Excelピボットテーブルで予算と実績を比較する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのピボットテーブルを使用して、会社の部署ごとの予算と実績を管理する方法について教えてください。
  • データの科目、部署、月、予算、実績を基にしたピボットテーブルを作成し、積み上げグラフを作成することで、予算と実績の比較を行うことができます。
  • しかし、現在の設定ではすべての合計の値が積み上げられてしまうため、予算と実績を個別に積み上げる方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel ピボットテーブル グラフ作成

はじめて投稿させていただきます。 エクセルのピボットテーブル(グラフ)について教えてください。 会社の部署毎の予算と実績の管理をピボットテーブルを使って行おうと思っております。 データは、 1.科目(給与、旅費交通費、接待交通費…) 2.部署 3.月 4.予算(その月の予算金額です) 5.実績(その月に実際しようした金額です) からできており、ピボットテーブルの表にすると、添付の表のようになるようにしました。 この表を積み上げグラフにし、予算と実績の比較を行いたかったのですが、すべての合計の値を積み上げてしまいます。 予算は予算で積み上げ、実績は実績で積み上げてくれるようにする(ピボットテーブルでいう「全体の合計」の値をグラフ化?)には、どのようにすればよいでしょうか?? うまく説明できず申し訳ございませんが、ご教示頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 m(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.4

添付のように分類項目一つを上辺に残りの分類項目を左辺に 金額項目を中央へドラッグします。 左辺へ移動する時移動する順番を替えて動作の違いを体感してください。 追伸、このコーナにはすばらしい人々が沢山おられて的確な指導をしてくださいますが 時間の経過と共に質問が中のほうに隠れてしまいます。 何しろお忙しい人ばかりです。24時間経過して回答を得られない時は再度質問されるとよいかも。

832dorobou
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。 私のエクセルは2007なのでピボットテーブルツールバーの雰囲気が違いましたが、shinkamiさんの画像のような理想通りのグラフがピボットを使用して作成できました!! 本当に有り難うございました!!

その他の回答 (3)

• shinkami
回答No.3

ピボットで作成された表です

832dorobou
質問者

お礼

shinkamiさん、ご回答頂き誠に有り難うございます。 表を拝見いたしました!! すごい!こんな風に作りたいんです!!! ピボットの対象は、教えて頂いたように1行目を項目名(月、勘定科目、部門、予算、実績)とし、2行目以降にデータを入れて作成しましたが、ピボットの表にすると「データ(上の画像で言う部門の隣のデータです)」(合計予算や合計実績)がshinkamiさんのように出てきてくれません。 フィールドリストでいう行ラベルに合計予算、合計実績があるように見えるのですが、予算や実績を行ラベルに持っていくとフィールドの設定(データの合計や個数と選べる設定)が出来なくなります (i_i) 行ラベル、列ラベル、値ラベルに組み込んでいる項目が違うのでしょうか…

• shinkami
回答No.2

ピボットの続きです

• shinkami
回答No.1

ピボットの対象は、ワークシートを1行1レコードとします。 1行目(ピボットの対象となる最上行)が項目名 「月、勘定科目、部門、予算、実績」とします 2行目以降にデータを入れていきます。 尚出来上がったピボットの▼で項目を絞り込むことが出来ます。