで?」といってました。