• ベストアンサー

インジケータのアプリケーションを移動するには?

最近、WINDOWS XPにアップグレードしたのですが、そのあと、インジケータ(パソコンの画面の右下にある、アプリケーションが羅列されたところです)にたくさんのアプリケーションが入ってきて、パソコンの起動に時間がかかっていまします。「手書き入力パッド」のようにほとんど使わないのが入ってきたり、あるいは「入力方式」というアプリケーションが二つも出てきたりします。パソコンの起動などを楽にするため、これらをどこか別のところに移動して、インジケータに入ってこないようにするにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに、アプリケーションに右クリックをあてて「終了する」を選ぶと一時的には消えますがそのあと起動したときにはまた出てきてしまいます。恒常的に表示されないようにするにはどうすればよいのかお分かりの方はぜひお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>手書き入力パッド」のように >ほとんど使わないのが入ってきたり、 >あるいは「入力方式」というアプリケーションが >二つも出てきたりします。 言語バーでしょうか?? でしたら、そのアイコンを 右クリック→「設定」をクリック 「言語バー」をクリック 「言語バーをデスクトップ上に表示する」 のチェックを外してみてはどうでしょうか。

economica
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.3

XPでなければリソース不足でアウトになりますよね。  皆さんがmsconfigからの変更を指摘しているのは正解というより基本です。  チェックの入っているファイル名の右側のパスが Windows\system の、チェックを外さなければ、ほぼ大丈夫です。  仮に全部外してもWindowsは起動するはずです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 時計の左側の場所はタスクトレイという名前です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
economica
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• kugisan
回答No.2

常駐プログラムを消しましょう! スタート→ファイル名を指定して実行→“msconfig”と入力して実行。 スタートアップのタグを指定してそのなかにある幾つかの常駐プログラムの チェックをはずしてOK!→再起動。 もしこれらのチェックボックスで何をはずしたらわからないようでしたら 下記のURLにとんでください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~masahiko/pc/system_resouse2.html
economica
質問者

お礼

わざわざ参考サイトまでありがとうございます。参考にさせていただきます。