着うたの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 手持ちのWMAやMP3の音楽をケータイに着うたとして設定する方法を知りたいです。
  • 調べた結果、WAVを変換して3gp2形式にする方法が使える可能性がありますが、確証はありません。
  • 使用しているケータイはdocomo SH903iで、WMAの再生は可能ですが、着信音として設定することはできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手持ちのWMAなどを着うたとして聴けるようにするには

質問です。PC内に入っているWMAやMP3の音楽を、ケータイに入れて 着うたとして設定するという事は可能なのでしょうか。 調べた所、WAVからいろいろなソフトを使って最終的に3gp2形式に 変換するといったような方法が使えるのではないかと踏んでいますが、 なにか勘違いをしていますか?そんなのはムリだとか・・・。 そもそも着うたの基本知識について無知ですので、3gp2という形の 音楽ファイルさえ作れれば全部着うたに設定できると思っています。 使っているケータイはdocomo SH903iです。 WMAを入れて再生する機能は付いているっぽいですが、それを着信音として 設定するのはムリなようです。説明書にも載っていません。 些細な情報でも構いません。どなたか情報提供お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

可能です。 まずお手持ちの音楽形式がMP3やwmaの場合wavに変換してやります。 デコードソフトの例 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se301159.html デコードしたwavの着うたにしたい部分だけ切り取ったり編集したりするためにSoundEngineFreeなどを使い編集します。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ 編集したwavを3g2形式にするために携帯動画変換君を使います。 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html 携帯動画変換君を動作させる為にQuickTimeをインストールします。 コノ場合のQuickTimeはFree版で結構です。 iTuneがインストールされているパソコンであればQuickTimeをインストール必要はありません。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/standalone.html 携帯動画変換君で3g2に変換後 着信音に設定できるようにする為にバイナリを変更してあげなければいけません。 着もとで簡単に変更することができます。 http://www.chitora.jp/tyaku.html#down バイナリエディタを使った方が確実で早いですが、少々知識が必要になるのであえて触れないでおきます。 で、出来た3g2ファイルを携帯に入れれば着うた完成なのですが、Docomoの場合Web経由でないと着うたと認識してくれないので、無料のアップローダーなどを借りて自分の携帯でダウンロードする、というのが一般的なやり方だと思います。 http://www.bannch.com/servlet/bbs/1612 コレ以外にも作成方法はありますが一例ということで。 ちなみに作成する着うたが著作権にふれる場合は個人で楽しむ以外、2次転載、配布は絶対にしないで下さい。

A-SMITH
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 docomoで3g2って認識してくれるんですか? 友人が「対応してない」って嘆いてたんですが・・・。 あと、着うたに設定する場合、PCからケータイにメールに添付して送っても 設定できるのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 すいません こちらのミスですFOMAは3gpにしか対応してません。 メールでの転送では着うた設定は出来ません。 自分は902なので903はわかりませんが たぶんメールの容量オーバーで出来ないと思います。

A-SMITH
質問者

お礼

いえいえ分かりました。 アプロダにアップした3gpしか設定できないのですね。 理解しました。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

可能です。 「FOMA 着うた 作成」などで検索すると一杯ヒットしますが、私は以下のサイトを参考にしました。 http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-147.html まずWavに変換して、SoundEngineで必要な部分を切り出し、QuickTime(パッチ必要)で3gpファイルで書き出し、その3gpファイルを「着もと」というソフトで着うた化します(着もとを適用しないと、着信音として設定できない)。 そして、メールでそのファイルを携帯に送ります。 miniSD経由では、携帯に取り込むことは可能ですが着信音に設定できません。必ずネットを経由する必要があります(無駄にパケット代がかかる)。 作成した着うたは個人使用とし、配布などしないようにしてください。 ちなみに、WMAファイルにもしDRMが適用されている場合(メディアプレーヤーなどでの取り込み時に「著作権保護機能を有効」にしてしまった場合)、WAVファイルへの変換ができません。 この場合CDへいったん書き出せば、WAVファイルに変換することが可能となります(CD-Rがもったいないなら、仮想CDを使ってください)。

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.1

http://freeism.jp/tyaku.htm WMAでも、携帯動画変換君を使えば着うた設定できます。

関連するQ&A

  • 【着うた】3gpについて

    着うたの3gpについて教えて下さい。 私はドコモのSH904iを使っています。 ドコモだと3gpで着うたを着信音設定など出来るのですが・・auでは3gpで設定など出来ないと言われました。 その方の機種はMA32だそうです。 着うたは、WAV形式をSoundEngine Freeで必要な所だけ切り出し→携帯変換君で3gpに変換(たしか一般向けとかいう設定だったかと)→着もとで着モーションに変換 という形で作成しております。 携帯変換君の設定を3g2にしたらドコモでもauでも設定可能になるのでしょうか? まだ着うた作成始めたばかりでよく分からず困ってます。 よかったら詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 似たような質問あったらすみません;

  • V903SHで着うた設定

    現在、ボーダホンのV903SHを使用していますがminiSDへ着うたを入れ携帯で着信設定にしたいので、やり方を教えてください。 SD-Jukebox 5 より、mp3形式でminiSDに移して携帯で音楽再生できましたが着うたには設定できませんでした。

  • 着うたフルのタイトル

    携帯動画変換を使ってMP3を3gpに変換して 携帯に入れてるんですけど 携帯に入れるときファイル名を MMF****.3gpにしなければなりません(****は0001~9999までの番号) こうすると携帯に入れて見ると ファイル名がMMF****になってしまいます。 かといって曲名を普通に入れて携帯に入れると音楽が表示されません。 どうすればよいでしょうか? 携帯動画変換君の設定は 機種別設定:3GPP.SH903i着うた用設定 着うたフル(A:64kbps/22kHz/stereo/5000KB) です。 音楽を入れてるフォルダは microSDのPRIVATEのDOCOMOのMMFILEに入れてます。

  • 着うたにして携帯に取り込みたい

    音楽CDやWavファイルやMP3ファイルなどを着うたに変換して、無料で携帯電話で聞けませんでしょうか? いろいろ方法を探してみましたが、よく分かりませんでしたので教えて下さい。 機種はSoftbank 821SHです。 また、携帯側で着うたのファイルサイズの制限はありますか?

  • mp3→3gp 変換

    携帯電話の着うたにしようと思って、mp3のファイルを3gpに変換して着信音に設定したいのですが、対応していないと言われてしまいます。どうすれば着信音に設定できるでしょうか? 変換の仕方はmp3のファイルをAudikoで一部切り取って、m4rに変換して、EcoDecoTooLでwavに変換して、着もとで3gpに変換しています。携帯電話の機種はsoftbankの830SHです。 おねがいします。

  • 着うた作成

    音楽CDからではなく、自ら録音した音源を着うたにするのはどうすればいいのですか? 携帯の機種はauのW53CAです。 音源のファイル形式はMP3とWAVとWMAの3種類を用意しました。

    • ベストアンサー
    • au
  • 自作高音質着うた(劣化する)

    質問のご回答よろしくお願いします。 どうしても着うたサイトにない曲を着うたにしたくて、こちらやいろいろなサイトで調べて自作着うたを作っているのですが、どうしても着もとや携帯動画変換君を通すと音質が低下してしまいます。 手順はsoundengine→着もとです。 mp3やwavの拡張子を表示してから直接3gpに変えて携帯に入れて聴くと高音質ですが着信音に使えず、着もとを使って3gpに変換した後に携帯で聴くと劣化しています。 ちなみに自作で作っている方の着うたをダウンロードしたところ直接拡張子を3gpに変えたときと同じくらい高音質で着うた設定できました。 機種はドコモのN902isです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 着うたについて

    iPod touchの着うた(iPhone用の)を作れるアプリで作って メールでPCにm4rファイルを送って 拡張子を3g2(3gp)に変えて ケータイ(SH-01B)にメールで送ったんですが ケータイで保存は出来るんですが着信音に設定ができません。 試しに掲示板に張ってそれをケータイでダウンロードするってことしたんですがそれでも着信音には出来ませんでした。 着信音に設定する方法はありませんか?

  • 自作着うた

    タイトルのように、着うたを自作しようと思い調べてやってみたのですがうまくいきません。そこで、やってみた過程を書くのでもし宜しかったら、ご指摘のほうよろしくお願いします。 (1)itunesにあるaacをwavに変換する。 (2)変換したwavファイルをsound engineで編集。 (3)着もとを起動し、編集したwavファイルを着もと化し、3gpファイルを 着もと化するのだ。のところにドロップ (4)の(1) デスクトップにできあがった3gpファイルを右クリックし、送る→メール受信者を選択し、自分の携帯に送る。 (4)の(2)yahooブリーフケースにできあがった3gpファイルをアップし自分の携帯に送る。 (4)の(1)の場合、送られたurlを開くとダウンロードし保存と勝手になり再生が始まりますが、着信音などに設定できません。そのあと携帯の隅々まで探しましたがファイルは見つかりませんでした。 (4)の(2)の場合、送られてきたurlを開くと説明しにくいのですが、yahooブリーフケースのページ?がそのまま送られて、ファイルなどをクリックできないような状態になっています。 自作着うたで着信音やアラームなどに設定するにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 パソコン→windowsXP 携帯→SH903I DOCOMO FOMA

  • SoftBank機種向け着うた作成方法

    ケイタイをドコモからソフトバンクに換えたのですが、SoftBankケイタイ用の着うたをうまく作成できません。 今までドコモの着うたは、 1-DSDECでmp3→wav 2-SoundEngineで編集 3-携帯動画変換君でwav→3gp 4-着もとを使ってドコモの携帯に登録可能に変換 という感じで作っていました。 SoftBankの場合も同じように携帯動画変換君を使って.3gpに変換すれば一応再生は出来るのですが、音が相当悪くなってしまいとても使えたものではありません。携帯動画変換君の設定は、どれを選択すればいいのでしょうか。それともそもそも携帯動画変換君はSoftBankケイタイの着うたを作成するのには向かないのでしょうか。もしもご存知の方見えたらご回答お願いします。 携帯電話の機種は911SHです。