• ベストアンサー

陣痛が来て病院へ行く際の方法は…

初めての妊娠で、現在妊娠36週を過ぎました。出産が近づいて来て、いざその時(陣痛)が来たらどうしたらよいのか、だんだん不安になってます…。病院では陣痛が10分間隔になったら来てください。と言われていますが、病院まではどうやって行けば良いのか今、悩んでいます。いつもは、自分で車を運転して(20分位)病院まで行っているのですが、10分間隔の陣痛の痛みがどのくらいなのかも解らないし、我慢して運転できるのか…。連絡して連れて行ってくれる人がいない場合は、どうしたら良いのでしょうか?バス・タクシーを利用するとして、乗っている最中に陣痛の痛みがきて耐えられるものなのでしょうか?それと、普通に陣痛が来て病院へ行くのに、救急車を呼んで連れて行ってもらう事は出来るのでしょうか?初めての質問でシステムが良く解らないのですが、皆様、回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.8

こんにちは。  初めての出産ということで、なにかと不安があると思われます。陣痛が10分間隔といわれても陣痛がどんなものかさえも、経験がなければ分かりませんよね。 まずご自分で、この場合はと思われる順序をつけるといいと思います。 (1) ご主人が一緒にいる時・・自宅の車で行く (2) 日中で誰もいない時・・タクシ-を呼ぶ  この場合、歩いて外に出られますが、タクシ-会社に電話をして、来てもらうほうが安心かと思います。 もし、タクシ-会社のタクシ-がつかまらないようでしたら、ご近所の人に頼んで呼んで来てもらいましょう。 (3) 誰にも頼め無い時・・救急車を呼ぶ  以上のように(これは例ですが)陣痛がおきたときの状況を想定しての対処をお勧めします。 また、ご自分での運転は危険です。 救急車ですが、呼んでも問題ありませんよ。 まずは、陣痛(お腹が痛くなってきて数十秒で治まり、間があいて、又痛くなるの繰り返し)がきたら、病院へ電話をし状態を(何分間隔)伝えてから出発した方が、安心できると思います。 >乗っている最中に陣痛の痛みがきて耐えられるものなのでしょうか?  みなさんのおっしゃっている通り!耐えられます。 (個人差はありますが、確かに痛いですが耐えられなかった人ってあまり聞かないでしょ!)  がんばって!元気な赤ちゃん産んでくださいね。  

myu1111
質問者

お礼

とても解かり易く説明して頂き、参考になりました。 陣痛の痛みも、おしゃる通り耐えられなかった人っていうのは、 あまり聞きませんよね。耐えざるおえないと言うか…。 結局、皆さん乗り越えて出産しているんですものね。 私も、前向きに頑張ってみようと思います! アドバイスどうも有難うございました。

その他の回答 (8)

  • satuyomo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

普通の陣痛なら救急車はきてくれないそうですが・・・ 私は陣痛がまったくなかったところに、突然3分間隔の陣痛が。破水してはいなかったのですが、赤ちゃんの頭が出てきてる!と夜中の2時に大騒ぎになりました。地方に住んでいたためか、その時間タクシーは電話してもつながらず、家族に車の運転ができる人がその日たまたまいなかったため、救急車を呼びました。 こんなこともあるので(めったにないでしょうけど)、タクシー会社が何時まで営業しているのか、夜中でもすぐにきてもらえるのかということや、予定日が近づいたら夜中は運転のできる人にそばにいてもらうなど、家族と話し合っておいたほうがいいです。 元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています。

myu1111
質問者

お礼

突然の3分間隔の陣痛で、赤ちゃんの頭が出てきてる…! なんてビックリする様な大変な事もあるんですよね…。 人それぞれで、出産の始まりには色々な形があるという事を頭に入れて、 どんな始まりにせよ、なるべく慌てないで済むように、 事前に準備しておく事が大切だという事ですよね。 アドバイスどうも有難うございました。

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.7

こんにちわ。 ほかの方も回答していらっしゃいますが、 まず、自分で運転していくのだけは絶対しないことです。 今現在不安があるように、陣痛の真っ只中に冷静に運転ができるはずがないから。(初産じゃなくても) <陣痛の痛み・・・、汚い話ですが、下痢になったことあります?私はそんな感じでした。私は産日にちょうど下痢をしてまして、はじめのうち陣痛だとは思ってなかったの。でもトイレに入っても何も出ないので、おかしいなぁと(その日に検診も受けていて、先生に「明日も天気が良かったら散歩してね」と言われていたので、まだ生まれないだろうと思って)1時間くらい悩んでから病院に電話して確認したら、「陣痛だ」って言われたの。> 公共の機関を利用する場合は、タクシーで。 バスは他の利用者もいるので、迷惑をかけてしまいますから、避けたほうがいいでしょう。 タクシーを呼んで、運転手さんに一言「お願いします」と。途中で気分が悪くなったりしても、タクシーなら少し停めてもらう事も出来るでしょう。私は夜中だったし、旦那が休みだったので、連れてってもらいましたが、タクシーで到着される妊婦さんも多数いらっしゃいましたよ。 救急車ですが、まずは病院に連絡した際に確認してみるといいですよ。私が行っていた病院は、電話したときに「自分の車で来る?タクシーで来る?救急車で来る?」と聞かれました。また看護士さんの話によると「電話での話し振りで、どれくらいのところまできてるかだいたいわかる」そうです。まぁ、これは人によるでしょうけど。 友人は初産のときに、なかなか陣痛に気づかず「もういきみたい」寸前まで自宅にいて、病院に連絡して救急車で行きました。 <痛みに耐えられるか・・・大丈夫。そのときはやっぱりイヤになるほど痛いけど、不安にもなるけど、なんとか乗り越えられるもの。> myuさんにとって、いいお産ができるといいですね。 これから大変なことが続くでしょうが、適度に息抜きしながら頑張りましょうね。

myu1111
質問者

お礼

皆さんのおっしゃる通り、自分で運転して行くのは止め、 タクシーで行こうかと思います。 陣痛の痛みは下痢の時の感じ…。との事で、想像しやすかったです。 良いお産が出来る様に何とか頑張ってみようと思います。 アドバイスどうも有難うございました。

noname#3515
noname#3515
回答No.6

救急車を利用して産婦人科に行くのは、ダメではないですが常識的に言って 利用は厳禁です。救急車で出産に来る方は1年間に1/500人以下の確率でした。 病院でも、退院するまで話題になります。絶対、利用しないこと! 分娩所要時間は初産だと10時間から15時間は必要です。救急車を利用するの は、無意味です。タクシーかご主人に。 痛みは、誰でも経験することなので「わたしの可愛い赤ちゃん!」って考え ながら耐えましょう!!(笑) 頑張って元気な赤ちゃんを出産して下さい。案ずるより産むが安しです。

myu1111
質問者

お礼

救急車を利用するのは、止めておいた方が良いみたいですね。 事前に、来てくれるタクシー会社を調べておいて、もし一人の時には、 タクシーを利用してみます。 陣痛の痛みも、おっしゃる通り「私の可愛い赤ちゃん!」精神で、 頑張って乗り切ってみようと思います!案ずるより産むが安し…。 アドバイスどうも有難うございました。

回答No.5

こんにちわ♪ どなたにも協力を得れないという形ということでお話させていただきますね。 その場合は、タクシーが安心だと思います。 救急車ですが利用して全然OKです! ただ、よっぽど急する以外は(まず初産でギリギリまで我慢していなかぎり平気だと思うのですが・・・)ご自身の様態を見て判断されてください。 私の見た人に「この人陣痛?」みたいな顔で陣痛室に入られる方もいます。 10分15分くらいだとまだ余裕と言ってもいいのかもしれませんね。 私の場合は自宅より実家のが病院まで少し近かったのでそちらに前日あたりに移動してました。 母が運転ができるので、いつでも準備OKという状態にしておきました。 それと、それぞれで何とも言えないのですが、10分間隔って本当にその通りなんです。 驚くかもですが、間隔の間は何でもありません。 普通にしていられました。 また時間になってくると数秒痛いとい感じです。 てなことで、なるべく病院に近い場所にいてれば焦らなくても大丈夫ですよ。 私は5分間隔で行きましたが、まだ「ふーふー」言ったりすること全然なかったです。 お尻のほうにズキズキンってくるくらいでした。 ただし、一気に来る人が初産でもいるかもしれません。 その場合はおしるしがあるか、前駆陣痛があるか(下腹がいつもより張る感じです)破水してるかで対応してみてください。 後は陣痛がくる時間帯ですね。 夜中かもしれなし、朝方かもしれない。 ご主人がいる場合もあるので、その時に応じてとなるでしょうね。 myuさんの病院が実家に近くて、ご両親が運転できるといいんですけどね。 初めてで不安でしょうが、落ち着いて頑張ってくださいね。

myu1111
質問者

お礼

やはり、何と言っても陣痛がくる時間帯ですよね…。 主人がいる時であれば何の問題も無く一番安心なのですが…。 こればっかりは仕方ないですよね。 10分15分くらいだとまだ余裕で間隔の間は何でもない。 と聞いて、もちろん個人差はあると思いますが、安心しました。 落ち着いて頑張ってみます! アドバイスどうも有難うございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.4

こんばんは。 私は初産の時、検診が終わって帰りの車を運転中に陣痛が来ました。 その時すでに5分間隔でした。 結局途中でUターンして、病院に戻ったんですが、 時間にしたら渋滞もあったせいで30分ぐらいでした。 5分間隔でしたが、運転できない事はないですが、 家にいて始まった場合、出来るだけタクシーを利用したほうがいいと思います。 私の場合車を止めて、わざわざタクシーに乗りかえるなんて考えが頭の中になかったので 仕方がなく自分でそのまま運転してしまったんですが。 10分間隔だったら、痛みはそれほどないんですが 判断力が鈍ってしまうので、自分だけではなく 他人にも迷惑がかかるかも知れないし。 前もってタクシー会社に問い合わせて、電話番号を控えておくのもいいと思います。 出産は病気ではないので、救急車は使えません。 電話しても多分「タクシーで行ってください」と言われるだけだと思います。 大量の出血をしたり、初産でまずないですが、赤ちゃんがもうすでに見えてたりした時は 救急車も来てくれるようですが・・・ タクシーなどで陣痛の痛みに耐えられるかどうかですが 10分間隔、5分間隔だったら大丈夫ですよ。 出来れば人が少ないタクシーの方が、人の目を気にしなくてすむので いいとは思いますが。 10分間隔とは、10分間痛みから逃れられる時間の事です。 痛いのはせいぜい1分程度。呼吸法で痛みをのがしながらがんばるしかないですね。 ご主人がいる時間に始まってくれればいいのですが、なかなか思うようには行かないし。 がんばってくださいね。

myu1111
質問者

お礼

車の運転中に五分間隔で陣痛が来てしまったなんて、怖いですね。 私も、それを考えると不安になり質問したのですが…。 おっしゃる通り、運転できない事はないと言っても判断力も鈍り危険ですよね。 やはり、事前に来てくれるタクシー会社を調べようと思います。 10分間隔とは、10分間痛みから逃れられる時間の事…。 そう考えると、とても気持ちが楽になりました!がんばります! アドバイスどうも有難うございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

2児の母です。2人目の出産予定日を5日過ぎた時の検診の日、微弱陣痛が 始まっていましたが、まだ10分間隔でなかったため家に帰されたことが あります。上の子を連れて家まで40分近く歩きました。(少し子宮口も開き はじめていたので、途中何度も赤ちゃんが出てきてしまうんじゃないかと 思うくらい辛い時もありました。)でも何とかなるものです! 結局この日の夜に本格的な陣痛がきました。 2回とも10分間隔の陣痛が始まった時は主人がいたので車で連れて行って もらうことが出来ましたが、1人の時に陣痛が始まって知人がダメだった場合は タクシーを呼ぶつもりでした。 初産の場合、すぐに産まれることは少ないと思いますので陣痛が始まったら 慌てず落ち着いてくださいね!決してご自分で車など運転しないように。。。 誰でも初めての出産は赤ちゃんに会える嬉しさの半面、不安でいっぱいだと 思います。頑張って下さいね!

myu1111
質問者

お礼

10分間隔でないと、一度、家に帰されると言うのは良く聞きますが、 40分も歩いて帰ったなんてビックリしました。 不安だし、辛いし、大変でしたね…。 おっしゃる様に、私も自分で運転して行くのは止め、誰にも頼めなかった場合は、タクシーにお願いしようかと思います。 本当に不安もいっぱいありますが、赤ちゃんに会える嬉しさの方を考えながら、 頑張ってみます!アドバイスどうも有難うございました。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

自分では、運転は、無理ですよ。 タクシーか、誰かに、送ってもらうのが、いいでしょう。 産院が、遠いと、救急車でも行ってくれます。 でも、20分でしたら、タクシーでも大丈夫ですよ。 車にのると、振動で、陣痛は、強くなります。が、一人目のようですし、 産まれることは、ないでしょう。 陣痛というのは、はじめ30秒間~1分程、おなかが、痛くなります。 あれ?と思っていると、痛みはなくなります。そして、10分後くらいに、 また、痛くなります。それも、1分間くらいです。そして、、、 の繰り返しです。そして、だんだん痛みも増してきて、 時間も5分後、、2分後と、ちぢまってくるのです。 楽しみですね、元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

myu1111
質問者

お礼

やはり、自分で運転して行くのは止めておいた方が良いですよね。 事前に来てもらえるタクシー会社を探してみます。 陣痛の様子を詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 頑張ります!アドバイスどうも有難うございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

自分ちは私がカミさん乗っけて連れていきました。 旦那が家にいればどんな夜中早朝でも連れていってもらいましょう。 そうでなければタクシーですね。 陣痛の最初の内は歩ける程度の痛みで、痛みのない間に移動してしまえば問題ないです。 その時は自分で運転は止めましょう。

myu1111
質問者

お礼

そうですね。その時、旦那が一緒にいれば何の問題もないし、 一番安心ですよね…。そうである事を祈りつつ、いなかった場合は、やはり自分で運転するのは止め、タクシーにお願いするのが良さそうですね。 アドバイスどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 陣痛時の病院までのタクシー

    現在、36週の妊婦です。 初産です。 出産予定日は12月30日です。 陣痛が来たら自宅からタクシー で病院に行こうと思っています。 夫は仕事で帰りが遅いので、あてになりません。 実家は病院からかなり離れているので、実家から病院に行くのは 無謀な気がします。 今日、自宅から近い2軒のタクシー会社に電話をし、 「陣痛が来たときの妊婦を病院まで乗せてもらうことはできますか?」 と聞いたところ、2軒とも渋られました。 片方は「救急車でお願いします」と言われました。 しかし、陣痛くらいで救急車を呼ぶのは非難されそうですよね? 仕事中の夫に電話して帰ってきてもらうって言うのも時間がかかりそうだし、実家の両親に頼むにしても、自宅から離れているので、時間がかかります。そのため、タクシーと思ったのですが、みなさんはどうされましたか? タクシーを利用された方はいらっしゃいますか?

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • お産のとき、ひとりで病院にいけますか?

    現在38週、初めての出産です。 里帰りをしなかったので、平日昼間はひとりです。近所に知り合いもいません。 いざ入院のときは、平日昼間はタクシーでひとりで行くしかないのですが、ひとりで行けるものでしょうか? ・陣痛が10分間隔になったら病院に電話して病院に行くことになっていますが、10分間隔の時の痛みってどのくらいですか? ひとりで歩けますか? 家が15階なので、家を出てタクシーに乗るまで2,3分かかります。病院までタクシーで20分かかります。タクシーの中でも陣痛が来ることになりますよね。 ・いきなり10分間隔で陣痛が来るわけじゃないですよね?最初は1時間間隔とかなんでしょうか?10分間間隔になる何時間前に陣痛に気付くものでしょうか?もし2,3時間前から気付くことができれば、ダンナを呼べるかもしれません。 ・破水からお産が始まった場合、ひとりでタクシーに乗って病院に行けますか? 平日昼間ひとりでいることが危険なら、母に来てもらおうかとも考えています。宜しくお願いします。

  • 陣痛について

    一昨日、出産しました。 おそらく、自宅で子宮口が全開になって40分後に病院について、分娩台でまた1時間も経たないうちに赤ちゃんが産まれたのですが… 子宮口全開になって陣痛間隔が1.2分位になってから、病院着くまでの40分の間、赤ちゃんは苦しんでいたのですよね? とても、可哀想な事をしてしまったと悔やんでいます。子宮口全開になって赤ちゃん出てきたいはずなのに、ずっと苦しんでたのかなって…

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

    妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

  • 陣痛が、遠のきました。

    いつもお世話になっています。 妊娠39週になります。 今朝三時頃から六時ぐらいにかけて、陣痛(?)がありました。 最初は十分ちょっとの間隔があり そのうちに十分になり、一番短い時は五分になりました。 継続的にもなっていましたし、痛みも結構ありました。 いよいよ、病院に行かなくてはならないかと 入浴したり、出かける用意をしているうちに なぜか陣痛が遠のきました。 一応、病院に電話をしたら お腹の赤ちゃんが動いているようなら そのまま様子を見ていて下さいと言われました。 今のところ、時々陣痛(?)のような痛みはありますが 継続的にはなりません。 こんな風に、陣痛が遠のくことってあるのでしょうか?

  • 陣痛がきた時

    いま妊娠36週の3人目妊婦なのですが、そろそろ出産も近くなり、いま会社から帰ってきてゴハンを食べているダンナさまを見ていて、ふと思ったのですが・・・。ウチのダンナさまは毎日夕食の時から寝る前までビールをグビグビと飲んでいます。 2人目までの時は実家に同居していたので、いざ陣痛がきても実家の両親もいたので車で病院まで!!というのが可能だったのですが、今回は夜に陣痛がきたら頼れるのはダンナさましかいません。そのダンナさまがお酒を飲んでいたら、もちろん今陣痛がきたとしても車では連れて行ってもらえないわけです・・・・・・。 2人目は陣痛が始まってから1時間半ほどのスピード出産で、今回もすでに子宮口が4cm開いているので、陣痛がきたら早いと医師からも言われています。もしもタクシーということになったら、夜中でもタクシーはすぐに来てくれるのかと不安になるし、もしも夜中にタクシーで行くとなれば、寝ている子供2人を連れてダンナさまと一緒に病院まで、ということもできないので1人でタクシーを呼んで行く事になりそれもまた不安です。 出産を経験されている皆さん、夜ダンナさまが飲酒していて陣痛がきたらタクシーで行きましたか??それとも、ダンナさまに出産が終わるまで飲酒を控えてもらいましたか?? 出産が終わるまで飲まないで!!なんて言ったものなら、いつ出産になるかもわからないのに、なんで自分がお酒をやめなきゃいけないんだって怒られてしまいそうなので、夜中でもやっぱりタクシーか・・・と思ってはいるのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 陣痛の長さ

    陣痛の痛さは個人差があると思うのですが、 家にいるときの、陣痛ってどんな感じなのでしょうか? 現在妊娠39週でいつ生まれてもいいのですが、 今朝5時くらいにお腹が痛くて起きて、 すぐお腹の痛さは取れ、寝たのですがまた5時半に痛くなり、起きたのですが、すぐ取れたのです。 一応時間を計ったのですが、 8分間隔なのです。 まして、すぐお腹の痛さはなくなるのです。 すぐと言っても、30秒くらいなのですが、 よく見るうずくまったり、すごいしんどい… っていうほどの痛みではなく、 普通に喋れるくらいの痛さです。 おまけに、今は、間隔が15分くらいになり、 ちょっと違うのかも、とおもっております。 よく言う10分間隔の陣痛は、 1回の陣痛の痛さはどれくらい続きましたか? 経験者の方教えてください。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう