• 締切済み

着うた 着うたフル 3gp SDカード経由

現在、 P905iを使用しています。 自然音(著作権なし)を着信音に設定していと 考えております。そこで、質問です。 なんとか、パケット代を節約しようとして、 着もとで着うた化して、SDカードに直接書き込んで、 着うたにしようと考えておりますが、できません。 どうにかして、SDカード経由で着信音に設定する ことはできないのでしょうか? 余計なパケット代を消費したくないので、 ツールとかご存じの方、よろしくお願いします。 ちなみに、音源は WMA,MP3,WAVは用意できます。 あと、なぜ、着もと化して、 WEB経由(パケット代を払って)でダウンロードすると 着信音設定できるようになるのでしょうか? 私みたいに自然音を録音して、携帯の着信音に設定しようと するのに、なぜ、ドコモにパケット代を支払わないといけないか 不思議でなりません。

みんなの回答

  • 02momong
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

docomoにて自作音源をweb経由せずにSDカードから転送する方法ですが、 参考URLにある自作アプリ iMotionSaverならば 着もと化まで行ったデータを microSDカード経由で着信可能にできるようです。 注意点 ・アプリのDLはバケットパックなしで十数円程度。DL以降はiモード接続要求なし。 ・機種によりできない場合があるかも。 ・機種によりファイルサイズの限界がある。

参考URL:
http://linblo.blog45.fc2.com/blog-entry-15.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eshokuju
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

過去の回答みても、どれもWEB経由必須という答えしかありませんでしたが、 WEB経由しなくてもできる方法見つけました! 「着うた登録君」というiアプリを使うと、SDカード経由で、着うたを本体に保存し、着信音に設定できます。

参考URL:
http://ameblo.jp/eshokuju/entry-10516502422.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyah_009
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私もSD経由で着うたを作ろうとして、挫折しました。 代わりにといっては何ですが、違う方法で着うたを作りましたので、紹介します。 P905iには録音機能があるので、それを使って本体に(SD不可)録音したものは「着うた」として使えます。(カメラモードでムービーモードを指定して音声のみを指定。なお録音後、必要部分のみ切り取る編集機能もあります。) イヤホンマイクをつなぐとそちらのマイクを使って録音できるので、音源とマイクを何かで覆って、外部の音が入らないようにして録音することもできます。 私の場合イヤホンマイクを改造して、プレーヤーと直結するケーブルを自作しましたが、携帯またはプレーヤーを壊す危険性があるのでこちらはあまりお進めしません。 同じP905i使いとして参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura253
  • ベストアンサー率67% (61/90)
回答No.6

#2です。 >パケット代を払う = 著作権保護 >っていうのはなんか問題あると思いますね。 >なんか、ドコモや携帯電話会社がもうけているような気がしますね。 ↑↑↑あなたの偏見ですね。もっと大きな目で見ましょう。 携帯会社が率先して作ったものではなく、これは著作権を保護する技術上作成されたもので便宜上、携帯会社も合意の上参画していますが何も問題は有りません。 「デジタル著作権管理」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E7%AE%A1%E7%90%86 納得できなければ、使う必要は無いでしょう。 ============================================================ #3さん以降、質問者はSD経由で「着信設定」がしたいとの質問ですよ。 お答えの方法はパケ代払わず「着信設定」出来ますかぁ? 「着うた」「着うたフル」から 「mid」ファイルの話になり、サイト上のデータに触れ、動画まで・・・ midファイルや動画迄・・・ --------------------------------------------------------------- #3のご指摘の項 >着うたフル >web若しくは自PCでの簡易サーバーでは5000KBまで 私の2Mbまでは誤りで5Mbまでが正しいです。 >(下の人の500kbは?) これはフルではなく「着うた」です。 「着うた」のダウンロードは500kbを超えると 「iモーションサイズオーバー」のエラーメッセージが出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.5

#3です 追記 100KBまで可能かも ↓MIDIサイト Stream /JASRAC許諾 第J070814864号 Download / JASRAC許諾 第J070114309号 ttp://imai-k.hp.infoseek.co.jp/index.html しるし(155 Kb) ・・・再生不可 誰かの願いが叶うころ(42.4 Kb)・・可能 プラネタリウム(73.8 kb)・・可能 (拡張子変更)

table2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。100KBまでは可能なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

#3です >smfって20KBまでしか書き込めないみたいですね 参考サイトの白鳥の湖 31KBで可能ですが 何バイトまでなのかはまだ調べてなのでゴメンです 簡単なツールも・・ 因みに動画の場合のファイル名 「MOL***」が取説では書かれてますが 端末では表示が同じですが F905iのFOMA FシリーズSDユーティリティでは 日本語表示が可能なんですが重くて・・ やっと軽いソフトみつけました(W

table2008
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 容量の件はいろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

参考に・・ >私みたいに自然音を録音して、携帯の着信音に設定 smfで作成なら可能かと(下記参考に) (P905iで試しました) データBOXにメロディありますよね 今まで904iまでならmidファイル作成可能でしたが (着声ソフトwav2mldで作成)905iは未確認 http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/ P905iではmidは再生不可のようですので 拡張子midを「smf」に変更で再生可能 (上記wav2mldでは設定未確認です) 例えばここのサイトのでお試しを http://www.comeon.co.jp/enjoy/mididata.htm 当然web経由等ではなくてmicroSDにコピーです (取説300ページに入れる階層あり) 本体にコピーで(着信は) 着うた メール送信2000KBまで 着うたフル web若しくは自PCでの簡易サーバーでは5000KBまで (下の人の500kbは?) 着モーション(動画) は10MB まで可能 以上確認済みです

table2008
質問者

補足

すごいですね。音声データとはすごい。 ですが、smfって20KBまでしか書き込めないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura253
  • ベストアンサー率67% (61/90)
回答No.2

SDカード経由では音は聞けても絶対に「着信音」には設定できません。 「着信音」に設定するにはメール添付かインターネット経由で取り込んだときのみです。着信設定に機能を利用する以上 (パケ代払わなければ着信音に設定出来ません) 回避ソフト・方法も有りません。ご自分で開発されては?(笑) 「機能を利用したいがパケ代を払いたくない」は甚だ勝手な注文であって残念ですが「着信音設定」は諦めて戴くしか無いでしょう。 着もと化には「着うた」と「着うたフル」形式があり、 「着うた」はiモーションとして扱われ、メールに添付する場合は2Mbまで、 WEB経由でダウンロードする場合は、500Kbまでとなります。 「着うたフル」はミュージックファイルとなり、iモーションフォルダとは別のフォルダに保存されます。 WEB経由でダウンロードする場合のみで、2Mbまでとなります。 メール添付は、例え小さいサイズでも取り込め(保存出来)ません。 >なぜ、着信音設定できるようになるのでしょうか? パソコンでWMA,MP3,WAVから3gpに変換作成したファイルを、 iモーションで取り込んだ場合元のファイルでは無く、新しいファイルに変換して保存されます。 (ここで元のファイルとは異なり着信設定が出来るようになります) 又この時「著作権保護」が設定され、元のファイルに「保護」の設定が有れば他の携帯に移すことが出来なくなり、 例え移せても再生する事はできません。これが「DRM」【デジタル著作権管理】です。 携帯で保存されたファイルはパソコンで操作する事も出来ません。 >私みたいに自然音を録音して・・・不思議でなりません。 前記、どうやって著作権の有るものと区別が付きますか?、 つまり自作だからと言ってコピーのみで目的を達成できれば、配信業者が困りますね。 過ってレンタル業者によって、CDやDVDの売上に影響し、作者・出版業者を保護する観点から生まれた技術で、 携帯を利用する以上(利用契約)不思議でも従わなくてはなりませんね。

table2008
質問者

補足

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。 パケット代を払う = 著作権保護 っていうのはなんか問題あると思いますね。 なんか、ドコモや携帯電話会社がもうけているような 気がしますね。 あと、パケット代を支払って、ダウンロードすることに より、著作権保護がかかるそうですが、 SDカードに書き込む時も著作権保護がかかるように設定できれば いいんですけどね~。 なんか、コメントみたくなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

着うたは、iモード(ダウンロードやメール添付)で取得したものしか設定できなかったと思います。 これはケータイの仕様なので、SD経由で取得してもツールでどうにかなるものではないと思います。 >私みたいに自然音を録音して、携帯の着信音に設定しようとするのに、なぜ、ドコモにパケット代を支払わないといけないか不思議でなりません。 ケータイは、音源が自然音なのかどうかまではわからないと思いますので、どうしようもないと思います。 回答になっていなくてすみません。

table2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、 パケット代を支払う = 著作権保護になる っていうのはなっとく行きませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードの着うた

    最近までSDカードのこと知らなくて昨日、友達がSDカードをくれました。 着うたを移せるやつは全部エクスポートでSDカードに移して、着信音に設定できないことに気付きました。これはなぜできないんですか?? そして着信音に設定したかったのでインポートで元に戻しました。でも着信音に設定しようとしたら着信音設定不可になってしまいました。 インディーズの曲で、とったサイトは消えてしまいとてもショックです・・・・。 設定できるように誰か教えて下さい

  • SH902i SDカードに保存した着うた

    SDカードに保存した着うたは着信設定は出来ないのですか? 一度本体にダウンロードして、SDカードにコピーすると、 その着うたは電話やメールの着信音には出来ないのですか? 教えて下さい。お願いします!!

  • 【着うた】3gpについて

    着うたの3gpについて教えて下さい。 私はドコモのSH904iを使っています。 ドコモだと3gpで着うたを着信音設定など出来るのですが・・auでは3gpで設定など出来ないと言われました。 その方の機種はMA32だそうです。 着うたは、WAV形式をSoundEngine Freeで必要な所だけ切り出し→携帯変換君で3gpに変換(たしか一般向けとかいう設定だったかと)→着もとで着モーションに変換 という形で作成しております。 携帯変換君の設定を3g2にしたらドコモでもauでも設定可能になるのでしょうか? まだ着うた作成始めたばかりでよく分からず困ってます。 よかったら詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 似たような質問あったらすみません;

  • DoCoMoの着うたについて

    パケット契約をしてないDoCoMoの携帯電話、F882IES の着信音に、iモーションを使いたいです。 ウェブが出来ないので、SDカード経由で本体にコピーしたのですが、着信設定は出来ませんでした。 別の携帯へメール経由で転送したところ、問題なく着信設定が出来ました。 SD経由だと着信設定は出来ないのでしょうか?

  • SD経由で着うた

     SD経由で着うたを設定可能にできる方法を教えてください。DLしないといけないと書いてあるサイトしかみたことがありませんが、まだ中学生になったばかりなのでパケ代がかかると親が怒ります。無理かもしれませんが回答、よろしくお願いします。

  • 着うた作成について

    僕は自分で着うたを作っていて、もちろんそのおかげで公式サイトなどもあまり利用していませんし、自分で作ったのはSDにも保存出来ます。ただ、SD保存は出来るんだけど着信音に設定出来ないんです!「着もと」というソフトで着信音に設定は出来るんですけど、今度はSD保存が出来ません!SD保存と着信設定の二つが出来る方法はありませんか? それともう一つ、僕の作った着うただと大体30秒くらいの長さで200キロバイトになったりとかだったりします。ところがあるサイトでアップロードされていた着うたは、サビの部分が長いにも関わらずサイズだけは軽い着うたもあるんです!あれはどこでその差が生まれるんでしょうか? 教えて下さい!!

  • FOMAに着うたを設定するには?

    こんばんは。 DocomoのD905iを使っているのですが自作の着うたを転送して着信音に設定しているのですが パケット代がかかってしかたありません。 今はちゃくもとというソフトを使ってファイル形式を変換してからメールに添付して携帯に送ってます。 市販のソフトとかで自作の着うたをネットを経由せずに設定できるものってないのでしょうか。 ちなみにパケ放題は入っていませんし着うたのためだけに入るのもなーと思ってます。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 着うた 3gp

    3gpの着うたで着信音設定可とminiSDへコピー可のやり方教えてください 着信音設定とコピー両方可ということです よろしくお願いします。

  • 着うた作成に関して

    自分の携帯用に、着うたを作っています。 使っているソフトは メディアプレイヤー11(CDからMP3) SCMPX(MP3からWAV) Sound Engine(WAVを切り取り) Quick Time Player PRO(WAVから3GPPへ変換) 着もと(携帯で着信可にするため) 以上の作業をしているのですが、 最後に着もとしようとしても、着も部分に『×』が付いてしまい 携帯で着信音として設定出来ません。 色々調べて、着もと以外にも、バイナリエディタも 使ってみましたが、着信音設定は出来ません。 再生のみ可能になってしまいます。 どなたか、原因などわかる方いらっしゃいましたら、 お手数ですが、ご教授願います。 QTでエクスポート時に、サイズの確認もしています。

  • 着うたをSD保存可に!!

    Macで着うたを作りたいのですが、着信音設定可で、SD保存可の着うたを作るにはどうしたらいいですか?教えてください!! 一度「ChakmotoX」で作ってみたのですが、SD保存ができなかったんです。。。 どなたか作り方を知ってる方いたら教えてください(>_<)