• 締切済み
  • すぐに回答を!

着うたの作り方

自分は今着うたの作成に励んでいるのですが、どうしても音質が悪いものしか作れません。 作り方は、1.音楽ファイル(mp3)からWAVEに変換→ 2.必要なところ以外のカット→ 3.3gpに変換(携帯動画変換君)→ 4.着もとの使用 こんな感じなのですが3番のところで音質が劣化してしまいます。 そこでひらめいたのがiTunesを使う方法です。 1,2は同様→ 3.AACに変換(そうすると拡張子が[m4a]という物ができます) こうして高音質になって聞けたのはいいのですが着信音に設定できません。 今まで使用していた着もとは3gpにしか対応していません。 皆さんに聞きたいのがm4aというファイルを着信化する方法です。 または、高音質な着うたの作り方を教えてください。 そもそも着信化するにはどういった作業をするのかも教えてくれるとありがたいです。 機種はD902isです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

m4a を着信化する為には携帯が着うたフルに対応していないとダメです。 残念ながらD902isは着うたフル非対応なのでできません。 >3番のところで音質が劣化してしまいます iTunesのm4aも変換君の3gpも同じAACなので、お使いの変換君の設定が低音質になっていると思われます。 サンプリングレートは22kHzよりも44kHzの方が高音質、ビットレートは数値が大きい方が高音質、モノラルよりステレオの方が高音質 ただし、500KB以内の制限がありますので音質を高めると出来上がる秒数が短くなってしまいますので、そこは色々組み合わせてみてください。

質問者からのお礼

携帯動画変換君を使わず他の物を使いたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ysriki

>作り方は、1.音楽ファイル(mp3)からWAVEに変換→ 2.必要なところ以外のカット→ 3.3gpに変換(携帯動画変換君)→ 4.着もとの使用 ・・を二回で 音楽ファイル(mp3)⇒mp3DirectCut でカット http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3directcut_install.html ↑カットのみで劣化なし 3gpに変換(携帯動画変換君)⇒3GPPファイル, 着モーション設定 機種はD902is(500KBまで) ・・をメールに添付して端末に送信です お試しを(但し、パケ放題である事) >高音質な着うたの作り方を教えてください 変換君でiniファイル弄ってビットレートあげれば よいのですが再生時間短くなりますが・・・ Transcoding_iMotion.ini Command0= ・・の「-fs 470」は470KBの意味(容量) 例えば「-ab 40」はビットレート80kbps(ステレオ) 「-ab 32」は64kbps・・X2でステレオ おまけ 3GP_Converter034⇒cores・・の中 soundonly_01.jpg  の画像を好きなのに交換(160X160位) (ファイル名は同じである事) 知ってると思うけど一応・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >変換君でiniファイル弄ってビットレートあげれば >よいのですが再生時間短くなりますが・・・ >Transcodin・・・・ 自分はあまり詳しくは無いのでこの部分は理解できませんでした^^; あとおまけは知りませんでした。意外な情報ありがとうございました。