• ベストアンサー

PowerPoint2000の画像データ容量を一括で縮小

いつもお世話になります。 PowerPoint2000で画像を多数使ったファイルを編集しています。 画像データを貼り付けるときは、 「挿入」→「図」→「ファイルから」で画像ファイルを選択 とうのは分かったのですが、 挿入後、ファイルにある画像容量を一括で小さくする方法はないでしょうか? ※人から引き継いだ資料で、ファイルの数も、画像の数も非常に多くて困っています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2smi2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

PPT2002での確認結果です。 図形を右クリック-「オブジェクトの書式設定」をクリック。 「図」タブ-「圧縮」ボタンをクリックする。 【ドキュメント内のすべての図】にチェックを入れて、 図の圧縮や、トリミング部分の削除などを設定し「OK」ボタンをクリックする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PowerPointへの多数の画像ファイルの挿入

    初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。 現在、ひとつのフォルダーに保存した多数の画像ファイル(eps形式)を、PowerPointに挿入する方法を調べております。 一枚のスライドに一枚ずつ画像を挿入したいのですが、複数の画像を選択し挿入すると、一枚のスライドに多数の図が挿入されてしまいうまくいきません。 何かよい方法をご存知の方がいたら、ご教授いただければ幸いです。

  • Powerpointの画像の一括コピー

     40ページほどのpng画像が張り付けられたpowerpoint file Aから画像だけを選択して  powerpoint file Bに一括で貼り付けたいのですが、何か方法ないでしょうか?   1ページの画像は1ページ目に2ページ目の画像は2ページ目にコピーしたいです。 powerpoint Bには、既にタイトル、テキスト、png画像が存在するのですが、このpng画像だけを置き換えたいと考えています。  どなたかいい方法をご存じの方、お知恵を貸してください。  自分で色々とマクロで試行錯誤してみたのですが、  うまくいきません。  まず、png画像のみを消去しようとすると、タイトルもテキストも消えます。  そして、貼り付けたくても一括で画像を選択することができません。  よろしくお願い致します。  powerpointは2010です。    

  • PowerPoint作成時の画像容量、軽量化。

    いつもお世話になってます。 hiharuといいます。 powerpointを使って、資料作成をしております。 その際に、画像使用率が高い為、 個々の画像を出来る限り容量を小さくして ファイル全体の容量を少なくしたいです。 ■現在手順は。。。 ・画像を Alt+PrtScSysRqで保存→Excelファイルに貼付 ・それをコピペして、パワポに貼付、必要な部分以外をトリミング という方法をしてしまってます。 いろいろ調べましたが、このやりかたは間違ってますよね? でもいまいち要領を得ないものですから、 直接質問させていただきました。 出来れば、Excelに収集した画像を利用することを 前提に、画像の軽量化を考えたいのですが。。。 どうぞ、ご指導、宜しくお願いします。 Windows2000 powerpoint2003 Excel2003

  • PowerPointで・・

    こんにちは。PowerPointで作ったスライドの横にメモ欄を作った資料を見ました。それってどうやってやったら出来ると思いますか??Wordに貼り付けるのでしょうか??やってみましたが、挿入→ファイルでもできなかったし、挿入→図でもできませんでした。一体どうやってやったらいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • エクセルに画像データを一括で読み込ませることはできますか?

    BMPやJPGの画像をエクセル上で読み込ませるときに、 【挿入】→【図】→【ファイルから】→【図の挿入】 と、一枚ずつ読み込ませているのですが、 枚数が多い場合に同じ作業をするのが大変なので 一気に読み込んでくれる方法を探しているんですが方法はあるでしょうか? 一括の方法以外でも、 楽な方法とかあれば教えていただけると助かります。

  • PowerPointで挿入した画像が×になって見れない

    タイトルのとおりなのですが、 PowerPointでJPEG画像を挿入したのですが、 編集画面上で画像が×になり表示されません。 スライドショーや印刷でも画像は×のままでした。 フォルダーの中に表示されるファイルのアイコンには 画像がちゃんとあるように表示されます。 Microsoft PowerPoint Presentationでも画像が表示されました。 編集画面上にも画像が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • PowerPointで画像を1000枚位貼れるか

    あるテーマについて資料を整理しているのですが、PowerPoint の一つのファイルで、スライド1枚につき資料1点の画像を3枚くらい(と短い解説文)貼ろうと思っています。スライド1枚につき資料1点についての情報を集約するわけです。 それで、資料の点数が三百数十点くらいなので、PowerPointのファイル1つに1000枚くらい画像を貼ることになります。 こんなに画像を貼ったら、重かったりフリーズしたりして、使い物にならないでしょうか? 画像1つのサイズは、雑誌の1ページのスキャンとか、ウェブサイト1画面のスクショ程度です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • PowerPointに貼り付けた画像の解像度について

    PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。 通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。 質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。 質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。 高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PowerPoint2003のオブジェクトの挿入について

    PowerPoint2003を使っています。 説明の難しい質問なのですが・・・ 画像(jpg)を取り込む際 通常は【図】の【挿入】で行いますが、 【挿入】の【オブジェクト】で【ファイルから】で jpgファイルを選択するのではうまくいきません。 リンクにすると取り込めます。 プログラム上の構造なのかなとは思います。 ただ一般的には画像も一種の【オブジェクト】だと思いますが リンクにしないと 挿入できない理由みたいなのがわかれば教えてください。

  • PowerPoint2003 オブジェクトについて

    PowerPoint2003 EXCELで作られたデータが貼り付けられているスライドがあります。 そのデータを普通のEXCELのシートに貼り付けるとき、列幅などをそのまま貼り付けることは できるでしょうか? 形式を選択して貼り付けを選んでもいつものように細かい画面にはならず、 文字のみか、ビットマップなどの図になるかしか選択できません。(添付ファイル参照) PowerPointに貼り付けたSheetをそっくりそのままEXCELに貼り付けたいです。 何か方法は無いでしょうか。 行った操作 (1)PowerPointで「挿入」-「オブジェクト」-「MicroSoftEXCELワークシート」 (2)そのワークシートにデータを入力 (3)そのワークシートをコピーし、EXCELの新規ブックに貼り付ける。 オートシェイプなどが大量にあるのと、列幅もたくさん変更されているので困っています。 次に作るときはEXCELで作ってから貼り付けようと思いますが 現在作ってあるものをなおせないものかと質問してみました。 図にする以外でなおす方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ファンクラブ内でやっているラジオを車内で聴くため録音する方法について教えてください。
  • Windows11の内部音声を録音する方法を教えてください。ファンクラブで配信されるラジオを車内で聴きたいので、録音して後から再生したいです。
  • Windows11でファンクラブのラジオを車内で聴くためには、録音が必要です。どのようにすれば内部音声を録音することができるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう