• ベストアンサー

SDカードを読むには?

中古のノートパソコンを買いました。取説無しです。 今までなんら不便は無かったのですが、デジカメを購入したのを機会にデジカメ画像の編集をしたいと思うようになりました。すでに、対応したカードリーダーを持っていたのでそれでやっていましたのでそれほど何も思わなかったのです。 ふと、ノートの横を見ると「SD」と書かれたスロットが。 でも、挿してみてもなんら反応ありません。もちろんメディアはMINIでもありません。 なんか特別な設定がいるのでしょうか?なにぶん、取説無しのを購入したのでわかりません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。 ノートの型番は、Dynabook T5/X16PME と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

この機種を使っていないので、正確ではないですが。 私のノートにもデスクトップにも内蔵のカードスロットがあります。 通常、差し込むとドライブ(リムーバブルディスク)として判断します。ですから、差し込んで少ししてからマイコンピュータを開いてみると、リムーバブルディスクとして新しいドライブが出てきていると思いますので、それをダブルクリックして見ればその中にあるはずです。 あまりないですが、差し込みが足りなくて反応しない事もあります。 きっちり奥まで(かっちっと音がするまで)入れていない可能性もあるので、それも確認して下さい。 参考までに。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブとして読んでくれません・・・。 挿すときに、SDの半分くらいまでさしたところで少し抵抗があり、もう少し差し込むとカチッと音がします。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

#1さんが回答されている事と同じく思います。 で、あえて考えれば、購入されたPCのメモリーカードのスロットの中にホコリがあるか、曇っているか。また、SDカードの記録面に指紋等が付いて読めないか。もう一度チェックされてはどうでしょうか。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードは新品を買ったばかりのものを使いましたので、問題があるとすればメモリーカードのスロットのほうだと思います。メモリーカードのスロットをチェックする物(それか、きれいにしたりするクリーナーなど)はあるんでしょうか? CDやDVDドライブをクリーニングするやつは良く見かけますが・・・。

• fuchihiro
回答No.2

おそらくドライバーがなくなっている可能性があります。そのときは会社からダウンロードするか、電話して相談してみてください。そうすれば使えるかもしれません。

pipin2005
質問者

お礼

ドライバーですか。そういえばそのようなものはインストールしたことは無いです。最初から入ってるんだとすると、CD類探せばありますかね?取説は無いのですがCD類は一揃い揃ってると思うんで見てみます。 ありがとうございました。