• ベストアンサー

MacにWindowsを乗せる!

こんにちは。 タイトルのままなのですが、可能なのでしょうか。 PC初心者で申し訳ないのですが、参考になるサイト、アドバイスがありましたら是非とも教えて頂きたいと思います。 Windows搭載のパソコンのデザインがどれもしっくりこない、Macのデザインは最高だけど、Windowsを習おうとしている手前今一歩踏み込めず…という状況です。 乗せることが可能なのであれば、処理速度が遅くなる等のディメリットはあるのでしょうか。 よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commus
回答No.8

ばっちりWindowsもインストール可能ですよ♪ 他の方がおっしゃられている様に、BootCampというユーティリティを使用します。新MacOSXのLeopardで正式版になるので、それまではβと言う事で仕様は自己責任・Appleのサポート外ではありますが、しっかりと関連項目を読んで作業をすると問題はないと思います。 http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/  処理速度が遅くなると言うようなデメリットは全くありませんね♪ OSが違うだけで、中身はWindows搭載機とほとんど変わりありませんので^^; Windowsを習おうとしている事ですので、Officeやその他のソフト・アプリケーションの操作を勉強するのであれば、問題なく使えると思いますよ。  ただ、Windowsの起動の処理に「BIOS」ではなく「EFI」という最新の技術を使用していますので、BIOSの設定等の項目は全て使えないので、そのあたりの勉強をしたいのであれば使えない、という事になりますけど・・・。

noir-noir
質問者

お礼

ありがとうございます。 Leopardがリリースされるまで待つべきなのでしょうか。 悩みますね…。 Windowsの勉強というのも、ただネットしたり、パソコンの仕組みを理解したりと素人に毛が生えた程度のレベルまでに達したいと思っているので、大丈夫かと思われます。 ちなみにLeopardっていつ頃リリースされるのでしょうか…。

その他の回答 (8)

• Doritaro
回答No.9

同じくMac乗換え計画決行中のものです。やっぱりあのデザインは捨てられないですよね。 実際に手にしていないので、動く速度などはわかりませんが、BootCampはMacをWindowsとして起動させる。ParallelsはMacの中でWindowsを起動するという感じです。つまり、Mac OSは使わず、Windows OSをメインに使うならBootCamp、その逆にメインがMac OS、必要な時だけWindows、というのであればParallelsを使うのがいいと思います。もしMacを使う目的が、メールやインターネットというなら、特にBootCampを使う必要はないと思いますが、Parallelsは別売りなので値段が高くなります。(勿論双方においてWindows OS(Vista)が必要になります。) ちなみにLeopardは今月末に発売されるとの「噂」です。もうちょっと待てば買えると思います。また、「噂」では6月頃に新しいMacが出るらしいので、「もしかしたら」新しいMacBookも出るかも知れないですよ。(笑) 個人的には、せっかくMacを買うのであれば、「Windows機」ではなく「Mac機」を維持したいので、Mac OSを使いつつParallelsにしようかと思っています。

noir-noir
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、Boot CampとParallelsの違いがなんとなく分かりました。 Leopardは今月末に発売される「噂」ですね…楽しみですね。 ちなみにiMacにWindowsを乗せるつもりなので、新iMacを「噂」である6月頃に買おうかなと思います! う~ん、楽しみですね。

• shift-2007
回答No.7

noir-noirさんは十分にマニアの素質がありますね。 ちなみに私のマシンはIntel iMacで、内蔵ハードディスクにXPとVista、外付けにOS 10.4が入っています。バカと呼んでください。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

同程度のWindowsと比較するとMacブックプロ等は『ゲーム推奨』に 成っても不思議ではないですね。 多くのWindowsはミラリーングしか対応してませんし、画像メモリは メインと共有です。 さて方式としては 1、ブートキャンプを使用してWindowsをインストールする。 2、仮想OSソフトを使用してWindowsをインストールする。 3、Windowsの実行環境を構築するソフト(wine)を使用する。 が有ります。 まあビキナーとしては項目2の仮想OSで起動するのが一番簡単でしょう。 *ディスクイメージを複製しておけばトラブル時には単に入れ替えれば 済みますからね。 2ではビスタに対応してます。(β版だけど、無料で配布してます。)

• shift-2007
回答No.5

もし購入するとしても、次期MacOSのLeopardが出てVistaへの対応がうまく行われていると確認できてからにした方がいいと思います。 現状では、MacにWindowsをインストールして使うのはマニアックな行為だと思います。難しい訳ではありませんが、トラブればそれなりの知識が必要になりますのでパソコン初心者の方にはお勧めしません。

noir-noir
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむ、Leopardが販売されてからしばらく待ってみるのですね。 しかし、原稿のMacのOSでトラブっても再インストールすれば大丈夫なのですよね。こういう考え方は初心者なのかもしれませんが、iMacのデザインに惹かれている以上、VAIOとかには目が行かないもので…。 詳しいコトはMacのお店へ行って店員と話すことですね!

• dezimac
回答No.4

可能です。 最新のIntelのCPU搭載したMacなら速度面では気にする必要ありません。 Boot CampというソフトでWindowsインストールできます。 http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/ http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20060422A/ AppleはWindowsのインストール/使用を制限しないけど、正式なサポートもしないので、使用は自己責任で。 Boot Campは現在β版扱いですが、次期MacOSのLeopardで正式採用される予定です。 PowerPC搭載した旧機種だと、「Virtual PC for Mac」等を使えばWindowsを使えます。速度は…。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20030913vpc/ デメリットは ・Windowsを別途購入する必要がある。 Mac用のメモリとWindowsのDSP(OEM)版を一緒に買えばいくらか安く入手可能。 ・キーボードが違うので、いくつかの操作で戸惑う。 といったことですね。 あと、Word/ExcelといったMS-Officeも別売ですよ。 パソコンには最初から入っているものだと思っている人がよくいます。

noir-noir
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細を明記していただきありがとうございます。 よく勉強してみます。楽しみが増えそうです!

noir-noir
質問者

補足

現在、MSから販売されているVistaはインストール可能なのでしょうか。どうせ買うなら、XPよりVistaをと思っています。

• caram
回答No.3

こちらも「ド」付きの「素人」なんですが、昨日、インテル搭載のiMacを買ったばかりなので、つい。 これには、WindowsXPは勿論、Vistaも乗るそうです。店員さんの言によれば、「下手なWindows用マシーンより、よほど高性能」とのこと。 これまでは、WindowsとMacどちらのOSを使うか、PCを起動するときに選択しなければならなかったのですが、「Parallels Desktop for Mac」というソフトを入れれば、「Mac画面でWindowsを操作できる」と店員さんに勧められて、これも買っちゃいました。 それにしても...。OSにある程度入っているMacに慣れていると、Microsoftの製品って、とにかく◯◯用のソフト、××用のソフトって買い足さないと駄目なんですね。 やっぱり、Macが好き! Googleで「apple」と検索すれば、一番最初に「Apple Store」が出てきます。詳しいことは、そちらをご覧あれ。

• mio_design
回答No.2

IntelMacなら、性能的なデメリットは特にないです。むしろあのデザインとコストパフォーマンスはけっこういい線いってると思います。 あるとすれば、キーボードのレイアウトがやや違う点ぐらいでしょうか。 http://journal.mycom.co.jp/column/osx/173/ デュアル環境の説明が出てます。

• yoshimune
回答No.1

xpなどのOSをMACに入れるのは特にデメリットはありません。 ただMACを新品で買ってさらにVISTAなどの正規のOSを買うと ちょっと高くなってしまうことでしょうか。 macは私も検討していますが知人から聞いたところソフトの互換性が いまいちらしく最新機種のアプリケーションに対応していない 、などの難点が考えられます。たとえばメッセンジャーが古いverしか 使えないなど。 webを見るなどのことを基本に使う人でしたら winじゃないでしょうか URLはわかりません。 検討ください。