• ベストアンサー

エクセルのピボットテーブルを使った集計

ピボットテーブルで項目ごとの合計を出して、その項目の全体に対する比率を出したいと思っています。 最終的には、項目の合計を棒グラフ、比率を折れ線グラフにしたいのですが、一度の作業でできるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行方向の比率か列方向の比率なら可能ですが、比率の折れ線グラフは 単に棒グラフの上端の点をなぞるだけになります。 ピボットテーブルを作成する時に、データフィールドに合計のフィールドを 二つ作成します。 通常は合計フィールドを複数作成すると、合計フィールドは 行方向に二つ並びますが、ピボットテーブルツールバーの レポートの書式設定をクリックしてオートフォーマットのいずれか (レポート1など)をクリックすると、合計が列方向に横並びになります。 横並びになった片方の合計列を右クリック→フィールドの書式設定を 開き、オプションボタンを押し、計算の種類を「全体に対する比率」にします。 これでピボットグラフを一旦作成し、グラフを右クリックして グラフの種類で2時苦情の折れ線と縦棒 を選択すればOKです。

kichipal
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。 エクセルのヘルプだとイマイチよく分からなかったので、助かりました。 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 すみません。書き間違いが・・。 >計算の種類を「全体に対する比率」 ではなく 行方向の比率か 列方向の比率、全体に対する比率 ご希望の値が出る方法をお試し下さい。 >2時苦情の折れ線と縦棒 2軸上の折れ線と縦棒の誤変換です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのピボットテーブルについて

    お世話になります。 エクセル2010のピボットテーブルの使い方について 教えてください。 ピボットテーブルである項目Aの合計と別の項目Bの合計を 求めてその合計の割り算(Aの合計/Bの合計)を表示させたいのですが Aの合計・Bの合計は求められますがその商の表示のさせ方がわかりません 初歩的な質問かもしれませんが 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの集計について

    ピボットテーブルの集計について 添付画像のようにピボットテーブルを作成したのですが、集計の項目に集計された数字が出ません。どうすればいいか教えてください。

  • Excel ピボットテーブル グラフ作成

    はじめて投稿させていただきます。 エクセルのピボットテーブル(グラフ)について教えてください。 会社の部署毎の予算と実績の管理をピボットテーブルを使って行おうと思っております。 データは、 1.科目(給与、旅費交通費、接待交通費…) 2.部署 3.月 4.予算(その月の予算金額です) 5.実績(その月に実際しようした金額です) からできており、ピボットテーブルの表にすると、添付の表のようになるようにしました。 この表を積み上げグラフにし、予算と実績の比較を行いたかったのですが、すべての合計の値を積み上げてしまいます。 予算は予算で積み上げ、実績は実績で積み上げてくれるようにする(ピボットテーブルでいう「全体の合計」の値をグラフ化?)には、どのようにすればよいでしょうか?? うまく説明できず申し訳ございませんが、ご教示頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 m(_ _)m  

  • ピボットテーブルで集計

    2007/5/24 合計 / 粗利益率 47.3% 44.9% 48.2% 合計 / 数量 200 152 163 合計 / 売上金額 49589 47101 45639 2007/5/25 合計 / 粗利益率 47.3% 42.7% 48.2% 合計 / 数量 236 312 148 合計 / 売上金額 58519 92914 41475 2007/5/26 合計 / 粗利益率 47.4% 44.8% 48.3% 合計 / 数量 244 158 176 合計 / 売上金額 60577 48949 49399 全体の 合計 / 粗利益率 47.5% 44.3% 48.1% 全体の 合計 / 数量 6666 2686 2593 全体の 合計 / 売上金額 1658908 825455 724473 というピボットテーブルがあるのですが売上金額に粗利率をかけて 粗利益を出したいのですがどうすればよろしいでしょうか?? エクセル初心者ですよろしくお願いします

  • エクセル ピボットテーブルの使い方

    添付の画像を見てほしいのですが B2:I10セルの範囲でピボットテーブルを実施し それをグラフ化させたいのですがやり方がわかりません。 下記の画像にて説明させていただきますが 設備名 工程名 発生月 発生日 時間 停止時間 の項目を 選択しそれをグラフ化させたいのですが 選択をしてうまくフィールドは検出されているのですが それを選択してもグラフ化にはならないです。 このピボットテーブルの範囲のデータが悪いから グラフにならないのでしょうか? もしそれだとしたらどの部分を直せばグラフ化できるのですか? すいませんが回答宜しくお願いします。

  • ピボットテーブルのグラフ

    ピボットテーブルでグラフを表示させると200%の大きなグラフが表示され棒グラフ自体も重なってしまっています。 他のPCで同じデータを開いてピボットグラフを表示させるとちゃんとしたグラフが表示されるので設定がおかしいのかと思うのですがわかりません。(エクセル2003使用です)

  • Excelのピボットテーブルについて

    Excel2000でピボットテーブルにて作成したデータをピボットテーブルのグラフを使用せずに通常のグラフで作成したいのですが可能でしょうか。 ご回答をお願いします。

  • ピボットテーブルグラフ

    お世話になります。 ピボットテーブルのグラフを作成しています。 年齢ごとの人数を棒グラフで表すのですが、 x軸の項目に、『21歳 データの個数/性別』、『22歳 データの個数/性別』という様に それぞれ長い項目名が表示されてしまいます。 “データの個数/性別”の字を入れずに、年齢だけの表示に変えるにはどうしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel 2010 ピボットテーブル 

    Excel 2010のピボットテーブルで、複数のワークシートを選択してピボットテーブルを作成したいのですが、以前のヴァージョンでは、ピボットテーブルウィザードの1/3の「分析するデータのある場所」で「複数のワークシート範囲」を選択して作業を行っていたのですが、Excel 2010ではこの「複数のワークシート範囲」という項目がありません。 他のやり方で同じようなことができるのでしょうか。 やり方をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Excel ピボットテーブルの作成に関して

    エクセルでピボットテーブルを作成する際の質問です. 「ピボットテーブルのフィールドリスト」から 項目をピボットテーブルレポートにドラッグしますが, この時,集計の方法を「合計」にしたいのに,時々「データの個数」となります. ドラッグし終わってから,ドラッグした項目を一つ一つ 「右クリック→フィールドの設定→「データの個数」を「合計」に訂正」の過程で 直していかなければならないのが,非常に面倒で苦痛です. 設定を変えて,最初から目的の集計方法を 表示させる(上の場合,最初から「合計」がでる)など,何かよい方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう