• 締切済み

国保(家族)で世帯主が父親の場合、通知のハガキは・・・

はじめまして。 2月から国保に加入しています。自分の名前の保険証ですが、実家なので世帯主は父親です。ちなみに父親は社保です。 先日、訳あって産婦人科を受診し、あまり家族には知られたくないのです。。 受診履歴の通知ハガキが届くとは聞いているのですが、これはやはり父親宛に届くものですよね… 役所に問い合わせてどうにかしてもらえたりするのでしょうか?? また月ごとの締めで届くのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tasukoceo
回答No.2

ハガキといってものりづけされていて開く形になっています。 よって開かない限り、どこの病院にかかったかは分かりません。 なお、世帯主の○○様方とあなたの名前○○になっていますので 家族でも勝手にハガキを開かないと思いますが… 毎月は来ません。3ヶ月おき位かな?

• LEG147
回答No.1

医療費通知のことと思われます。 国保関連の書類の宛先は、保険料をはじめ全て世帯主宛が基本です。 保険者(国保の場合はお住まいの自治体)によって医療費通知の頻度は 毎月、2ヶ月に1度、半年に1度、年に1度とバラつきがあります。 厚生労働省は、各保険者に毎月送るよう指示しているのですが、対応 する保険者の財政力によってバラけている状況です。 もし、毎月の場合、診療月の3ヶ月から4ヶ月後に医療費通知が送られて きますが、やはり前述の通り世帯主宛に世帯全体の分が送られます。 但し、これも保険者次第ではあるのですが、比較的高額な診療について のみ対象としている場合もあり、一概にはいえないところもあります。 とりあえず、自治体の国保(給付係?)あたりに問い合わせしてみる ことが得策かと思います。