PowerPoint作成時の画像容量、軽量化

このQ&Aのポイント
  • powerpointを使って、資料作成をしております。画像使用率が高い為、個々の画像を出来る限り容量を小さくしてファイル全体の容量を少なくしたいです。
  • 現在はAlt+PrtScSysRqで画像を保存し、Excelファイルに貼り付け、それをコピーしてパワポに貼り付けていますが、このやり方は間違っているかもしれません。
  • Excelに収集した画像を利用することを前提に、画像の軽量化を考えたいです。Windows2000とpowerpoint2003、Excel2003を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint作成時の画像容量、軽量化。

いつもお世話になってます。 hiharuといいます。 powerpointを使って、資料作成をしております。 その際に、画像使用率が高い為、 個々の画像を出来る限り容量を小さくして ファイル全体の容量を少なくしたいです。 ■現在手順は。。。 ・画像を Alt+PrtScSysRqで保存→Excelファイルに貼付 ・それをコピペして、パワポに貼付、必要な部分以外をトリミング という方法をしてしまってます。 いろいろ調べましたが、このやりかたは間違ってますよね? でもいまいち要領を得ないものですから、 直接質問させていただきました。 出来れば、Excelに収集した画像を利用することを 前提に、画像の軽量化を考えたいのですが。。。 どうぞ、ご指導、宜しくお願いします。 Windows2000 powerpoint2003 Excel2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bt65106
回答No.1

>このやりかたは間違ってますよね 基本的に間違ってはいませんが >出来れば、Excelに収集した画像を利用することを >前提に、画像の軽量化を考えたいのですが この前提をなくしていただいて、画像処理ソフトにて画像の軽量化を 考えたらいかがでしょうか 例えば コピーした画像を画像処理ソフトに貼り付けてください。 エクセルで作成した図や表は16色か256色以内と思われますので gifファイルにして保存をしてください。 このファイルをPwerPointから挿入してはいかがでしょうか 図やグラフでしたら1/10位くらいの大きさに軽量化されると思います。

hiharu
質問者

お礼

bt65106さん 回答有難うございます! やはり、画像処理ソフトが大事なんですね。。 とてもわかりやすく教えていただけて 大変助かります^^ 。。もう一つお願いしたいのですが、 フォトショップを少し触ったことはあるのですが、 今のPCには入っていません??? 今回に限定して、適したもしくは、お勧めの 画像処理ソフトはありますか?

その他の回答 (1)

• bt65106
回答No.2

Paint Shop Pro の最新版が機能削除無しに1月間無料で使用できる体験版がソフト店においてあります。 しかし。Paint Shop Pro のVer9がソースネクストにて1980円で出ております。こちらで機能的には十分ですのでいかがでしょうか

hiharu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 早速検討してみます。 このたびは、 全くの初心者の私の質問に丁寧にご回答ありがとうございました。 また、現れるかもしれませんが、 その際も、もし宜しければお知恵を拝借できればと思います。 本当にありがとうございました。^^