• ベストアンサー

SDカードを読むには?

中古のノートパソコンを買いました。取説無しです。 今までなんら不便は無かったのですが、デジカメを購入したのを機会にデジカメ画像の編集をしたいと思うようになりました。すでに、対応したカードリーダーを持っていたのでそれでやっていましたのでそれほど何も思わなかったのです。 ふと、ノートの横を見ると「SD」と書かれたスロットが。 でも、挿してみてもなんら反応ありません。もちろんメディアはMINIでもありません。 なんか特別な設定がいるのでしょうか?なにぶん、取説無しのを購入したのでわかりません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。 ノートの型番は、Dynabook T5/X16PME と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

この機種を使っていないので、正確ではないですが。 私のノートにもデスクトップにも内蔵のカードスロットがあります。 通常、差し込むとドライブ(リムーバブルディスク)として判断します。ですから、差し込んで少ししてからマイコンピュータを開いてみると、リムーバブルディスクとして新しいドライブが出てきていると思いますので、それをダブルクリックして見ればその中にあるはずです。 あまりないですが、差し込みが足りなくて反応しない事もあります。 きっちり奥まで(かっちっと音がするまで)入れていない可能性もあるので、それも確認して下さい。 参考までに。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブとして読んでくれません・・・。 挿すときに、SDの半分くらいまでさしたところで少し抵抗があり、もう少し差し込むとカチッと音がします。

その他の回答 (2)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

#1さんが回答されている事と同じく思います。 で、あえて考えれば、購入されたPCのメモリーカードのスロットの中にホコリがあるか、曇っているか。また、SDカードの記録面に指紋等が付いて読めないか。もう一度チェックされてはどうでしょうか。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードは新品を買ったばかりのものを使いましたので、問題があるとすればメモリーカードのスロットのほうだと思います。メモリーカードのスロットをチェックする物(それか、きれいにしたりするクリーナーなど)はあるんでしょうか? CDやDVDドライブをクリーニングするやつは良く見かけますが・・・。

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.2

おそらくドライバーがなくなっている可能性があります。そのときは会社からダウンロードするか、電話して相談してみてください。そうすれば使えるかもしれません。

pipin2005
質問者

お礼

ドライバーですか。そういえばそのようなものはインストールしたことは無いです。最初から入ってるんだとすると、CD類探せばありますかね?取説は無いのですがCD類は一揃い揃ってると思うんで見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンがSDカードを認識しません。

    去年買ったノート型のパソコン(NEC)を使用しています。 デジカメ用で4GBのTOSHIBA製 SDカード(先日ヤフーオークションで購入)を使用しているのですが、スロットに差し込んでも、認識できず、デジカメで撮った写真を取り込むことができません。 それまでsandiskのミニSD(SDアダプタを使用)をスロットに入れると認識して写真を取り込めてました。今も認識できます。 取り込みソフトは「Smart hobby」を使用しています。

  • SDカードスロット

    デスクトップパソコンにSDカードスロットがついています。 現状はこのスロットにSDカード入れて使用してます。 転送速度(デジカメからのデータ移動)向上で、 USB3のカードリーダー購入を検討していますが。 今より早くなりますか? パソコンはUSB3対応の仕様です そもそもパソコンについているSDカードスロットの 速度はどの程度ですか? USB2程度ですか? そもそも、SDカードスロットはUSBなのですか?

  • SDカードでのReadyBoost

    ご存知の方、ご教授願います。 クラス4のSDカード(2G)でReadyBoostを試してみました。 デスクトップPCの標準スロットおよびカードリーダー経由で ReadyBoostが可能なSDカードを、ノートPCのSDカードスロット およびカードリーダー経由で接続したところ、ReadyBoostできないと 表示されました。ノートPCにUSBメモリをさしてのReadyBoostは できました。ノートPCのUSBは2.0に対応しているようなので、 このカードとカードリーダーの組み合わせでできると思うのですが、 どうしたらうまくいくでしょうか。 ノートPCは東芝のSS2010、SDカードはPanasonicのClass4(2GB)、 カードリーダーはバッファローコクヨサプライのBSCRSDU2WHです。 よろしくお願いします

  • SDカードとミニSDカードの用途

    最初はミニSD買っておけば、アダプタ付けてSDカードとしても使えるので、ミニSDを買おうと思っていました。 用途はまず、デジカメです。Lumix600万画素の製品と次にW-ZERO3用にです。 でも、よくよく調べたらSDカードの方が転送速度?が早いみたいですね?だとしたら、デジカメにはデジカメ用のSDカードを、W-ZERO3にはミニSDをそれぞれ購入した方がよいようで??? デジカメに使うのはどれくらいの速さのがいいのでしょうか?早ければそれだけ価格も高くなりますし、また、その性能を出しきれるかというとそうでもないようなので、単位が分からないのですがどれくらいのがいいでしょうか?最初は金色の1GBのPanasonicのにしようかと思いましたが、高いだけで、今のデジカメでは性能をいかせませんか? またW-ZERO3用にはよく名の知れてないメーカーの2GB買おうかと思っていましたが、聞いたことのない様なメーカーのものでも大丈夫でしょうか?それと、容量が大きくなると、バッテリーも喰うと聞いたので、W-ZERO3には512MBぐらいがいいと本に書いてありましたが、512MBか最大の2GBか?まだ、どれほど容量使うか分からないので、大容量買っておけば安心かなと思ったのですが。いかがなものでしょうか?それぞれ、どれくらいの速さ、容量が最適でしょうか?

  • SDカードを認識しない

    東芝のdynabook SS を使っています。 SDカードのスロットがついているのですが、購入して2,3ヶ月で、読み取りが出来なくなりました。 USBケーブルで直接読み込めば使えるので、そのままにしてきていますが、別のトラブルで初期化しましたが、直りませんでした。 ・修理に出すしか道はないのでしょうか? ・よく故障する部分なのでしょうか。 (A4ノートを使っていたときは全然不都合はありませんでした)

  • カードリーダーで携帯のみにSDカードが読めない

    上記のとうりです。カードリーダーで読み込んでパソコンに入れたいんですけど、どうやればいいんですか?教えてください。 携帯変えたので、今まではミニSDカードだったんですが、今度のが、マイクロSDカードなのでカードリーダー読み込もうとしたんですが 使える準備できたとのメッセージは出たんだけど、カード入れても、読み込んでくれてないみたいなんです。 因みにデジカメのSDカードは問題なく読み込みします 前にも質問したんですが解決しなかったので再度質問します。 よろしくお願いします

  • 液晶テレビでSDカードを再生する

    液晶テレビにSDスロットがついてないのですが デジカメの画像などをSDカードを再生するには どうすればいいのでしょうか? パソコン用のSDカードリーダーで大丈夫でしょうか? テレビにHDMI端子はついてます。

  • CFは認識されるのにSDが認識されない

    dynabook nx です。SDカードをスロットに入れても、カードリーダーを介してUSBスロットでも認識されません。同じカードリーダーでもCFは認識されます。どうしてなのでしょうか。SDカードは数種類試しました。

  • デジカメ SDカード

    パソコンにデジカメで撮った写真を入れたいのですが、SDカードをパソコンに入れられるようにするスロットって言うんですか?あれを購入するとなるといくらぐらいになるのでしょうか? 後、それを買えばすぐにデジカメで撮った写真がすぐにパソコンで使えるようになるんですか?

  • P506icのミニSDカードについて

    NTTドコモP506icという機種のミニSDカードなんですが、撮影した 写真や動画をミニSDカードに保存して、コンピュータに標準で ついているSDカードスロットに挿入して(もちろんアダプタに取り付けて) 中身を取り出そうとすると、メディアがフォーマットされていないと いうメッセージが出ます。取り扱い説明書によると、SDカードの フォーマットはムーバ(P506icそのもの)で行ってくださいとあるので、 そのとおりにしてあります。 コンピュータでこのミニSDカードを読むには、どうしたらよいので しょうか。 なおコンピュータは東芝ダイナブック、ウインドウズXPです。