• 締切済み

MediaPlayerの使い方

MediaPlayer を使ってCDに音楽を書き込む操作に現在苦労して います。自分用CD作成のマニュアルには、次の事が書かれています。 1.「ファイル」メニューの「CD及びデバイス」をポイントし、   「オーディオCDの書き込み」をクリックします。「書き込み」機能   が表示されます。 2.書き込む項目ウィンドウ領域(「書き込み」の左側部分)で書き   込み対象のデジタルメディアファイルが格納されているライブラ   リ内の再生リストを選択します。という表現になっています。   所が私の場合、「オーディオCDの書き込み」をクリックしてもクリ  ック出来ないので、「書き込み」機能が表示されません。   というのは、「CD及びデバイス」には、   ・オーディオCDからの取り込み(R)   ・オーディオCDの書き込み(B)   ・同期(Y)という3項が存在して同期の項のみがクリック   出来るのです。前項の2項は、文字が薄い字で書かれクリックを   拒否します。オーディオCDの書き込み(B)を有効にする為には私   は他にどんな事をすれば宜しいのでしょうか?今この段階で立ち往  生しています。宜しく御願い致します。    別の表現をすると・オーディオCDの書き込み(B)を作動させる   為に私は次、何をすれば宜しいのでしょうか?

noname#35656

みんなの回答

• 0913
回答No.2

CD読み込みのドライブとCDのディスクに相性がある場合があります。 今、私は格安の100枚入りのディスクを使用していますが、割合としては低いかとは思いますが、たまにエラーが出たり、全く読み込まないものにも出くわします。そんなときは少々がっかりしますが、別の新しいディスクに入れ替えると感知し、ドライブの表示が出て、書き込み準備完了のメッセージになります。 あるいはデバイスマネージャーなどで、ドライブが正しく動いているか確認し、もし変なマークが出ていたら修復してみるのも有効かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。相性の事ばかり考えていたら、MediaPlayerやRealPlayer以外のソフトが私のPCに入っている事を思い出し使用して見た所何とか出来ました。本当にありがとうございました。今後とも宜しく御願い致します。

質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 CDドライブのCDディスクの相性に原因があるようですね。 現在書き込みメニューに「CD又はDVDの書き込み環境が検出されませんでした。F5を押すと情報更新されます」という表示が出ています。「RW」ドライブの確認をとアドバイスしてくれる方もいます。もう少し考えて見ます。ありがとうございます。今後とも宜しく御願い致します。

回答No.1

MediaPlayerのバージョンは? あと、ドライブは「RW」ですか? CD-Rドライブだと書き込みは出来ないので、クリックできない状態だと思います。 余談ですが、CDへの書き込みはRealPlayerの方が広く対応しているので簡単にできますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。 全て解決致しました。MediaPlaayerやRealPlayerに拘らなければ、私のPCには他のソフトが見つかりました。それを使った所何とか出来ました。大変ありがとうございました。今後とも宜しく御願い致します。

質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 MediaPlayerのヴァージョンは「10」です。ドライブは「RW」ですかという事ですが、「RW」かどうかの確認はどうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。元々MediaPlayerの操作方法が間違っているのかなとも私自身に疑問を持っています。現在の状況は、「書き込み」に音楽ソースをしても右側に「CD又はDVDの書き込み環境が検出されませんでした。F5を押すと情報が更新されます。」という表示がされます。 RealPlayerは私は、良く知らないのですが、具体的にどうすれば、入手できるのでしょか?いろいろ知らない事が多くて申し訳ありません。 宜しく御願い致します。