• ベストアンサー
  • 困ってます

【着うた】3gpについて

着うたの3gpについて教えて下さい。 私はドコモのSH904iを使っています。 ドコモだと3gpで着うたを着信音設定など出来るのですが・・auでは3gpで設定など出来ないと言われました。 その方の機種はMA32だそうです。 着うたは、WAV形式をSoundEngine Freeで必要な所だけ切り出し→携帯変換君で3gpに変換(たしか一般向けとかいう設定だったかと)→着もとで着モーションに変換 という形で作成しております。 携帯変換君の設定を3g2にしたらドコモでもauでも設定可能になるのでしょうか? まだ着うた作成始めたばかりでよく分からず困ってます。 よかったら詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 似たような質問あったらすみません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#57737
noname#57737

auのW52SHユーザーです。 MA32とはW52PのIDの事でしょうか? auの場合、自作の3g2や3gpのファイルを着信音設定する事は基本的に出来ないと思います。 しかし“mmf”といファイルなら可能です。 ※mmfとはヤマハの“SMAF”(Synthetic music Mobile Application Format)という音楽データ形式の拡張子です。 機種別のmmfでの登録や再生可能なファイルのサイズは以下のURLの通りですので参考にしてみてください。 http://www9.atwiki.jp/mmfuta/pages/6.html#5000 ちなみに僕の端末はW52SHなのでmmfなら1500KB程度の物を再生や登録する事が可能です。 作成方法に関しては以下のURLの通りです。 http://lineocean.com/archives/200409042008.php W52Pの場合は150KBまでなので音質は良くはないと思います。 >携帯変換君の設定を3g2にしたらドコモでもauでも設定可能になるのでしょうか? ↑これに関しては使った事がないのでハッキリ言えませんが、どっちにしても自作の3g2は再生は可能でも着信音設定する事は不可能だと思います。 URLは“えせ着うた”の作成方法等が書いてありますが、僕はあくまでも“自分で作曲した曲の場合”の作成方法という事で利用してます。 着うた等は著作権に違反する場合が多いので自己責任で。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

auでは3g2が登録できるファイルになっています。W52Pに限らず、auの場合はどのメーカーでも3gp形式の登録はできないと思います。

質問者からのお礼

≫hiyokko2さま そうなのですか‥3g2は登録できるということですね! ありがとうございました、レス遅くなってすみませんm(__)m