• ベストアンサー

オススメのHDD付きDVDレコーダー

HDD付きDVDレコーダーの購入を検討していますが、 分からない点が2つあります。 1.Wチューナー CATVを利用しているのですが、CATVの番組を録画中にも 他のCATVの番組が視聴可能なのでしょうか? 2.ハイヴィジョン対応 ハイヴィジョンの概念がいまいち分からないのですが、 今使っているTVは古いので対応していません。 DVDレコーダーは対応機を買うべきでしょうか? 以上の疑問点があります。 それとお手軽な値段がいいので、250Gぐらいあれば充分だと考えています。 容量以外に気にするべきポイントが分からないのですが、 オススメのDVDレコーダーがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

1.CATVの番組はCATVのチューナーからしか録画&視聴ができないので無理です。 少ないですが、CATV会社によっては、デジタルコースで下のような2番組同時録画可能なHDDレコーダーを用意してるところもあります。 http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html (月1000円近いレンタル料か5万円以上での販売) 2.地上デジタルがパススルーで送られていれば、DVDレコーダーのチューナーで地上デジタルが受信できるし、古いテレビでも市販のDVDなみの画質で見ることができますが、 (パススルーかどうかはCATV会社に聞けばすぐにわかります) 地上デジタルを4:3のテレビに映すと、ワイド放送では上下に黒帯が出るし、ワイド放送以外では上下左右に黒帯が出る額縁状態になるのは不便です。 (もちろんアナログ放送の録画もできるけど) ただ4年後にはアナログ放送は終わるので、そう遠くない時期にテレビを買い換えそうならデジタルチューナー内蔵の方がいいのではないでしょうか。 機種はCATVを利用してるならインターネット接続でCATVの番組(スカパー&BS)の番組表も表示できてCATVの予約録画が簡単になる東芝がいいと思います。 (300GB) http://kakaku.com/item/20278010310/ アナログの機種でいい場合、 使い勝手が良くて不具合が少ない松下のEH55、パイオニアの540H/640Hがオークションで購入可能なぐらいです。 (EH55は200GB、540Hは160GB、640Hは250GB) http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=DMR-EH55&auccat=0 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=DVR-540H&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=DVR-640H&auccat=0 店舗ではソニーのアナログの機種が購入可能だけど、評判はよくないです。

yuri02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地上デジタルを4:3のテレビで見た時の問題などは まったく知らなかったのでとても助かりました。 レコーダーだけでなくテレビも買い換えたほうが良さそうですね。 とりあえず勧めていただいた東芝製のものを候補に入れて考えてたいと思います。

その他の回答 (1)

• mutsuriku
回答No.1

直接の回答は他の方にお任せします。 >CATVを利用しているのですが、CATVの番組を録画中にも他のCATVの番組が視聴可能なのでしょうか? Wチューナーというのは、受信回路(機能)が2つあるという意味です。 受信回路1つ」について、録画機能も連動して1動作します。 (つまりWチューナーは、同時に2番組の視聴や録画のそれぞれの組み合わせが可能です。同時に画面表示の機能があれば2番組同時視聴も可能。) CATVだろうが、直接受信だろうが、アンテナ端子に繋いだ線の中をその機器(テレビ・録画機)に搭載したチューナーが受信可能な信号が流れていれば、前述同様に同時2番組の録画・視聴の組み合わせは可能です。 (流れている保障は、ケーブルテレビなら、ケーブルテレビ会社の仕様によります。) CATVの場合、有料チャンネルの殆どには受信するだけでは見れないスクランブルがかけられています。 普通の市販のテレビやレコーダーではほぼ間違いなく見れません。 じゃぁスクランブルのチャンネルはどうやってみるの? ↓ 専用の専用機器(通常はSTBと呼びます)をケーブルテレビ会社から入手・設置する必要があります。 そのSTBからは、AVケーブルなどで外部出力された映像信号を録画機や、テレビに繋いで視聴することになります。 この場合、STBからの出力映像は同時には1チャンネルの映像だけです。 つまり、STBからレコーダーで2チャンネル同時に録画するには、STBが2つ必要になります。 そうすれば、可能です。 (実際にそれをやるかどうかは、あなたの手間や懐具合次第です。) >ハイヴィジョンの概念がいまいち分からないのですが、今使っているTVは古いので対応していません。DVDレコーダーは対応機を買うべきでしょうか? ハイビジョンの概念は、参考までに以下でも読んでみてください。 http://rikuchu-sagami.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_522f.html ケーブルテレビ経由で番組は視るんですよね? 放送されている映像自体は未対応テレビでも視れるし、未対応レコーダーでも録画は出来ます。 但し、未対応テレビでそれらの映像を見るとハイビジョンではなく標準画質の映像になります。 加えて、ハイビジョンをDVDに記録できるレコーダーなどというものは現在は存在しません。HDDにのみ可能です。 DVDに録画する場合は、標準画質に変換されます。 なお、次世代光ディスクにはハイビジョン録画は可能になっていますし、DVDビデオとは別規格の、DVDにハイビジョンが録画可能な規格品も出されました(もちろん録画も再生も専用機器が必要)が、まだあまり一般的ではありません。

yuri02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wチューナーやハイビジョンの疑問が解決できました。