• ベストアンサー

アウトポケットジャケットとポケットチーフ

アウトポケットのジャケットにポケットチーフを使うのはおかしいのでしょうか? 結婚式の2次会パーティーに出るために着ていこうと思っていたジャケットが地味なので、ポケットチーフを胸ポケットに入れようと考えていましたが、そのジャケットがアウトポケットでした。 雑誌などを見ているとアウトポケットにチーフをさしているのを見かけませんでした。 以上教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29140
noname#29140
回答No.1

ニューヨークから失礼します。結論から先に言えば、ポケットスクエア(pocket square:ポケットチーフを英語で正しくはこう言います。) をパッチブレストポケット(patch breast pocket:つまり、アウトポケット)に挿しても基本的に問題はありません。  元々”アウトポケット”は、スポーツコート(sports coat:つまり日本のみなさんが言うところの、いわゆるテイラードのジャケットのことなのですが)の作りとは ちょっと異なり、その原型とでも言いますか、例えば19世紀のケンブリッジーオックスフォード大のボート部の選手たちが着ていたものが大変近いのですが、当時のそれは厚手のフランネルで一枚仕立てであったのです。つまり今の言葉で言えば、アンコン(unconstructed)にほぼ等しい作りのものであって、そのため共布を貼り付ける、つまりアウトポケットとするしかスポーツコート(ジャケット)にポケットを備える手立てがなかったのです。パッチポケット(アウトポケット)の方が、通常のフラップポケットよりもスポーティとされるのは、このためです。付け加えれば、スポーティとは、カジュアルと言う意味ではありません。(英語のカジュアルcasualは, 様々な意味、しかも悪い意味を持つ、とても難しい言葉で ちょっと日本人には理解出来ない言葉だと思います。)   もし、あなたが意味されているジャケットが、いわゆるネイビーブレザーであって、しかも胸のパッチポケットにすでにエンブレムが付いているのであれば、このケースではポケットスクエア(ポケットチーフ)を挿してはいけません。これは帽子をかぶった上にハチマキをするのに等しい行為であるからです。そうでないのであれば、ポケットスクエア(ポケットチーフ)をすることは一向に構わないのですが、しいて言えば、華やかなクラッシュドスタイルよりも、スポーティな趣のあるパフドスタイルで挿すのが感覚的にはベターだと思いますが。

pekokero
質問者

お礼

はるばるニューヨークからご回答いただきましてありがとうございました。 参考にしてパーティーに参加します。大変参考になりました。 重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケットチーフが使えるシチュエーションについて

    大学4年の男子です。 今月、卒業式(その後、謝恩会)があり、当日はちょっとお洒落をしてポケットチーフを使いたいと考えています。 (スーツ+ネクタイで出席します。) ただ、ネットで調べたところ謝恩会等のパーティーでポケットチーフを使うのは問題ないようなのですが、卒業式の際にも装用していいものなのかわかりかねています・・・。 ポケットチーフの使用は謝恩会からにした方がいいのでしょうか? アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ポケットチーフの挿し方及び折り方

    友人の結婚式に招待されまして〔レストランウェディングパーティ〕なのですが、ポケットチーフを挿したいのですが、チーフ折り方〔スリーピークとかトライアングラーとかTVホールドとか〕色々あってレストランウェディングパーティに何が適した折り方なのか判りません、私は普段スーツをあまり着ないもので、スーツはチャコールグレイのシングルブレスト三つボタン段返り、サイドベンツ、本切羽四つキッスボタン、ワンタックパンツ、シャツは白系、ネクタイは紺のウール混です、年齢37歳です、ポケットチーフを使いこなしてる方、教えてください、宜しくお願いします。

  • スーツのポケットに入れるチーフについて

    20代の友人の結婚式がこの日曜日にあるのでスーツの胸ポケットに入れるチーフを綺麗に見せるたたみ方?入れ方のかいてあるサイトがあれば教えて頂きたいです チーフは少しラインがある真っ白 スーツは黒、ネクタイはワインレッドで光の加減で金色に見えます シャッツには胸ポケットはありません。

  • Yシャツにポケットチーフは変?

    題名にあるとおりYシャツにポケットチーフって変ですか? 社内のおしゃれな先輩が昨年の夏ごろによくYシャツにポケットチーフをしていました。 一般的にポケットチーフはジャケットにするものですが、その先輩のようにYシャツにポケットチーフをしていてもオシャレだと思いました。 五月からクールビズも始まりましたので、Yシャツ+ポケットチーフに挑戦してみようと思いますが、いかがでしょうか?

  • ポケットチーフの折り方。結婚式

    今度兄弟の結婚式があるのですが、ポケットチーフはどのような折り方にするのが良いのでしょうか? スリーピークスというのが最もフォーマルな折り方見たいですが・・・

  • ポケットチーフについて(男性服装)

    20代後半の男です。 今度友人の結婚式が大阪であります。 基本的に服装は決めているのですが、ポケットチーフをどうしようか迷っています。 挙式はお昼からでレストランウェディングです。 具体的に言うと、ブラックスーツ、白シャツ、パープルのタイです。 ポケットチーフは白にしようとしたのですが、オフホワイトのシャツに合わせるとクリーム色見えて黄ばんで見えます。 そこで濃いエンジのポケットチーフにしようと思うのですが、色のバランスなどいかがでしょうか?

  • 結婚式のネクタイとポケットチーフについて

    来週末、彼氏(30歳)が部下の結婚式に出席します。 式・披露宴ともに出席で、乾杯の挨拶をするそうです。 スーツはブラックの薄くストライプが入ったもので シャツは白地に赤のボタン(ネクタイで見えないと思いますが) がついたものを着る予定です。 ネクタイがないというのでプレゼントしようと思い、 渋谷のコムサプラチナへ行き、お店の人と相談して買いました。 店員さんが、実はシルバーが正式なんですよ~という話をしていて シルバーグレイに小さいドットが入った素敵なのがあったので それに決めました。お揃いのチーフも売っていて買いました。 ネクタイとお揃いのチーフがお洒落ですよね!なんてことを話しながら買ったのですが・・・。 その後色々なサイトを見ていると、「結婚式では白のチーフでなければいけない」という記述と 「ネクタイと同色にするのがいい」という記述を見かけました。 全体的に、最近はネクタイと同色や白以外の色にする人も多いという印象を受けたのですが 正式には結婚式は白以外はNGなのでしょうか? ネクタイと同色にするのは軽めのパーティーの時という記述もありましたし、 燕尾服やモーニングの時は白だと思うのですが、結婚式においてはスーツでも白でしょうか。 多分、シルバーのチーフで行って、白い眼で見られるということはないと思うのですが 乾杯の挨拶もある手前、正式にはどうなのかが知りたいです。 そもそも、参列者にお洒落心はいらないという方もいらっしゃるかもしれませんが センスのよい格好はさせてあげたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • スーツのVゾーン×ポケットチーフについてご意見ください

    こんばんは。 二十代の男性です。 この度、友人の結婚式二次会に招待されましたので、参加することにしました。 会場は割とカジュアルなダイニングバーのようなお店で、ドレスコードの指定もないのですが、 披露宴から参加する方も多そうですし、無難にブラックスーツを着用しようと考えています。 友人の結婚パーティということなので、ちょっとこじゃれた感じのコーディネートをしたいのですが、 シャツ・ネクタイ・ポケットチーフの組み合わせについて、いろいろご意見を頂きたいと思います。 スーツとネクタイは決まっていて、 まず、スーツは ・全体的に細身のタイプ ・黒(光沢感は中程度)に線の細いシャドーストライプ ・幅狭のノッチドラペル ネクタイはナロータイプのもので、色柄はお伝えしづらいのですが、 黒の菱 × 暗い紫(濃紺に近い)の菱 × 濃い紫~ピンクの線 で、トーンの暗いアーガイル柄になっています。 シャツについては、 A.光沢のある白シャツにストライプの織が入っているもの B.淡いピンクで、ブロック状の織が入っているもの(無地に見える程度) のどちらかを着る予定です。 どちらも襟はショートレギュラーです。 ちなみにシューズはストレートチップ・ラウンドトゥのもの、色はベルトと共に黒です。 そこでやっと本題なのですが、 ・シャツはA、B、どちらが魅力的ですか? ・その場合、ポケットチーフはどのようなものがよいでしょうか? 白はもちろん、ピンクや紫のチーフであれば無難に挿せるかなと考えてはいるのですが、 敢えてダークグリーンなどを挿すのも面白いかなと思っています。 私の顔やアイテムの写真も載せられず、お答え頂くには情報が少なすぎるとは思いますが、 皆様のお好み・偏見・TPOなどを踏まえて、やはりそうですよね、というようなものから、 そんな組み合わせは考え付かなかった!というようなものまで、 どのようなご意見でも構いませんのでたくさんご回答頂ければと思います。 長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。 ※差し支えないようでしたら、ご年齢(年代)と性別を添えて頂けると参考になり、大変嬉しいです。

  • ダブルカフスのシャツかポケットチーフどちらにする?

    今月末に親族の結婚式があります。式場はフレンチレストランです。なので、いつも式に出るときよりもカジュアルな装いにしたいと思っています。(親族にも確認済みです)。 濃紺のスーツにシルバーグレーのネクタイと黒革のストレートチップを身につけるまでは決めました。これにあとひとつ何かを付け足すとしたら、ダブルカフスのシャツかポケットチーフにしようかと考えています。皆さんならどちらを選びますか?(両方付け足すのは個人的にはいつもと代わり映えがなく避けたいです)。

  • 白いジャケットは?

    明日、実弟の結婚式があります。 当初は留袖を着用する予定でしたが、妊娠中&吐きつわりがひどく、洋装にすることにしました。 そこで、水色のパーティドレスを着ることにしたのですが、これに合う羽織りものは白いジャケットしかないため、これで代用しようと考えています。 一般的には「白いドレスはタブー」とされているようですし、母に確認したところ「ジャケットだけならいいでしょう」ということでしたが・・・。 私は結婚して遠方に住んでいるため、衣装の打ち合わせは明日の挙式数時間前になってしまいます。 最悪、それまでの時間に買いに行くことも考えています。 どなたか白いジャケットについて教えてください。

専門家に質問してみよう