• ベストアンサー

特攻隊からの手紙の処分は?

先日 家の中を掃除していたら、 特攻隊だった祖父の友人たちからの  出動の際に書いたと思われる 遺書に近い手紙が数枚 出てきました。 ぽいっと捨てる訳にはいかないので どうしたらよいのかと 処分を考えております。 どこかに 寄贈しようかなぁとは考えているのですが どこに 寄贈するのがいいのか・・・。 こういう経験のある方  おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お住まいの場所、あるいはお祖父様の出身地や所属部隊がどこであったかということにもよりますが、平和祈念館などに寄贈するという方法もあります。 靖国神社遊就館 http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/index.html 昭和館 http://www.showakan.go.jp/ 知覧特攻平和会館 http://www.town.chiran.kagoshima.jp/cgi-bin/hpViewContents.cgi?pID=20041215091804 そのお手紙は、遺族の方にとっても歴史的なものとしても貴重なものです。 大変かと思いますが「しかるべきところ」へ収めてくださるようお願いします。

leeeeetttt
質問者

お礼

ご丁寧な 回答ありがとうございます。 靖国神社がやはり いいのでしょうね。 ちょっと調べてみます

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.2

わかるならぜひ遺族の元に届けてあげて下さい。 一昔前までは伴侶を失ったり、家族を失った辛い記憶を思い起こさせるものは受け取りを拒否した方もあるようですが、最後に近い時期のお手紙はその方の心がこもったものです。ぜひに。 もし送り先などがわからなかったら、そのお手紙の方が所属していたであろう連隊のあった地域の新聞社に相談なさるのも一つの手と思います。 また、そういった方々(一般兵士ではなく)の記録を残し、連絡を取り合っているサイトもあるので、そちらに相談なさるとよいかもしれません。

参考URL:
http://www.tokkotai.or.jp/
leeeeetttt
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 大至急 しかるべきところに渡したい!! というわけではないので、 できる限り ご遺族の方に渡し その後 靖国神社に提出というのがいいのでしょうね・・。 ゆっくり時間をかけて やってみようかなぁという気になってきました。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

英霊たちの手紙ですから、もし身元や住所が判明しているのであれば連絡し、遺族の方にお渡しするのが一番です。 ただ実際には困難でしょうから、寄贈するなら文句なしに靖国神社内の歴史博物館 「遊就館」 でしょうね。 キチンと展示あるいは保管して頂けると思います。 あとは厚生労働省援護局に問い合わせるのもいいかも知れません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/index.html

leeeeetttt
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 そうですよねぇ 元のところに渡してあげるというのが よいのでしょうね。 寄贈という形にした後に ご遺族の方にというのは 難しいでしょうから、 インターネットという手段ではなく、 ご遺族の方々の手に まず渡せるように 少し 考えてみますね。