• ベストアンサー

梨花の低身長男性に対する問題発言

以前ナイナイが出ている番組で梨花が「身長が低い男性は犯罪を犯しているとしか思えない」と発言していました。岡村さんがいたのでそのような話題になったのだと思いますが、これは問題発言だと思いませんか?あきらかな差別だと思います。彼女は背が低いことに苦しむ男性の気持ちがわかって言ったのでしょうか?自殺を考えるほど悩んでる人だっているんです。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ま、ジョークだと思うけど…ちょっと「黒い」かな?。 「身長の発育が制限される病気」に苦しめられている人々もいます。 この前「Dのゲキジョー」という番組を見ていたときですが、私はゲストの方が病気が原因で身長があまり高くなれないことを知って、愕然とした思いにとらわれました。 福祉の現場に比較的近いつもりでいた私でも、そんな体たらくです。 大抵の人は見過ごしてしまうことだと思いますが、気をつけたいものだと思いました。

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

明らかにセクシャルハラスメントですよ。 逆に女性にたいして、このような容姿を悪し様にいうのは、条件が整えばすぐに問題発言になってしまいます。 バラエティ番組ですから、ある程度の発言は許容範囲ですが、女性に対するセクハラ発言への配慮からすれば、実に不謹慎な発言といえます。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

26歳、女です。 その番組を見ていましたが、明らかに本気で思ってるようではない (冗談)だと分かりましたので別に何とも思いませんでした。

関連するQ&A

  • ナイナイの岡村さんがラジオで差別的な発言をしたとい

    ナイナイの岡村さんがラジオで差別的な発言をしたということですが、わざわざそれを広めるように記事にして逆に不快に思う人を増やすのではないかと思いました。 別にラジオの話の流れでそういう空気の中話していたから別にいいと思いました(良くはないですが) わざわざ発言を切り取ったようにして広めるのはちょっとやだなと思ったのは僕だけですか?

  • 両親と子供の身長

    私の親は父が171cm、母が155cmなんですが、私は20歳♂です。157cmしかありません。両親のどちらかが低ければ納得するのですが、親が平均身長くらいなのになぜ自分はこんなに低いのだろうと思いました。ナイナイの岡村や最近よくTVに出てる猫ひろしなど親はみんな背が低いらしいです。私みたいに親が平均なのに自分は背が低いって人いますか?ちなみに私の祖母が144cmしかありません。

  • 低身長ってやはりストレスですか?

     私は男性で身長が160cm前半です。先日、イギリスで170cmの男性が身長が理由で自殺したそうです。やはり、ストレスなんでしょうか?背の低い男性はみんな悩んでいるんでしょうか?  身近な人で低身長が原因で自殺した人はいますか?身長が原因で自殺するのは馬鹿げていると思いますか?

  • 身長・・・

    こんばんは。 お時間のある方回答よろしくお願いします。 私は高校生の女で身長148cmと低いです。そのせいでなんだか男性と接する事に抵抗を感じてしまいます。背の低い女から話しかけられたら迷惑かな。とか考えてしまったりします。特に背の高い男性の場合がやはり多いです。私は背の高い男性が好きなので話してみたいな。という気持ちはあるのですが自分の身長が原因でためらってしまいます。 こんな私は考えすぎでしょうか?男性の方、背の低い女性から話しかけられたらどんな気持ちになりますか?回答よろしくお願いします。

  • 自分よりも身長の高い女性と歩くのは嫌ですか?

    身長167CMの女です。この身長がコンプレックスであれこれ悩んだ時期もありましたが、ちょっとした心境の変化があってからは気にならなくなり、今はむしろ長所のひとつだと思っています。 が、自分よりも背の低い(もしくは同じくらいの)男性と接するのにどうしても抵抗があります。背の低い男性が嫌いというわけでは全くありません。背の高い私と並ぶことでその男性が不快感を覚えるのではないか、プライドを傷つけてしまうのではないか、と不安になってしまうのです。 以前一度だけ自分とほぼ同じ身長の男性とお付き合いしたことがあったのですが、彼はことあるごとに「小さくてごめんね」「俺がもう少し身長あればなぁ・・」と繰り返し言ったり、私が背の高い男友達と話しているのを見て異様に嫉妬したり落ち込んだりしていました。170CM弱の男性は多いですし、特別悩む必要もない普通の身長のはずなのに、私といると彼のコンプレックスが刺激されるのかな、と辛くなりました。 彼に限らず、背があまり高くない男性は、女性の身長に対してとても敏感ではありませんか? 背の高い男性に比べると圧倒的に高い確率で私との会話の中に何らかの形で身長の話題を持ち出すように思います。その会話の中に昔の彼のような「どうせ俺は背が低いから・・」というニュアンスを感じることが多々あり、その度に「やっぱり私といると気になるのかな?」と、なんだか自分が一緒にいることが申し訳なく思えてしまいます。 過去の類似するQ&Aを何件か拝見しましたが、私が今回お聞きしたいのは「自分より背の高い女性は恋愛対象になるか?」ということよりも「自分より背の高い女性(恋愛関係にない相手)と並んで歩くのはどういう気持ち?」ということです。 男性の方の率直なご意見をお願い致します。

  • 背の高い女性に質問です。

    番組を見た人なら分かる事ですが、一昨日のナイナイサイズで岡村さんがゲストの松下奈緒ちゃんに背の低い人はどうか聞いたら気にならないと言っていて、岡村さんは以前から背の高い女性でも全然いいとは言っているけど今回やっぱり一緒に歩いてショウウィンドウを見ると気になるみたいなこと言っていて自分も同じ背の低い者として同感だったんですが、女性でも彼氏が自分より全然低い相手だったら付き合うのは平気でも何か気になったりしますか?

  • 身長163センチの男性を好きになるには・・

    身長163センチの男性を好きになるには・・ こんばんは。 最近出会ったある男性がいます。その方は内面はとても良いのですが、 身長が163センチです。ヒールをはくと、目線がほぼ同じで、もうちょっと高い ヒールはいたら私のほうが高くなると思います。 私は背が高めの男性が好きで170センチ以下の男性とはつきあったことがありません。 本当に申し訳ないんですが彼と会うたび、背が低いわ。。とテンションがさがります。 私の父親も165センチで、背が高い方ではありませんが、彼は父親より低いんです。 どこか遊びにいって、周囲をみても、男性の中で彼が一番チビです。 すごい小さい、とテンションさがります。 私はひどい女かもしれません。 性格悪いなと思います。 背が低いという理由で断るなんてもったいないと、 友人たちにいわれました。 確かにそうかもしれません。 しかし、今後ずっと背が低いわーと気になると思います。 彼も気にしているらしく、「職場の女性に、『男だから背で損してるね。 あと7センチ背が高かったら人生変わったのに。もったいない!』って笑われたよ」といっていました。 背が165より低い彼がいらっしゃる方、背が低い男性が嫌いだったけど好きになった方、 背が低いという理由で男性を振った経験のある方、その他の皆さま。どうしたらこの問題を克服できるでしょうか。 私は性格悪すぎですか? 教えてください。

  • 身長が160cm前後の男性、教えて下さい。

    自分より背の低い男性を好きになりました。 (私165cm 彼160cm位) 私は男性の身長が高かろうと低かろうと気にならないのですが、彼はすごく身長にコンプレックスがあるようです。 以前、ちょっと立ち話をする機会があったのですが、 その時に彼は、つま先立ちをしてました・・・。 彼に告白する事は辞めておいた方が良いでしょうか?

  • ナイナイ岡村の放置炊飯器!

    『ナイナイナ』だか『チャンネル99』だか忘れましたが、 以前、テレ朝の番組でやっていた、ナイナイ岡村隆史の放置炊飯器を見たいです。 どなたかご存じですか? あと、岡村の口臭缶の動画も探しています。 よろしくお願いします。

  • ★ナイナイ岡村の炎上と慰安婦問題

    ナイナイの岡村さんの深夜ラジオでの発言が大炎上したそうです。 ***以下URLより抜粋*** お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が大炎上している。23日深夜放送のラジオ番組内で、性風俗に言及。 岡村はリスナーの「今後しばらくは風俗に行けない」という悩みに「コロナが終息したら絶対面白いことがあるんですよ」と切り出し「コロナ明けたらなかなかのかわいい人が、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります。なぜかと言えば、短時間でお金を稼がないと苦しいですから」と持論を展開した。 https://news.livedoor.com/article/detail/18183125/ ***抜粋終わり*** この炎上に違和感を感じています まず、職業に貴賤はありません。 この職業は立派だから尊敬するがこの職業は卑しいから見下す、といった職業差別はあってはならないことです。 それを踏まえたうえで 岡村発言を批判している人たちは 風俗の仕事をしなければならない人たちは可哀そうで気の毒だと思っているから批判するのだと思いますが 可哀そうで気の毒に思うということは見下しているということです。 要するに職業差別の意識が根底にあるのです。 こういう職業の人生は最悪だと思っているんじゃないでしょうか つまりこの人たちは普段は彼女たちに後ろ指を指しているたちなのです。 この流れは韓国慰安婦問題にとても良く似ていると思います 韓国側は慰安婦は性奴隷として強制的に働かされたという主張ですが 実際は、慰安婦は募集に応じた人たちであり、また、兵士たちの手記等を読むと休日は仲の良い若い兵たちとグループでピクニックに出かけたりなど、戦時下の最前線でも強く明るく生きていたことが分かります ですが慰安婦を卑しい職業と見下している人たちにはそういう明るく強く生きていた慰安婦が大勢いたというのが信じられないので、 奴隷のように暗く惨めな気持ちで働かされていたということにして謝罪と補償を求めています 話を元に戻すと 風俗嬢は性奴隷ではありません。 事情はそれぞれでしょうが強く明るく現代社会を生き抜いている人たちです。 岡村さんの発言は確かにポリコレ的にはアウトなのかもしれませんが、風俗嬢と同じ目線高さからならではの発想であり、そこには彼女たちを見下す意識は感じられません。 逆に、岡村さんを批判している人たちにこそ人間性の問題を感じますし、そうした人間が正義を振りかざすことに恐怖を感じます。。 みなさんは 岡村発言の炎上についてどう思いましたか?

専門家に質問してみよう